TOP


北斗無双




ジャギ 奥義紹介



●伝承奥義

鉄の暴風 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方広範囲 射程:長

前方にバズーカを四発撃つ。


<使い所>
かなりの使えなさ度。威力も弱いし、範囲もランダム。実は四発目の威力が大きいのだが、殆どの場合、1〜3発目でダウンしてしまっているので当たらないのだ。さっさとスカーフェイスとかを覚えたほうがいい。

<感想>
初期装備の奥義からいきなり武器かよ!せめて銃にしようぜ!


北斗千手殺 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方広範囲 射程:短

体を左右に揺らしながら、無数の貫手突きを繰り出す奥義。

<使い所>
範囲も狭く、威力もたいしたこと無いので、ガード不能の邪狼撃を使ったほうがマシ。

<感想>
跳ばない千手殺なんて…跳ばない千手殺なんて!!しかもなんだよあの酔拳みたいなユラユラ具合は。バカにしてんのか!
そいや原作じゃ秘孔を狙わないで怒られてたこの技だが、ゲーム内の説明では「秘孔を連続で突く」となっていた。まあ、ジャギ外では突いてたもんね。突こうとおもったら突けるんだよね。


南斗邪狼撃 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方小範囲 射程:短

左手の先から闘気の刃を伸ばし、リフトした相手の腹部を貫く技。

<使い所>
序盤のボス・中ボス戦の肝。それでもお世辞にも強くないので、使っては闘気ためて使っては闘気ためてと数をこなそう。まず□△のパワーボムを狙い、投げぬけされたらこれを使うという使用法がオススメ。

<感想>
格ゲーにも登場した、いわゆる「スローな南斗聖拳」だが、漫画などでは突進技だったのに対し、本作では捕らえた相手を貫く技になっているので、これを見ても「スローな(略)」のやつだと気付かない人は多いと思う。


スカーフェイス 必要闘気ストック…2
破壊力…1
攻撃範囲…前方広範囲 射程:長

マスクの下の素顔を見せ、恐怖した敵を死に至らしめる奥義。前方範囲。ガード不能で、秘孔効果状態にすることもできる。

<使い所>
秘孔効果が美味しいので、雑魚と中ボスを固めて使うと効果的。射程距離が長いが、真横辺りには判定がないので、若干集団と間をとって使う方がいい。

<感想>
額に肉の人であったな、こういう技。使い終わった後「みーたーなー」と言うのだが、自分から見せてんねやんというツッコミは禁止。しかし文字通りに"死ぬ"ほど怖い顔ってすげえな。


俺の名を言ってみろ! 必要闘気ストック…2
破壊力…2
攻撃範囲…前方広範囲 射程:長

上空からジャギ胸像を振らせて前方範囲を攻撃する技。その後、像を武器として使用することも可能。

<使い所>
ネタとしてはアリだが、殆どダメージが無いため、ネタはネタ。

<感想>
そういえば格ゲーでも胸像をどこからともなく取り出して、盾として使ってたな。


秘孔穿腕孔 必要闘気ストック…2
効果…攻撃力1.5倍
持続時間…30秒

右肩の秘孔を突き、30秒間攻撃力を1.5倍にする。

<使い所>
この程度のステータスアップで闘気ゲージ2とかは正直萎える。まあ、ボス戦で真・伝承奥義で攻め立てる直前に使うなどすると良いんじゃないかな。

<感想>
アミバに教えてもらったの?


北斗羅漢撃 必要闘気ストック…3
破壊力…3
攻撃範囲…前方小範囲 射程:短

前方の敵を含み針で怯ませ、素早く三点の秘孔を突く。突かれた相手は数秒後に爆発し、自らや周囲の者たちにまでダメージを及ぼす。

<使い所>
クセがあるジャギの奥義の中でも特にクセが強い技。誘導しやすい中ボスに使うのがまあ基本だろうが、巨漢型、肥満型の奴らは追加の爆破ダメージでガードが削りきれないため、オススメできない。トゲトゲあたりが一番狙い目。

<感想>
どうしてこうなった…千手殺が結構変っちゃったんでこっちに期待してたら、なんか凄い変な奥義にさせられちゃった。俺たちのブオガガガを返せ!


陰陽殺 必要闘気ストック…3
破壊力…4
攻撃範囲…一人のみ

敵の頭を掴んだ状態で逆立ちし、そのまま首を180度捻る技。ガード不能。

<使い所>
対ボス技としては非常に有効。ただ、地味。

<感想>
確か映画版スト2で、キャミィが使ってたような気がする…



●真・伝承奥義

北斗邪剪手 必要伝承者レベル…1
破壊力…★
攻撃範囲…一人のみ

膝で顎を蹴り上げた後、顔側面に両手の指を突き入れる奥義。対象は一人のみ。

<使い所>
他キャラの真奥義1と同じ。ボスに、中ボスに、しっかり狙い定めて。

<感想>
原作初登場時に、女をおっかけてたうすらハゲに使用したやつね。まあ…・少し交首破顔拳に似てるから、べつに奥義でもいいや。


燎原の火 必要伝承者レベル…2
破壊力…★★
攻撃範囲…前方広範囲 射程:長

宙に投げた爆弾をバズーカで撃ち、炎の雨を降らせる技。

<使い所>
ロクな前方範囲技がないので、さっさと伝承者レベルをあげてこれを使ったたほうがいい。闘気ゲージ一本なのに中ボスわんさかってときは迷わず使え。

<感想>
使えるし、見た目も派手なので、結構おせわになりました。


核の炎 必要伝承者レベル…3
破壊力…★★★
攻撃範囲…前方広範囲 射程:遠方のみ

ロケットランチャーを放ち、かなり前方のほうで大爆発を起こす。その後、地面を叩きながら爆笑する。

<使い所>
レベル3真奥義といえば殆どのキャラは「とりあえず使っとけ」的な有能技だが、ジャギの場合は注意が必要。とにかく遠方のほうにしか攻撃判定が無いため、敵を引き付けて使うなんて事は絶対禁止。一応、真正面ならロケットが射程範囲まで押してってくれるので大丈夫だが。

<感想>
ネーミング見てどんなんか期待してたのに、ただのロケットランチャーかよ。まあ初期のバイオシリーズが好きな人は、がんばって狙ってみたらって感じ。



●その他の奥義

二指真空把
敵のボウガンの矢を跳ね返す技(全キャラ使用可能)
矢が当たる寸前にタイミングよくガードボタン(L1)を押す。まとめて矢が飛んできた場合は、それらを全て跳ね返す事もできる。
練気攻撃
闘気をこめた銃弾を放つ事ができる。R1ボタンを長押しする事で、三段階まで威力を高める事ができる。