大原画展グッズ

2024年2月26日


もう年明けて2ヵ月経ってますが、あけましてヌメでとうございます。



2024年に入っても、今のところ特に目新しい出来事がないので、今まで放置していた大原画展グッズの紹介をします。多いのでざっくりいきます。

来月には名古屋開催もありますので、初参加となる方の参考にでもなればこれ幸いに存じます。






まずはクラファンの返礼品としてもらったやつから。




●サウザー玉座アクリルスタンド




聖帝面白バイクのアクスタ。


後ろの集中線とバイクが別のボードになっており、それを重ねて立てることで立体感が出るというアホアホな仕様になっている。好き。

どうしてもドドドドを入れたかった拘りもアホで好き。





●聖帝軍公式ピンバッジ




聖帝軍の紋章を模ったゴールドピンバッジ。






クラファンのサイトに掲載されてたイメージ画が物凄くチープだったので期待していなかったのだが、本物は結構立派な出来でびっくりした。普通こういうの逆じゃない?





●聖帝軍公式名刺ケース&名刺30枚




聖帝軍広報企画戦略部 宣伝課 宣伝補佐の所属である事を証明する名刺30枚+名刺入れ。


これは現地でもファン同士が交換しあったりして愉しめるナイスなグッズだと思うんだが、だからこそ拳王軍とかKING軍とか無所属とか色々選べると良かったよねえ。


あと、原画展のtwitterのアカウントも記載されてるけど、まさかこれ刷ってから原画展開催までの間にtwitter無くなるとは思ってなかっただろうねえ。





●聖帝十字陵ペナント




ペナントです。

何気にペナントって人生で初めて買ったかもしれん。

もう少し「聖帝十字陵」の文字は、色、フォント共に見易い方が良かったと思う。





●大原画展公式図録




こちらは展示会場でも販売されている、原画展の公式図録。








会場に展示されている原画が(おそらく)全て掲載されている他、各原画への先生方のコメントや、他先生方から寄せられたお祝いイラストも載っており、まさに大満足の内容。


ぶっちゃけ、生原画から感じ取れる当時の臨場感とか、そういったマニア視点を必要としない方であれば、この本さえ買えば十分まである。


流石に気前良く載せすぎでは?という気がせんでもないが、会場への入場券が2000円で、この本が3500円であることを考えると、妥当かもしれん。







こちらは付属のでかいババアしおり。

ここまでサウザーで統一してきたのに、本がデカいというだけででかいババァにひっぱられてしまった心の弱さを感じる。






こちらは大原画展の入場者特典として配られたやつ。


●ミニ色紙風カード




10cm四方ほどの小さい色紙風カード。

デザインはシークレットのサウザー含めて4種類。

俺は余裕のラオウ様引き。
友人の当てたユリアも頂きました。





ここからが大原画展の公式ショップ「超愛」で購入したグッズ。



●ミスミ爺さんの種モミアクリルチャーム付




20粒弱の種モミを詰めたちっさい小瓶と、ミスミのアクリルチャーム。

今までミスミは白米がグッズとして発売されたことあったけど、ガチ種モミはこれが初めてじゃないかなあ。こんな生命感あるキーホルダー中々無いよ。超お洒落だよね。もし使うなら、アクリルチャームは外しちゃうかも…


おすすめ度:★★★★★





●天才アミバの元気が出るステッカーシート




アミバばかりのステッカーシート。


このカラーリングのシール、昔のジャンプに付録としてよく付いてたよね。確実にそれを意識したデザインだよねえ。世代の人にだけ刺さるいいセンス。

それだけに他のキャラのも欲しいんだよな……



おすすめ度:★★★★





●ブラインド技ステッカー全15種




技のシーンがプリントされたキラシール5枚入りの袋。全15種類。


裏面に技の解説などがあれば良かったのだが、そこまで頑張る気はないらしい。

しかし15種しかないのに誘幻掌入れるのはちょっとシブすぎんか。


おすすめ度:★★☆☆☆





●あたたたたたたたマステ!!




ひたすら「ATATATATATATA」が続くマスキングテープ。


マステはいいぞマステは。プレゼントの最適解だよ。俺、台湾土産として会社の全員にマステ買って帰ったからね。正直あんまり使いどころわかってないけど。


おすすめ度:★★★★





●拳王フロアマット




真っ赤な背景にデカデカと拳王軍ロゴをあしらったマット。


「拳王軍」のグッズとしては過去最大級の一品だが、いや踏めるわけないだろこんなもの。何を考えているんだ。


しかしサイズ、質感、デザインともにかなり理想的な仕上がりであるため、しまっておくのも勿体ないなあ。マット以外の方法で何か使い道はないだろうか。

壁に貼ってもいいんだけど、ちょっと狂信的な感じになっちゃいそうで…



おすすめ度:★★★☆☆





●エコバッグ2種




画像から読み取れる情報以外に特にお伝えするべきことも無いエコバッグ。


デザインを不遜なキャラに絞った「エゴバッグ」とかどうでしょう。


おすすめ度:★★☆☆☆





●蛇腹折りの…なにか




なんだこれ


これだけ唯一商品名が書いてなくて何かわからないんですよね。何かもわからず買っている自分もどうかと思うが。


写経とか…そういうのに使うのかな。ジュウケイの唱えてる梵語で埋め尽くしたらええんか?


おすすめ度:★★☆☆☆






●北斗の拳 ネオプレンポーチ




中々感触のいいポーチ

使われている「ネオプレン」は、合成ゴム素材の1つで、耐熱性と耐寒性、防水性、クッション性等の様々な点に優れた素材らしい。 元々はタイヤやウェットスーツに使われていたが、近年ではその特徴からファッション等様々な用途で用いられるようになっているとか。

グッズというか普通に生活用品として優秀だった…



おすすめ度:★★★☆☆





●北斗の拳ラバーディスプレイ





ゴム素材で出来たタイトルロゴ。


こんなん何に使うねん?と思っていたが……








添えるだけで北斗の拳の関連商品ぽく見えるというライフハックに気が付いた。


モ…モモモ……モルスァ!!



おすすめ度:★★★★





●北斗の拳プリントバタークッキー




表面に北斗キャラがプリントされたバタークッキー

10枚入りで、デザインは11種。
果たして1箱でどれだけ揃えることができるか…?










ケン5


俺こういうの本当に弱えなあ


おすすめ度:★★★☆☆






●世紀末覇者の昇天!!メモパッド




一片悔いなしラオウ様がデザインされたメモ帳。

表紙裏には特に意味もなくラオウ様が飛び出す仕掛けが施されているが、俺クラスになると左下にいるリハクの方がもっと意味が無い事に気付いている。


今回のグッズは結構ウィットに富んだものが多い印象だが、これはちょっとひねりが足りないなぁ。メモ帳と悔い無し全然関係ないし。そもそも絵がデカすぎてメモ帳としても微妙だし。



おすすめ度:☆☆☆☆






●ラオウ昇天扇子




これも悔い無しグッズの扇子


何か良いことがあった時に「一片のぉ!」と言いながらバサッと開いて「悔いなし!」って裏声で言ったらそこそこウケそうな気はする。


おすすめ度:★★★☆☆





●アクリルキーホルダー(ラオウ)




またまた悔い無し。キーホルダー。

実際に「一片の悔いなし」を言ってるのはこのシーンなのだが、意外と選ばれ無いよね。大体は燃え尽きた後か、撃ってるシーンだから。


おすすめ度:★★☆☆☆





●ショルダーバッグ




悔い無し四発目。ショルダーバッグ

もはや買った記憶すらないのだが、どうやら当日の俺はラオウ様ってだけで無条件に買い物かごに放り込んでいたらしい。テンションおかしくなってたんだろう。



おすすめ度:★★☆☆☆





●聖帝十字陵クッション


事前に公開されていたグッズの中で、一番注目していたブツ。


なので、グッズ売り場に着いて一番最初に探したが、中々見つからない。

それもそのはず。







真空パックでペチャンコにされた状態で陳列されていたので、気付けなかったのだった。

座布団じゃん……







開封して膨らませたのがこちら。



いざ目の前にすると、なんとも言えない見た目をしているな……

とんがってるから普通に使いづらいし。



おすすめ度:★★★☆☆




●サウザーの"おでこのアレ"グミ




サウザーのデコポッチをイメージしたグレープ味グミ。
もはや自分で何を言っているのかわからない。


グミそのものより、正確に聖帝十字陵を模ったパッケージが注目浴びていましたね。なるべく無傷で持ち帰るため、郵送のための袋詰めにも気を使ったのだが、残念ながら聖碑の先端が潰れてしまっていた。名古屋で買い直そうかな。








聖碑をシュウに支えさせられるギミックも搭載。サ〇エさんのタマ状態。

まさかシュウもこんな死に際の姿で遊ばれる日がくるとは夢にも思わなかっただろう。制作者はケンに怒られてください。髪の毛一本も残らないよ。







この赤いのがデコポッチをイメージしたグミ。
あと何故かついていたシール。


味はまあ普通だが、仮にも中年男性のデコに付いていたものをモチーフにしているわけで、それを口に入れるというのはあまり気持ちのいいものではない。

何故食品にしたし。


おすすめ度:★★★★






●温泉の素「湯だ」




ユダをイメージした入浴剤。ローズの香り。


美への拘りがあり、初登場時がふんどし、そして水攻め。これだけの要素が揃いながら、何故今までユダの風呂グッズが出ていなかったのか。不思議でならない。



では早速








赤っ!! 鮮血のような赤!!


なるほど、血粧嘴もイメージしているのか……









キレイ!!

CMYKでは出ない鮮やかさ!


あっち系のお店じゃないと中々見かけない色だが、普通に温かそうで濁りもあり、冬場にはとても良いと思う。10個入りで箱買いしたいくらいだ。



おすすめ度:★★★★★






●北斗のペン




赤と黒のボールペンとシャーペンの3種に切り替えられるペン。


そういや北斗グッズでペンって今まで無かったなと思い調べてみたが、やはり近年ではイチゴ味がJRAとコラボした時の赤ペンくらいしか出てこないね。


あと調べてて発見したのだが、SixTONES松村北斗君のグッズで、ペンに搭載されたライトで照らすと北斗七星を投影できるグッズがあるらしい。本家がアイドルに北斗度で負けてどないすんねん。



おすすめ度:★★★☆☆





●名シーン焼きかま




写真だけでは何かよくわからないでしょうが、焼きかまです。
スルメのような加工を想像してもらえればいいかと。


実際、食感はスルメなのだが、そのくせ酸味がついてこないため、物足りなさを感じてしまう。





オーブントースターで焼いてみたら微グロになった。

パリパリで、これはこれでおいしい。醤油塗ればよかったな。


おすすめ度:★★★★





●Tシャツ『究極版ユダ』




こちらは先日のマンホール巡りの記事でもご紹介した、今回唯一購入したTシャツである究極版ユダT

現在、背中には武論尊氏のサインが入っております。



おすすめ度:★★★★






●シュウが背負う!聖帝スマホスタンド





シュウにスマホを背負わせるデザインのスマホスタンド。


あまりに無慈悲なデザインすぎて、プチバズリしてたね。確かに上手いチョイスだとは思うけれども、シュウ様が死にそうになりながら支えてくれてはるスマホを見ながら俺は何を思えばいいのだろうか。


おすすめ度:★★★★





●雑魚トランプ




様々なキャラがデザインされたトランプ。
雑魚と呼ぶには少しメジャーすぎる気がする面子。

各マークのAとKにはKING四天王を起用。同じ色の2〜Qにも同一のキャラが選ばれており(例えばハートの2とダイヤの2はいずれもジード)、必ず「平常時」と「死亡時」の2種がチョイスされているのが面白い。このオリジナリティを活かして新たなゲームも生み出せそうな気がする。



おすすめ度:★★★☆☆





●マグカップ「黒王で来た。」




アーティストのカツヲ氏デザインの『黒王で来た』マグカップ。

原作絵以外のグッズも結構好んで選ぶタイプなので、買わせて頂いた。

文字はいらんかったかなー。ネットミーム使うだけで安っぽさでちゃう。



おすすめ度:★★☆☆☆





●ランチトート




同じくカツヲ氏デザインの、最後の晩餐風イラストがあしらわれたバッグ。


ちゃんとユダの所にユダが居るのはいいですね。キリストがトキでなくユリアであったり、最年少であるヨハネの所が拳王様だったりするのは謎配役だけど。


おすすめ度:★★★☆☆






●北斗の拳ROLL SEAL




ロールシールなるもの。
ロール紙から小さいシールを一枚一枚剥がして使うらしい。


画像では箱をあけて全体を見せているが、本来は画像左のチョロっと出ている所から少しずつロール紙を出して、一枚ずつシールを使う感じ。

メモ紙を張りたい時とか、意外と使いどころは多そう。シールの種類も多種で、正方形とか長方形とか様々なのもオシャレだね。普通に買い。


おすすめ度:★★★★




●ミニチュアアート




ユリアが描かれた小さいキャンパス風オブジェ。

これは……なんだっけ、ガチャガチャで当てたんだっけ?忘れた。

透明アクリル部分外して絵柄を好きに変えられたら汎用性あるんだけどなあ。


おすすめ度:★★☆☆☆




●ボトルキャップステージ




ペットボトルのキャップにスポッとはめれるやつ。

これもガチャガチャだったかな?忘れちゃった。



おすすめ度:☆☆☆☆




●クリアファイル




普通のクリアファイル。ポケットが複数のやつもある。


観光地に行ったら必ず買うほどのクリアファイル大好きマンなので手あたり次第カゴにぶちこんだら、同じやつを何点か購入していた。

表裏に違うデザイン入れるの良くないわぁ。別のかと思って買っちゃうじゃん。



おすすめ度:★★★☆☆




●チケットファイル




やたら細いクリアファイルがあるなと思ったらチケット用のファイルだった。そういうのもあるのね。


俺はあまり要らないけど、頻繁に電車や飛行機に乗る人にはいいかも。


おすすめ度:★★★☆☆





とりあえずはこんな感じ。


おそらくこれでも全グッズの2割程だと思うし、公式アカウントさんのポストを見てたら買い逃してるのも結構あるので、名古屋では時間を気にせずじっくり選んで買いたいと思います。





前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター