TOP


北斗無双




レイ 奥義紹介



●伝承奥義

飛燕流舞 必要闘気ストック…1
破壊力…1
攻撃範囲…全方位 射程:短

サマーソルトキックで敵を蹴り上げ、着地した際の衝撃で周囲を攻撃する。キックは前方にしか攻撃判定はないが、衝撃波は全方位に攻撃判定あり。


<使い所>
ザコには鶴翼迅斬のほうがオススメなので、どっちかと言うとボス、中ボス向け。ただ初弾の蹴りを当てないと全部ガードされちゃうので、コンボの途中に発動しよう。

<感想>
技モーション自体は原作と比べても遜色ないが、技の核が「着地した際の衝撃波」って部分がもう全然違う。ロフウの使った水鳥拳・男拳みたいになっちゃった。これじゃユダも見惚れないよね。普通に、蹴り上げた相手を中空でスパッと切るような技でよかったのになあ。



南斗鶴翼迅斬 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方小範囲 射程:短

宙で体を横に傾け、そのまま体を軸芯にして回転し、敵を切り裂く奥義。竹とんぼを横にしたような感じ。

<使い所>
挑発で前方に雑魚を固めて使おう。データでは前方小範囲だが、徐々に前に進むし、左右に方向修正できるので、実際はかなりのザコを蹴散らせる。

<感想>
正直このゲームの中で一番のお気に入り技かもしれない。一発でドーンと吹っ飛ばすのもいいが、やっぱこう無茶苦茶切りまくるほうが個人的には好き。ゲージも一個だけでリーズナブル。ちなみにセガの格ゲーにも登場するが、そちらは宙で両手を広げてまっすぐ突進するという、全然違う技だった。


南斗虎破龍 必要闘気ストック…1
効果…防御力2倍
持続時間…30秒

構えをとることにより、30秒間防御力が二倍になる。

<使い所>
いくらなんでも30秒間は短すぎる。無想転生みたいに無敵ならともかく、防御力あがるだけでこの短さでは使うタイミングが無い。ボス戦なんて長いときは10分くらいかかるしなあ。ちなみに使ったときに周囲の敵は吹っ飛ぶが、おそらくダメージはない。

<感想>
使いどころは難しいが、今までの北斗ゲーじゃ攻撃技扱いにされてたので、技の位置づけとしては満足。個人的には防御力があがるより、見切り状態30秒とかのほうが良かったんじゃないかと思う。


天地分龍手 必要闘気ストック…1
破壊力…1
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長い

左右の腕を交互に横に振りぬき、闘気の刃を連続で飛ばす奥義。正面の線上の敵を一掃する。

<使い所>
岩山両斬波と同じ要領で、縦に長い敵群に使うと吉。ただレバーを倒しておくと徐々に方向を変えることも可能なので、実際はかなりの範囲を攻撃することも出来る。気をなければならないのはアンジュレーション。高低差がある地形では使わないように。

<感想>
南斗鶴翼迅斬と並ぶくらい好きな奥義。シューティングで自機がパワーアップした時のショットっぽいのがいいね。個人的には水鳥拳よりは鳳凰拳っぽいような気もする。


南斗鴨掻裂破 必要闘気ストック…2
破壊力…2
攻撃範囲…前方広範囲 射程:長

前方にノロノロとした闘気の玉を発射し、それを瞬時に巨大な真空波の渦へと変えて攻撃する技。玉の周囲にいる者全てを切り裂く。

<使い所>
中ボスだとほぼ確実に当たる(と思う)ので、鴛鴦双掌狙いで雑魚を集めるのがメンドイという人にオススメ。多分ノロノロすすんでいるうちに玉が敵背後に回り、ガード不能になるのだと思う。ただボスには関係なくガードされるので使わないほうが良い。

<感想>
なんか近未来映画のオサレ武器として出てきそうな奥義。闘気が割れて中から真空波って、どういう原理やねん。それとも闘気の破裂が真空波を生んでるのだろうか?まあどうでもいいか。


鴛鴦双掌 必要闘気ストック…2
破壊力…3
攻撃範囲…前方小範囲 射程:短

左右に開いた腕を高速で内に振りぬき、強力な真空波を発生させる奥義。正面の敵を真一文字に切り裂く。近距離でしか当たらないが、ガード不能。

<使い所>
南斗天勢掴翔と同じボス向けの技だが、こちらはうまくやれば2〜3人に当たるし、ゲージ二本なのでお得。私的には俄然こちらを推したい。

<感想>
外から内じゃなくて、内から外に降りぬくほうが水鳥拳"らしい"と思うのだがどうか。


南斗凄気綱波 必要闘気ストック…3
破壊力…3
攻撃範囲…全方位 射程:長

連続の爪撃で無数の真空波を発生させ、周囲全ての者を切り裂く奥義。

<使い所>
対ザコ用の究極奥義。ホイホイ集まってきた雑魚や中ボスをまとめて一掃しましょう。特に伝説編のレイの章:最終話でミッションコンプリートするにはこれがないと厳しい。

<感想>
これまたセガの格ゲーからの輸入技。こちらはかなり再現度が高く、見た目もほぼ一緒。まあ真空波飛ばすのには定評のあるレイっぽい技ではあるのだが、ベタ足でこんだけ強力な技が出せるとなると、脚を封じたユダの作戦があまり意味をなさないような気もする。


南斗天勢掴翔 必要闘気ストック…3
破壊力…4
攻撃範囲…前方小範囲 射程:短

蹴り上げた相手を宙で捕らえ、キリモミ状態で地面へと落下し、敵の頭部を地面へと叩きつける技。攻撃対象は一人のみ。ガード不能。

<使い所>
一人にしか当たらないんだからボス以外に使いどころないわな。刃の鎧を来た中ボスに鬱憤晴らしをする感じで使うのもいいかもしれない。ガード不能だが跳躍などで逃げられると泣けるので、コンボ途中か敵が攻撃に夢中の時とかに使い、しっかり当てましょう。

<感想>
イズナ落としとペガサスローリングクラッシュを合体させたようなもんだな。つか、飛燕流舞もこんな投げ技的な奥義にすればよかったのに。



●真・伝承奥義

飛翔白麗 必要伝承者レベル…1
破壊力…★
攻撃範囲…前方小範囲 射程:短

南斗究極奥義。伸身宙返りで敵の頭上へと舞い上がり、そのまま両手の手刀を振り下ろす。

<使い所>
前方小範囲にしか攻撃判定がないので、ボス、中ボス用。
ちゃんと正面向いて出そう。


<感想>
レイの技の中では一番の再現度。なのでツッコミどころも特になし。


断己相殺拳 必要伝承者レベル…2
破壊力…★★
攻撃範囲…全方位 射程:短

三度前方宙返りした後、地上に向けて強烈な手刀を振り下ろす技。その衝撃で周囲全方位の敵を攻撃する。

<使い所>
実際のとこ、伝承者レベルが3まで溜まる事はあまりないので、こっちのほうにお世話になる事が多いはず。中ボス集めてまとめて殺せ。

<感想>
謎な技だけあって、ゲームによっていろいろ形が変わるこの奥義ですが、それにしたって「強烈なチョップ」はないだろ…。あそっから拳王様に脳天唐竹割りするつもりだったって事か?んなアホな。


飛天絶麗 必要伝承者レベル…3
破壊力…★★★
攻撃範囲…全方位 射程:長(真後のみ短)

前方の地面に闘気を打ち込み、埋め込んだ闘気を火柱のように噴出させて攻撃する技。レイの合図とともに幾本もの光の柱が噴きあがる。

<使い所>
とにかく強力なので使いたいときに使えば良いじゃない。ただ真後ろにだけは攻撃判定がないので、なるべく前方に焦点を合わせるのがいいじゃない。

<感想>
どう見てもヘルズフラッシュ。噴出させるときの指はナッパのクンッ。もしくは操気弾。
しかし南斗鴨掻裂破といい、闘気を自由自在に操っておりますなあ。元斗皇拳みたいですな。


●その他の奥義

二指真空把
敵のボウガンの矢を跳ね返す技(全キャラ使用可能)
矢が当たる寸前にタイミングよくガードボタン(L1)を押す。まとめて矢が飛んできた場合は、それらを全て跳ね返す事もできる。
疾風行法
レバーを入れた方向に高速ダッシュをする。