TOP

霊王編

上陸早々、助けた少年からカバンを盗まれるという"上海の洗礼"を浴びた拳志郎。だがそれは、思わぬ運命の引き合わせであった。その少年・子英は、かつての潘光琳の右腕・葉の息子だったのである。しかし再会した葉は、全身に包帯を巻きつけた無残な姿へと変わり果てていた。上海を支配した紅華会が、フランス租界と手を組んで行っている「青幇狩り」。捕らえられた者達を待つのは、見世物にされる中での処刑。その中でも葉は、その処刑遊戯に3度も出場させられ、全身に火傷を負わされていたのである。それを取り仕切るのは、紅華会三番頭 黄西飛。神に祈れば全ての罪が許されると思い込んでいる、卑劣漢であった。朋友の無念を晴らすため、そしてその義気に応えるため、閻王が今再び動き出す。

 黄に近付くために拳志郎が選んだ方法。それは、葉に変装して処刑遊戯に出るという作戦であった。筋骨隆々の包帯男としてリングに上がった拳志郎は、対戦相手のボクサー・ゴランを圧倒する。だがその決着がついたとき、身体を覆う包帯は、ほぼ全て剥がれ落ちていた。突如現れた閻王に向け、フランス軍に射殺を命じる黄西飛。しかし、誰一人としてその命令を聞くものはいなかった。それを中止させたのは、若きフランス軍の情報武官、シャルル・ド・ギーズであった。閻王という男、そして彼の使う北斗神拳は、ギーズにとってなによりも興味深い存在であった。

 だがその時、今度は紅華会四番頭・呉東来の手下達が乱入してきた。閻王を殺せとの呉の厳命に怯え、手当たり次第に銃を乱射する呉の部下達。だが次の瞬間、凄まじい爆発とともに、会場全体を煙が覆った。この事態を予測していた拳志郎は、あらかじめリング下に爆薬を仕掛けていたのである。全員が視界を失い、無作為に銃弾が飛び交う中、拳志郎は標的である黄西飛に致命の秘孔を突き入れるのだった。

 事件後、拳志郎達は、ギーズよりある情報をもたらされた。
潘光琳は生きている―――。
彼を捕らえていたのは、呉東来であった。潘光琳の恋人・楊美玉に入れ込んでいた呉東来は、美玉に醜くなった潘の姿を見せるため、一年以上も潘をいたぶり続けていたのであった。

 その頃、呉東来は、閻王抹殺のためにある人物を呼び寄せていた。刺客の名は霊王。北斗三家拳のひとつ、北斗孫家拳の使い手であり、また拳志郎の恋人・玉玲を殺した張本人でもあった。

 かつての潘の恋人・楊美玉の協力を得て呉東来を誘い出した拳志郎であったが、既にそこには霊王が待ち伏せていた。操気術を操る霊王の前に苦戦する拳志郎だったが、闘いは互いに右腕を折る痛み分けに終わる。しかし拳志郎はその闘いの中で、霊王から漂う潘の匂いを嗅ぎ取っていた。その情報から、潘の監禁場所を突き止めた拳志郎は、呉に処刑されかけていた潘を間一髪で救い出す。お前は死んではならない。生きて再びこの上海の王となれ。そう言って拳志郎は、ネズミに喰われた潘の足先を切り落としたのだった。

 その頃、ギーズは美玉に己の企みを明かしていた。拳志郎を霊王に会わせ、潘の居場所を突き止めさせること。そして蘇った青幇と己が手を組み、上海を支配する事。今日の出来事は、全てギーズのシナリオ通りだったのである。そのシナリオに利用された事を知り、ギーズに戦いを仕掛ける霊王であったが、ギーズはまともにとりあおうとはしなかった。ギーズもまた北斗孫家拳の使い手であったが、彼にとって拳法は護身術にすぎなかったのだった。

 三日後、呉東来の死亡記事の横に載せられていたのは、霊王こと芒狂雲の告別式の知らせであった。それは閻王から霊王への挑戦状であり、そして青幇と紅華会の戦争の始まりを意味していた。閻王と霊王の決戦が迫るその裏で、潘光琳の下に再集結した青幇は、華麗なる復活を高らかに宣言していた。

 霊王が玉玲を殺した理由、それは玉玲が拳志郎を愛していたからであった。玉玲は、ある暗殺の報酬として霊王に差し出された、彼の許婚だったのである。それでも拳志郎を愛し続けた玉玲を、霊王は許すことが出来なかったのだった。そしてその狂気こそが、霊王の誇る最大の武器でもあった。北斗孫家拳奥義 狂神魂。経絡を操って高められた狂気が、霊王に圧倒的な闘気を纏わせる。だがそれは、更なる秘奥義のための踏み台に過ぎなかった。北斗の拳において必殺の武器である経絡秘孔。その秘孔の位置を自在に変化させるという奥義「秘孔変位」を、霊王は体得していたのである。秘孔攻めを封じられ、無力となった拳志郎を、一方的に攻め立てる霊王。しかし次の瞬間、霊王の掌が音を立てて爆ぜた。秘孔の中には動かす事ができない秘孔奇穴が存在する事を、拳志郎は知っていたのである。秘拳を破られた霊王には、もはや形勢を逆転させる力は残っていなかった。だがそれは、拳志郎から受けた傷によるものではなかった。彼の身体は、既に死の病に蝕まれていたのだった。

 敗北を認めた霊王は、拳志郎に真実を語った。
 玉玲は生きている―――。
 彼女の深い慈愛を目にし、玉玲を殺せなくなった霊王は、代わりにその記憶を奪い去ったのだという。今玉玲がどこで何をしているのか、霊王は話そうとはしなかった。だが拳志郎は、それで十分であった。ただ彼女が生きていてくれただけで……

 その頃、二人がいる建物に紅華会が雪崩込んできた。彼等を率いるは、新たに紅華会三番頭に昇格した田学芳。ハゲを隠すために鋼鉄のヅラをかぶった奇天烈な男であった。田の銃撃や爆弾から逃れ、蘇州河へと逃亡した拳志郎たちであったが、病を負った霊王には銃撃を躱しきることは出来なかった。

 死にゆく直前、霊王は、かつて目撃したある導士について語りはじめた。それはかつて拳志郎も目撃した、北斗の運命を導く者と名乗る謎の老人であった。病に伏した霊王の元に現れたその道士は、彼にこう告げた。良き運命の旅を―――。その言葉通り、潘や玉玲を殺さなかったことで、霊王は自らの夢を叶える事が出来た。北斗神拳伝承者 拳志郎と闘いという夢を。強く願えばお前も玉玲と出会う事ができる。お前も運命の旅を楽しめ。そう言って霊王―――芒狂雲は、拳に費やしたその生涯に幕を下ろしたのであった。





・葉、3回も処刑遊戯に引き出され、全身熱傷を負っている
よく火傷は全身の70%で死ぬとか聞くけど、葉さんの場合はこれどう見ても全身だよな・・・なんで生きてるんだこの人。タフすぎるだろ。まあ潘が御大になった時点で、実質的に葉が青幇のNo.2ってことだしな。そのポジションに似合うだけの生命力ってことなのかね。潘もめっちゃ銃弾浴びても生き残るくらいタフだったしな。
・ゴラン、北斗神拳を使っていない拳志郎にボコボコにされる
昔は拳さん、北斗神拳使ってない拳法修行でボロボロにされてたよな。ということは中国にはゴランより強い拳法家がゴロゴロいるはずなんだよな。誰か一人くらいいただろ、ゴランに勝てる奴。
・霊王は北斗三家拳の一つ、北斗孫家拳の使い手。
強敵が全然出てこない展開でどうすんのかと思っていたら、まさかの北斗の分派登場ですよ。この時点で蒼天の方向性がほぼ確立されましたよね。実際劉家拳と闘って終わったようなもんですし。しかし改めて思い返すと、拳法のバリエーション少なかったなあ。三家拳は勿論、極十字聖拳も西斗月拳も、殆ど北斗みたいなもんですしねえ。蒼天の拳って、ある意味北斗の拳より「北斗の拳」ですよな。
・霊王は元北洋軍閥の章(チャン)元帥に頼まれたから来た
これは・・・章烈山の事でいいんだよね?チャンってなってるけど。元北洋軍閥ってところも一致してるし。しかし烈山の事だったとしても、なんで霊王はあいつの頼みを素直に聞いたんだろう。まあそれも建前で、本音は拳志郎と闘いたかっただけなのかもしれないけどね。
・白馬寺の僧達、北斗の星が集った事から、中国に大天命亡の時が訪れようとしている事を悟る。しかし老師は、白光を放つ金人が東方より飛来する予知夢を見て、天が何かを起こそうとしている事を感じる。
これはそのー、フラグ的な感じで言うと、拳志郎が中国の危機を救うみたいな事ですよね。これは後に章烈山を改心させて、国民党と共産党を纏め上げさせた事を指してるんでしょうかね。それ以外に拳さんが中国の為にしたような事って思いつかないんですが。白光を放つ金人が起こした奇跡にしては、えらく現実的な感じがしますが・・・
・拳志郎と霊王が裏拳をぶつけ合い、双方の腕の骨が折れる。
脆っ!!なんで折れちゃったんでしょうね?操気術で気を抜かれすぎて、闘気による身体力アップが不完全な状態になってたんでしょうか。狂雲はきっとヤクやりすぎで骨弱ってんだな。
・拳志郎、骨折した腕を工具で固め、叩いて治そうとする。
こんなんでマジで治んの!?科学的根拠はなに!?なんか秘孔とか突いたほうがよくない!?まあそれは置いといて、この後に超痛くてタバコをポロッと落としたりするコマ、好きやわー。アインの「やるじゃない」を髣髴とさせる。これで一気に拳志郎の事好きになったわ。
・呉東来、潘光琳を龍虎闘で調理して殺そうとする
これマジであるらしいです。蛇と猫の炊き合わせ。広東料理の三大絶品の一つなんですって。正確には、コブラ、キングコブラ、金環蛇、の三種の毒蛇と、老い猫、メスの若鶏を入れ、各種調味料で作るんだそうな。そういや寧波でコックの彪さんが猫を入れただの入れてないだので揉めてたけど、普通に入れんじゃん。隠さなくたっていいのにね。
・呉東来、実は脚は動くことが判明。靴の裏につけたバネでピョンピョン跳ね回り、高速移動する。
漫画だからって言っちゃったらそれまでなんだけどさ、こんなんでピョンピョンするって物理的に絶 対 無 理 だ か ら。ホッピングやないねんから。
・ギーズ、北斗孫家拳で銃弾の軌道を曲げ、霊王の頭にかすらせる。
これ強いよなぁ。「きさまの額など容易く撃ち抜くぞ」なんて前フリなかったら、マジで殺せてたんじゃないか。まあ銃使う時点で拳法家としては卑怯だけどさ、護身術程度にしか考えてないんなら気兼ねなく使うべきだよね。具体的に言うなら、飛燕に襲われたときとか。
・紅華会新三番頭、田学芳。鋼鉄のヅラを持つ男。
無粋なツッコミですが、一体何故に彼はこんなもんを被ったのでしょうかね。ハゲを隠すだけなら普通のヅラでいいでしょう。でも重さというリスクを背負ってまで鋼鉄のヅラにした理由は「一糸乱れないから」なんですよ。でも髪の毛なんて乱れるもんなんだから、乱れたっていいじゃないですか。ズレさえしなきゃいいじゃないですか。・・・まあ、世の中にはバレバレのヅラをかぶり続けている人とかいますからね。毛髪で悩みすぎるともうよくわからなくなるんでしょうね。
・霊王、阿片の力を借りて秘孔変位を会得
命が惜しくて自分の秘孔が突けないから阿片を使った・・・・・
でもその阿片の使いすぎた結果、死の病を得た・・・・・
どないやねん!!!
・かつて霊王は北斗神拳との戦いを求め日本へと発とうとしていた。
師父を倒して邪魔立てする奴いなくなったのに、なんで行かなかったのかなーと思っていたんですが、どうやらアニメ版の説明によると、師父を倒したことで秘孔変位を完全修得して、同時にそれが己のキャパを超えてしまい、身体が崩壊したらしい。だから行けなかったと。そんな容量オーバーになる程の奥義をがんばって会得したのに、「技の一つに過ぎん」なんて言われちゃ、そりゃ認めたくもないですわな。
・北斗孫家拳は狂気の力を借りねばならない人の強さ。しかし北斗神拳の伝承者は天帝の守護者の血を継ぐ神の強さ。故に孫家拳では勝つことは出来ない。
なんつうか、これで納得しろってほうが無理ですよね。生まれながらにして負けって言われてるようなもんですから。逆に狂雲も対抗心燃やしちゃったんじゃないかしら。
・ギーズ、青幇に大量の阿片を横流し。それを満州国に売りつけ、その金で再び上海を奪い返すよう告げる。
この展開に関して、かつて某ちゃんねるで「捏造で日本を貶めている」と騒がれたそうですが、海殿からの情報によると、2008年8月17日に放送されたNHKスペシャル「日本軍と阿片」では事実であると報じられていたそうです。
阿片戦争後、中国における阿片売買が人道問題となったため、国際連盟内に作られた阿片に関する委員会が監視を行い、そこで日本が厳しく批判されたとの事。国際的な批判が厳しくなってからは、阿片売買を「里見」という民間人にやらせていたが、その事が当時の陸軍の資料にも残っており、また東京裁判で裁かれた戦犯達の罪状にも、阿片に関する罪が入っているのだそうです。
しかし、蒋介石支配下の軍閥も阿片で戦費を稼いでおり、当の中国もクリーンとは言えなかったとのことです。
海殿、情報ありがとう御座いました。
・狂雲の身体は病と阿片の所為で崩壊寸前。もって後数ヶ月の命。
狂雲の病って、阿片の使いすぎによるものなんでしょうかね。それとも全く別のもんで、阿片の使いすぎでそれが悪化したってことなんでしょうかね。よくわからないけど、阿片やりすぎで死亡って、北斗史上最低の死に方ですよね。拳志郎と闘えて本当によかった。
・玉玲、義挙に巻き込まれて死んだ赤子を子守唄で送る
たぶんこの曲だと思う。
ちなみにアニメ版では歌詞もないし、メロディも全然違いました。


≪日本編 張太炎編