移転しました

2019年3月14日(木)


お引越し完了!!


新アドレスは、 hokutosite.com
北斗西斗ドットコムです。


本日この場所より北斗西斗は新たなスタートを切ります。
私、当サイトの管理マン、愛参謀と申します。
好きなお味噌汁の具は柔麺です。
よろしくお願いいたします。







さて、移転に伴いサイトをリニューアルすると宣言し、約4ヶ月半に渡り更新をお休みさせていただいたわけですが……








どこが変わったのかと申しますと………








とりたてて変わった点は御座いません!



あん?スクラップ&ビルド?


知るか!!





いや、まあね、本音を言うとね、「変えなかった」というより「変えられなかった」んですよ。いざ作業を始めてみてビックリしたよね。自分のサイトの異常さに。ガウディが噴飯するレベルの増築アンド増築を繰り返した結果、当サイトはもう管理人の私ですら手のつけようの無いテキストモンスターと化していました。これは半年やそこらでどうこうできるレベルじゃありやせん。以上、いいわけ終わり。



ただまあ、全体的な雰囲気だけは少しだけ変える事が出来ました。古紙っぽい背景も飽きたので、ツルッとさせました。

そのかわり、トップページが若干寂しくなってしまったので、タイトル横にランダムで画像が表示されるという旧石器時代のスクリプトを使用してみました。

ラインナップが乏しかったので、twitterでご協力を仰ぎ、色々な方々から作品を提供して頂きました。なんと「蒼天の拳 リジェネシス」絶賛執筆中の辻秀輝先生からも貴重なラフ画をご提供いただきました!恐縮至極に存じます。
ご協力頂いた皆様に心からの御礼を申し上げます。

尚、画像は永遠に募集中です。





それと、なんとなく掲示板を変えました。特に意味はありません。以前の掲示板のログも見れるようになっています。テスト的につけた一言掲示板も結構イイ感じだったので、隙を見て復活させたいと思います。



あとはまあ、キャラや奥義の解説文を一部推敲したりもしましたね。20年近く前に書いた稚拙な文章をそのまま残したりしてたんで、消したり直したりしてます。ボリュームアップ等は特にしてません。









え?そんだけ?じゃあお前、4ヵ月半何してたの?と思われるかもしれません。
でもね、ちゃんと作業はしてたんですよ。ジャンプフォースもストップして。


何に一番時間を割かれたのかというと、レイアウト調整なんです。

具体的にはスマホで閲覧してもレイアウトが崩れないための修正作業ですね。





正直、以前までは「PC以外で閲覧してる少数派なんぞ知らぬ通じぬ」というスタンスだったので、結構無理矢理な方法でレイアウトを整えてたんですよ。スペースとかガンガン使って。それをスマホで見たらメチャメチャな事になってたんですが、見て見ぬふりをしてたんです。


でも去年の夏頃ね、アクセス解析を覗いてみたところ、なんとうちに訪れてくださっている方の5割以上がスマホで閲覧しているという衝撃の事実が判明したんですね。時代の流れに完全に置いて行かれてた訳です。



※2018年11月20日〜30日の期間に旧北斗西斗トップページにアクセスした方の閲覧環境


なのでまあ、コレはいかんということで、スマホへの対応作業を最優先で行ったというわけです。全ページなんで、これに死ぬほど時間を食われました。とは言ってもあくまで「スマホでも崩れない」程度の修正で、スマホ専用サイトを作ったわけでもないので、見難いのは見難いままなんですけど。







本来なら最優先でやるつもりだった蒼天リジェとか北斗が如くのデータベース追加作業もまだ道半ばですし、他にも色々ネタは貯まっているので、ちょくちょく吐き出しながら更新していきたいと思います。


というわけで、新生というほど新生でもない北斗西斗ではありますが、今後とも皆様よろしくお願い申し上げます。


前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター