TOP


前の記事へ 次の記事へ


真北斗無双 早熟度ランキング 2013/4/5(金)
この記事を強敵ブックマークに刻む



今回は
「真・北斗無双で
 一番早熟なのは誰か?」

を調べて、順位をつけてみました。



解りやすく言うと
「全く成長させていない状態での総合力ランキング」
ということです。




真北斗無双には体力闘気攻撃防御技量の5つのステータスが用意されており、それぞれの数値が横棒のメーターで表示されています。





←この画面右にあるやつです。





今回はその5つの能力のレベル1状態での数値を合算することで、それを各キャラの「総合早熟度」とし、25人のプレイアブルキャラクターに順位をつけていきます。




その算出方法とは!?





@


       
A


       
B


       
C




つー感じで、各メーターを切り取り、それを横並びにした長さで比べるというアナログなのかデジタルなのかわからねえ方法でいきたいと思います。


ただ、現在の私の環境が、コンポジ接続による不良画質でしかキャプチャできないといった状況ですので、ぼやけ気味な各メーターの切り取りはあくまで目算であり、ランキングのほうも必ずしも正確なものではないという点だけ御了承ください。
そんなに大きな誤差もないとは思いますが。




さあ果たして、この名誉あるのかないのかよくわからんランキングを制するのは一体誰なのか!?引っ張り大好きなこのサイトらしく、25位から順番に発表していくぞ!
それではスタートだっ!




25位 リン
 (237ピクセル)
体力:25位(最下位)
攻撃:25位(最下位)
防御:24位タイ(最下位)
技量:17位タイ
威風堂々!貫禄のドンケツ!半ケツでドンケツ!
4項目中3項目で最下位という納得の成績。
ま、なるべくしてなった位置であるため驚きも何もないですけどね。

なお、画像の右に、各項目の順位も併せて書いておきます。
闘気が無いのは、全キャラ数値が同じだからです。
リンと拳王様の闘気値が一緒ってのもすげえ話だな



24位 無法者
 (238ピクセル)
体力:21位
攻撃:22位
防御:17位タイ
技量:23位タイ(最下位)
只者じゃないモヒカンは只のモヒカンだった。
リンの次に弱いという、なんともリアルな結果に。
前作じゃ意外と強かった気がしたのだが、もしかして弱体くらったのか?
でも誰も困らない!地球にやさしい弱体!



23位 マミヤ
 (240ピクセル)
体力:22位
攻撃:23位
防御:22位タイ
技量:20位タイ

気持ちわるいほどリアルな順位!当然のワースト3入り。
唯一のオール20位台という安定した弱さをみせてくれた。
女性キャラの強引なねじこみがされているゲームだけにステータスも贔屓されてるのではないかと勘ぐったが、そんなことはなかった模様。



22位 ジャギ
 (244ピクセル)
体力:22位タイ
攻撃:9位
防御:22位タイ
技量:22位タイ
順調だった流れが一気に崩壊!!!
北斗兄弟の陽気な三男坊がここで早くも登場。バット以下!
しかし謎なのは攻撃9位という位置づけ。ヒョウやハンより上だと!?マジか!
もしかしてバズーカの威力とか入れてんのかこれ!
残りが軒並み22位という謎の統一感もなんだかな!




21位 バット
 (246ピクセル)
体力:20位
攻撃:23位タイ
防御:14位タイ
技量:20位タイ
なんちゃって拳法で北斗神拳伝承者候補超えちゃった!やはり天才か!
ボルゲの拷問受けてもしぶとく生き永らえたあのタフネスさをもう評価してもらいたかったが、まあこんなもんかな〜

あ、それと今更ですが、大したコメントもしてないので、こんな所読まなくて大丈夫ですよ。ザッと順位だけ見てもらって大丈夫です。



20位 シン
 (256ピクセル)
体力:19位
攻撃:6位
防御:21位
技量:14位
はっ・・・・(呼吸困難)

あいかわらず弱いと思ってたが比較してみたら案の定だよ!六聖拳最弱は勿論のこと、まさかのアミバ以下という結果に!ひどい!
シンの場合はこのステータスの低さに加えて攻撃範囲も狭い、遠隔も無いっていう使いづらさもあるから猶更タチが悪い。攻撃6位という扱いは素直に嬉しいが、なんか使ってても実感ないんだよなー。



18位タイ トキ
 (257ピクセル)
体力:24位
攻撃:19位
防御:24位タイ(最下位)
技量:1位
うわああああああああ
未だトキ最強説が根強い昨今においてこの順位はアンビリーバブル!
技量1位という輝かしい成績でも補いきれぬクソすぎる他ステータス!
体力が低いのはしゃーない。しかし攻撃19位、そして防御最下位は酷すぎやしないか?「柔の拳」つったって体がブヨブヨなわけじゃないぞ?



18位タイ シャチ
 (257ピクセル)
体力:15位タイ
攻撃:15位タイ
防御:11位タイ
技量:15位タイ
若き獅子も思ったよりの早目の登場。でもトキと同点って聞けば好結果に思えちゃうなあ。各項目に15位がのきなみ並ぶ中、防御だけが若干高いのは、やはり地下水道でカイオウにボコられても耐え切った実績が評価されたのだろうか。



17位 名も無き修羅
 (258ピクセル)
体力:18位
攻撃:11位
防御:17位タイ
技量:8位
ほぼ同年代であることから自分の中でシャチのライバル的存在として位置づけられている砂蜘蛛さんが、わずかに1ピクセルだけライバルを上回った!
ここまでの中でトキに次ぐ技量の高さを与えられているのは、技の豊富さ故か?というか今更ながら技量ってなんだ?



16位 リュウガ
 (259ピクセル)
体力:15位
攻撃:14位
防御:14位タイ
技量:9位タイ
流石の地味順位!半分にぎりぎり届かない辺りという絶妙の地味さ!
各順位もいじりようがない!



15位 アイン
 (260ピクセル)
体力:13位タイ
攻撃:12位タイ
防御:17位タイ
技量:9位タイ
残る最後の「一般人」が、堂々の15位!トキ、シン、リュウガ、砂蜘蛛よりも上!大学サッカー部が天皇杯のベスト4に残ったような感じだ!全体の平均以上の攻撃力を与えられているのはやりすぎな気もするが、まあいいじゃないか。実際あの岩割は大したもんよ。
それより4項目の中で一番成績がいいのが技量ってのがわからん。どうみてもコイツは脳筋前衛型だろう。バットの20位と逆にしてもよかったんでないか?



12位タイ ユダ
 (261ピクセル)
体力:10位タイ
攻撃:21位
防御:20位
技量:5位
ちょうど中間に位置する12位に3人が並んだ。その一人目がユダ。弱めのイメージがつけられている彼にとっては上々の順位と言えるのではないだろうか。
ただステータスにおいて最も重要視される攻撃・防御がともに20位台と低いため、技量5位で稼いだ結果だと言わざるを得ない。ま、総合ってそういうもんだけどね。受験生のみんなも得意教科を作れよ!



12位タイ アミバ
 (261ピクセル)
体力:13位タイ
攻撃:15位タイ
防御:11位タイ
技量:7位
遂に本物超え!
泣いております!血の涙を流して泣いております!
まあこの人が高評価されたいうよりは、本物の方が不当に低く評価されただけの結果な気もするけどね。それでもこの人にとっちゃ十分満足でしょう。



12位タイ ヒョウ
 (261ピクセル)
体力:7位タイ
攻撃:12位タイ
防御:14位タイ
技量:12位タイ
ニーチャンが予想よりも低めの順位で登場!
宗家の嫡男としてはあまりにも恥ずかしい成績!
体力7位は、死にかけでカイオウ陸戦隊と闘ったりしたことが評価されての事なのだろうか。個人的には技量はもっと低くてもいいと思う。なんとなく。



11位 シュウ
 (264ピクセル)
体力:7位タイ
攻撃:17位タイ
防御:11位タイ
技量:6位
イマイチ強さがわかりにくいシュウさんだが、この順位は良い方じゃなかろうか。
第二の羅将より上なんだから十分ですよね。
ただ攻撃17位はちと低すぎる気がする。脚技メインの南斗が手技メインの南斗より攻撃力低くちゃ、脚使う意味が無くなっちゃうからなあ。
あと体力が高めなのも謎。十字陵登頂を評価されたのか?



10位 ケンシロウ
 (267ピクセル)
体力:7位タイ
攻撃:8位
防御:9位
技量:9位タイ
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
主人公さんベスト10入りおめでとうございますうひゃひゃひゃひゃ

ステータスのほうも全てベスト10ギリギリ。うひゃひゃひゃ
まあでもこれは仕方ないところだよね。伝説編は基本コイツでプレイするわけで、そんなキャラが全キャラ中最強ってのもアレだし、各ステータスのバランスが悪いのもアレだから、どうしても平均的になっちゃうよねえ。マリカのマリオみたいなもんやね。



9位 レイ
 (269ピクセル)
体力:10位タイ
攻撃:20位
防御:10位
技量:2位
常にケンの背後に隠れ、その他扱いまでされた男が、まさかの親友超え!
攻撃20位という南斗の中でユダに次ぐ低さを与えられたにも関わらず、それを補って余りある技量2位が素晴らしい。というか技量の高さで順位が上がってる奴が結構いるのよね、このランキング。



8位 ハート
 (270ピクセル)
体力:5位タイ
攻撃:7位
防御:4位
技量:23位タイ(最下位)
武器は己の体のみ!最強の素人が圧巻の8位入賞!やはりデカいは才能だ!
体力、防御の高さは勿論の事だが、攻撃力でもケンシロウを上回るという驚愕の結果に。そうなんだよ!ハートの真の魅力はそこなんだよ!ガードの上からケンシロウを吹っ飛ばしてグワングワンさせちゃうくらいの力自慢なんだよ!わかってるねぇ!



7位 ジュウザ
 (271ピクセル)
体力:10位タイ
攻撃:17位タイ
防御:8位
技量:3位
流石才能で拳王様らに並ぶと言われた男。「早熟ランキング」としては納得の順位に食い込んできおった。
しかし・・・攻撃17位、防御8位はちょっとなあ。「攻において威を発するが守に転じて威を失う」っていう我流拳の説明と真逆じゃないですかー。カカトがカスっただけで血ぃドクドク流れてたじゃないですかー。まあ全力パンチに耐えたのは確かに凄いですけど。



6位 ハン
 (274ピクセル)
体力:17位
攻撃:10位
防御:5位タイ
技量:4位
初期メン20名から漏れた男がDLCでの飛び入りからの6位入賞!
というか第三の羅将より6つも順位が下の第二の羅将ってどうなんだろうね。やはり真に強いのはこの人のほうなのか?あの肩書は宗家贔屓の結果なのか?



5位 ファルコ
 (280ピクセル)
体力:5位タイ
攻撃:4位
防御:5位タイ
技量:12位タイ
修羅の国での落ちぶれ具合はなんだったのか。
苦汁をなめさせられたアイツに大差をつけてのベスト5入り!
技量以外のステータスも全て5位以上という安定した強さ!
しかし脚とれちゃう危険性をはらんでる人だから、防御はもうちょい低くても良かった気がする。まあこのゲームじゃ外れなかったんだけど。



4位 拳王様
 (293ピクセル)
体力:3位タイ
攻撃:1位
防御:3位
技量:15位タイ

えっ

嘘・・・だろ・・・




兄貴に負けるのは仕方ないにしても、まさかのベスト3にも入らず・・・だと・・・・。そんなはんな・・・・。なんか今回、北斗神拳勢がみんな厳しい評価じゃないっすか?四人とも。
敗因としては、技量の低さもあるけれども、「攻撃1位の低さ」にあると思う。1位は1位なんだけど、結構拮抗した中での1位だから、あまりアドバンテージになってないのよね。



3位 フドウ
 (295ピクセル)
体力:1位
攻撃:3位
防御:5位タイ
技量:23位タイ(最下位)
やはりデカいは正義なのか。お山の大将が表彰台に。これは鬼ですわ。
拳法もクソもないハートが8位に入ってんだから、それの上位互換にあたるフドウはこれくらいいっちゃうよなあ。
各ステータスの順位だけを見ると拳王様のほうが優れているように見えるが、やはり大差をつけての体力1位がモノを言った感じ。やっぱ平均の強さよりも、特化した一つが大事ね。箱根で外人ランナーが10人抜きくらいしてるようなもんやね。



2位 カイオウ
 (296ピクセル)
体力:3位タイ
攻撃:2位
防御:2位
技量:17位タイ
なんだと!?
2位!?まさかの銀メダル!?

拳王様脱落の時点で優勝マル確だと思われたお兄ちゃんもあと一歩届かず!
しかし成績を見るとそれも明らか。やはり1位がないというのは大きな痛手。異様な防御の高さでここまで食い込んだが、更にそれを上回るカタさの奴にもってかれてしまった感じ。
あと技量がリンとタイっていうのは流石にアカン







さあ、残るはあと1人!


もうみんな解ってるよね?


長々と引っ張りまくりながらお送りしてきたこの早熟ランキング。


栄えある一位に輝いたのは、このオトコだッッ!!
















1位 サウザー 
 (301ピクセル)
 体力:2位
 攻撃:5位
 防御:1位
 技量:17位タイ
南斗の時代が
きたーーーーーー!!!!!


万年中ボス扱いだった北斗界の月見草に遂に黄金の冠が!!
メーターの長さも唯一の300ピクセル越えで圧巻の総合優勝!!

勝因はなんといってもその圧倒的な防御力。秘孔が効かない事と、天翔十字鳳のスカし具合によるプラス査定が大きく働いたと推察されるが、ぶっちゃけそれ、全然防御と関係ないな!
あと何故か体力も謎の2位。どっかタフネス要素あったか!?

ま、でも今はそんな野暮な疑問は置いといて、素直に彼の一位を喜ぼうではないか。とりたてて聖帝好きでもないけど、なんかこの結果は凄くうれしい。苦労人のベテラン選手が不意に注目された時のような、変な喜びがあるんだよね。
拳王様一位じゃないのは残念だけど、オマエなら許せちゃう!おめでとう!
オマエがナンバーワンだ!!世界一位だ!!
今年はあやうく三位になりかけたがやっぱり世界一位だ!!
五位の男が五位であったとしてもオマエが世界一位だ!


 「よしんば私が世界二位だったとしたら?」


 「世界、一位です」



おめでとう!!!




とまあこんな結果になりましたが、如何だったでしょうか。

「早熟ランキング」をやるなら「成熟ランキング」もやらなければならないだろうという使命感はありますが、果たしてこのゲームが各キャラの成長度まで考えられているかどうかわかりませんので、とりあえず全キャラカンストさせたあとに考えてみたいと思います。多分、来年になると思うけど。


以下にステータス別のランキングとかも載せておきまっす。




【メーター一覧】

サウザー
カイオウ
フドウ
ラオウ様
ファルコ
ハン
ジュウザ
ハート
レイ
ケンシロウ
シュウ
ヒョウ
アミバ
ユダ
アイン
リュウガ
砂蜘蛛
シャチ
トキ
シン
バット
ジャギ
マミヤ
無法者
リン


【体力ランキング】

1位 フドウ
2位 サウザー
3位 ラオウ様 カイオウ
5位 ファルコ ハート
7位 ケンシロウ シュウ ヒョウ
10位 ジュウザ ユダ レイ
13位 アイン アミバ
15位 シャチ リュウガ
17位 ハン
18位 砂蜘蛛
19位 シン
20位 バット
21位 無法者
22位 ジャギ マミヤ
24位 トキ
25位 リン



【攻撃ランキング】

1位 ラオウ様
2位 カイオウ
3位 フドウ
4位 ファルコ
5位 サウザー
6位 シン
7位 ハート
8位 ケンシロウ
9位 ジャギ
10位 ハン
11位 砂蜘蛛
12位 アイン ヒョウ
14位 リュウガ
15位 アミバ シャチ
17位 シュウ ジュウザ
19位 トキ
20位 レイ
21位 ユダ
22位 無法者
23位 バット マミヤ
25位 リン



【防御ランキング】

1位 サウザー
2位 カイオウ
3位 ラオウ様
4位 ハート
5位 フドウ ファルコ ハン
8位 ジュウザ
9位 ケンシロウ
10位 レイ
11位 シュウ シャチ アミバ
14位 バット ヒョウ リュウガ
17位 アイン 無法者 砂蜘蛛
20位 ユダ
21位 シン
22位 ジャギ マミヤ
24位 トキ リン



【技量ランキング】

1位 トキ
2位 レイ
3位 ジュウザ
4位 ハン
5位 ユダ
6位 シュウ
7位 アミバ
8位 砂蜘蛛
9位 ケンシロウ リュウガ アイン
12位 ファルコ ヒョウ
14位 シン
15位 ラオウ様 シャチ
17位 カイオウ サウザー リン
20位 バット マミヤ
22位 ジャギ
23位 フドウ ハート 無法者



前の記事へ 次の記事へ