TOP


前の記事へ 次の記事へ


北斗の拳 ラオウ伝説 2013/3/9(土)
この記事を強敵ブックマークに刻む










昨日8日、全国のコンビニチェーンにて、こちらの

『北斗の拳 ラオウ伝説』(定価500円)

が発売開始されました。

先日稼動開始したパチスロ「北斗の拳5」のタイアップ商品です。

表紙かっこよすぎワロタ




昨年始に私がボロカスに叩いた「北斗の拳 最強は誰だ?」の続巻的な位置付けにあたる本だそうです。今回はとにかく拳王様をワッショイしただけの内容なので、全然別モノになっているのですが・・・・





今回、諸事情ありまして、この本の制作に少しだけ携わらせて頂きました。
前巻の内容を日記三回に分けて執拗にいびりまくったこの私がです。
はじめ依頼を受けたときは、正気かと思いました。

とは言ってもガッツリ記事を書かせていただいたというわけではなく、私が担当したのは殆どオマケのような部分だけであり、更にはその内容も、原作に準じたものだけにして欲しいとの事でしたので、「私らしさ」のようなものは殆ど出せて無いと思います。まあそれでも私の嗜好を知る人なら、どこを担当したかは察して頂けるのではないかと。

記事の執筆よりも、今回私がメインで行ったのは、本全体の校正のほうです。ご存知の通り「最強〜」のほうは、冒頭から北斗百を堂々とおっぴろげるという恥ずかしい内容でしたので、今回そういった安直なミスが事前に防ぐことができたのは、喜ばしいことであると思います。
あ、全体をチェックしたとは言っても、他人様が書いた記事内容にまでイチイチ口出しはしておりませんので、何が気になる部分があったとしても私に文句は言わんでくださいね。誤字脱字に関しては甘んじて受け入れますが。



なお今回、私1人では手に余る部分もありましたので、北斗サイト界において私の15年来の朋友であります長槍砦管理マンのザク様と、北斗の庭園管理マンの愛忍者のほうにも御協力いただきました。

今回向こうさんが一番求めてきたのは、北斗グッズ紹介の記事であり、ハッキリ言ってグッズ収集に殆ど興味の無い私にはこれはどうしようもない部分でありましたので、こちらはナガヤリにてその北斗グッズ愛を長年披露し続けておられるザク様にお願いいたしました。
もう本をお読みになられた方ならお解かりかと思いますが、6ページに渡るザク様所有フィギュアコレクションの特集コーナーは、他のどの記事よりも凄まじいインパクトであり、まさにこの本の華というべき内容に仕上がっておりました。いやー、フィギュアの威力というものを改めて思い知らされましたよ。衆目力がハンパないですわ。製作側がこのコンテンツを欲した理由が凄くわかりました。

愛忍者には、私が書いた文章の校正・推敲のほうをお願いいたしました。サイトにてつらつらと長文を書き続けている私ですが、こんなものはネット上でのみ許されるものであり、私のような基礎国語力の欠如甚だしい野郎の文章など、本来書籍に載せられるレベルではないのです。というわけで、以前「完全教祖マニュアル」「もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら」といった書籍の製作に関わられた実績を持つ愛忍者の方に、厚かましくもチェックの方をお願いした次第です。別名になっていますが、巻末の執筆者の中に、ちゃんと愛忍者の名も載っております。


お二人には、この場を借りて、改めて御礼を述べさせていただきたいと思います。
本当にありがとう御座いました。








・・・・でまぁ、この本のレビューのほうなんですが

正直言って自分が校正した本のレビューを書くっていうのもアレな気がしますし、その校正によってすっとんきょうな間違いもあらかた修正されていると思いますので、ネタ不足という事で今回は遠慮させていただきます。

というか、別冊宝島の「ラオウ最強伝説」のほうもそうでしたが、こういう内容の本は奇抜さに欠けるんですよね。やっぱり最強キャラを決めようなんていう恐れ知らずなスタイルのほうが、そりゃ面白いですよ。いや、面白いというか、私好みというか・・・
しかし本としての出来で言うなら、今回のこっちのほうが遥かに良い記事となっておりますし、ミスも少ないと思われますので、安心が欲しい方には断然こちらの方がお勧めできる一品に仕上がっていると思います。

少なくとも、私の執拗なるザク推しによって、書籍内におけるザクの扱われ方が若干良くなっていることだけは間違いありませんので、ひげ部的には満足いただけるものになっているでしょう。拳王配下紹介でザコ編から大物編のほうに移してもらえればベストでしたが、そこまでは力及びませんでした。残念。
まあこんなザクステマが成功した翌日が39(ザク)の日ってのも何かの縁であろうってことでひとつ。





しかし関わっておいて何もイジらないというのも勿体無い気がしますので、ここは製作に携わった者しか知りえない校正前の段階で一番面白かった誤植を晒したいと思います。
なんにも許可とってないけどまあいいか。私に話を持ってきた時点でこれくらいは予想できてるだろうし。







ちなみに関係者には献本されるとのことでしたので、住所もお送りしたのですが、未だに現物は送られてきておりません!仕方ないので自費で買いました!

皆さんもよかったら買ってね!

前の記事へ 次の記事へ