TOP


前の記事へ 次の記事へ


北斗の拳 大解剖
2014年7月26日(土)

なんかまた北斗の拳の書籍が出てたので購入。
サンエイムック発行。オールカラーで980円也。



うーん、やっぱ実際読むとなったら自分関わってない本の方がワクワクするなあ。
いじり甲斐があるぞー。


●「北斗の拳」の世界

原作カラー絵の羅列拳。


●「北斗の拳」創作秘話

原御大とぶーさん両巨匠による創作秘話。
なんか読んだことあるなと思ったらゼノンに載ってた北斗語りの再編集版だった。


●永遠なる漢たちの伝説

北斗の拳のストーリーと主要キャラの紹介。
いずれも型通りの内容で大して面白いもんではない。
こないだお手伝いさせていただした時には、あまり詳細にストーリーを書くと漫画が売れなくなるから控えてほしいと言われたのですが、これはそれ以上なんだよなあ。
ヒューイの紹介文に五車風裂拳を入れた辺りは評価したい。


●全道程MAP

数々の激闘が行われた場所と順番をマップつきで紹介。
おいおい地図出てきちゃったよ。どうなんだこれ。



信憑性とかはおいといて、とりあえずこの地図が示すおおまかな内容を説明すると
一番左の青いところが北斗の拳1での大体の出来事があった地域。
方位は左が北を指しているので、ここが一番北になる。
真ん中のが聖帝編。その右が帝都編。右上のが修羅の国となっている。
つまり修羅の国は南東の方にあるということだ。中国の間逆だなー。
リュウ編は下部の白いところに位置されている。あんだけ雪あんのに北じゃないのか。

何故かカサンドラだけが帝都編の地域にあるのが謎だ。
あとでかいババアの家まで書いてあるのに修羅の国の扱いがテキトーすぎ。

ページの下部には「ケンシロウ全戦暦DATE」とかいうのもあるのだが、ラオウ様との虎狩り試験とか砂蜘蛛戦なんかも引き分け扱いにされてて若干経歴悪くなってた。


●頂上決戦 ケンシロウ×ラオウ

二人の闘いの歴史を紹介。
最終戦の決着シーンを原画で見ることが出来る。


●世紀末美女図鑑

女キャラ紹介。
トウ・・・おまえ美女だったのか・・・


●北斗神拳大解剖

北斗3〜4兄弟の半生、北斗神拳伝承秘話、秘孔、奥義紹介など。
明」「下突」「解門天聴」など、この辺りから徐々に誤字が目立ち始める。
秘孔一覧の中に何故か北斗断骨筋が混入しており、奥義紹介のほうにも15個しかないうちの一つに断骨筋が堂々とピックアップされててワロタ。謎の断骨筋推し。


●北斗の拳最強キャラクターランキング

ラオウ様が審査委員長だったらという想定での強さランキング、らしい。

1位 ケンシロウ
2位 我(ラオウ様) カイオウ
4位 トキ
5位 リュウケン
6位 ファルコ
7位 サウザー
8位 ヒョウ
9位 フドウ
10位 ジュウザ
11位 レイ
12位 リュウガ
13位 シュウ
14位 シン
15位 ユダ
番外 ジャギ

単なる執筆者の独断偏見だとはわかってはいるものの、「ラオウ様が選んだ」という一文があるだけでなんか文句付けづらいなぁ・・・・ハンがいねーぞとか言いたいんだけど。
というかどっちかというと順位よりも各キャラクターに対するなんちゃってラオウ様のコメントが苛々する。ファルコと闘ってたらどっちも死んでたとかいう気弱な発言とか、かと思えばサウザーは謎さえわかれば雑魚とかいう見下しとか。そもそもこの拳王様、我が〜我が〜って言ってるけど、一人称に我を使った場面なんて殆ど無いからね。ほぼ「俺」な筈。


●漢たちの死に様

主要キャラ死亡シーン特集。普通。


●愛なき時代の愛深き人々

泣けるシーン特集。普通。
「自らラオウに身を差し出すユリア」って書くと別の意味にとられるからやめろ。


●漢の名言・格言!

名言集。普通。


●世紀末極悪人図鑑

いわゆる雑魚キャラ紹介。



違うよ!ちょっと似てるけどこれ拳王先遣隊の人だよ!


●世紀末最悪の外道

ジャギ&アミバ紹介。
「究極奥義は何だ!?」にも似たようなコーナーがあったけど(儂書いてません)、あっちのに比べるとかなり二人への「愛」が無いなぁという印象。貶して貶して貶しまくってるだけ。こういうの本当につまらない。


●世紀末軍団戦力比較

各軍団紹介。
なんかいきなり三羅将に『羅将皇魔帝』『羅将瞑王』『羅将捨明王』の激マイナーな称号がつけられてるのが気になる。それジャンプの付録のシールに一度だけ記載されたやつでしょ?そんな公式かどうかあやふやなの使っていいのか?


●幻の一戦 強いのはどっちだ!?

もしもバトルシリーズ。
ラオウ様vsカイオウ、ヒョウvsファルコ、ジャギvsアミバ、ウイグルvsデビルの4戦。
別にいいんだけど、ファルコと比べるならサウザーのほうがいいなあ。


●ここが変だよ北斗の拳 不思議を大調査

謎・・・というか北斗の拳あるあるをいくつか挙げたって感じのコーナー。
「なんでリンは拐われまくるの?」っていう項目にワロタ。天帝は北斗を導くのが宿命だからね。仕方ないね。


●北斗の拳人物相関図

こういうのはもっと本の冒頭の方でやる事だと思うんだけどな。
シャチの流派が南斗琉拳になってるんだけど・・・東映動画かな?


●北斗の拳キャラクター名鑑100

百人紹介。既に散々キャラクター紹介をやっておきながらまたこれをやるのか。そんなにネタがなかったのか。というかこんなポスターあったな昔。



だから違うって


●北斗の拳 ここがスゴイ・インタビュー

高橋留美子御大、森田まさのり御大、巻来功士御大、そして北斗ギャガーの行徒妹氏、カジオ氏の漫画家5名へのインタブー。
高橋御大のページにはこれ↓を挿絵で入れてほしかったなぁ。





●北斗の拳 外伝紹介

書籍化されている北斗の拳の外伝シリーズのおおまかな紹介がされているのだが・・・
金翼のガルダの作者が長田悠幸氏(天の覇王の人)になってるぞ
これはいけませんよ。絶対に間違っちゃいけないとこです。奥義名とか正直どうでもいいけど、人名は間違っちゃいけないよリアルに。


【総括】

儂に校正させてください

前の記事へ 次の記事へ