TOP


北斗無双




シン 奥義紹介



●伝承奥義

南斗獄屠拳 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長

全身に闘気を纏い、跳び蹴りで前方へ突進する奥義。


<使い所>
直線上の敵しか攻撃できないが、シンは範囲技が乏しいのでこれも十分に戦力。左右に軌道を変えられるので、なるべく敵が多いほうに曲がろう。

<感想>
バン!バン!バン!って奥義名出るときのポーズはかなり忠実な再現度で少し感動する。ただアニメファン的には、雑魚を蹴散らすこの跳び蹴りは飛燕斬に見えて仕方が無い。


南斗千刺貫手 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方広範囲 射程:短

右手で凄まじい貫手突きの連打を繰り出し、最後に左手の突きで締めるという奥義。

<使い所>
一応前方範囲になっているが、とても雑魚掃除に使えるレベルではない。序盤のボス、中ボス用奥義として。

<感想>
千首龍撃でいいじゃん…


南斗練気通波 必要闘気ストック…1
破壊力…1
攻撃範囲…前方広範囲 射程:長

指先から闘気の光線を放ち、前方の敵をなぎ払う技。その後、地に命中した闘気が爆発し、追加ダメージを与える。

<使い所>
光線→爆破のコンボだが、光線の威力は低いので、両方当てねばならない。一番やってはならないのは、遠目の敵に光線を当て、吹っ飛んだ敵が爆破の範囲外にいってしまうこと。故になるべくひきつけるか、敵が壁を背にしたような地形で出すのが有効。

<感想>
薙ぎ払え!のミニバージョン。ジブリ好きな方はどうぞ。


毒蛇穿穴 必要闘気ストック…2
破壊力…1
攻撃範囲…一人のみ 

敵の腹に手刀を突き刺し、闘気を吸い上げて体力を20%回復する奥義。

<使い所>
性能的に序盤はどうしてもダメージを受けがちなキャラなので、回復奥義はかなり助かる。経絡秘孔図をまっすぐ下に広げて早めに覚えてしまうのがいい。

<感想>
逃げ帰ってきたスペード部下を殺したあれ…・かな。あれ闘気を吸い取ってたのかな…


無明封殺陣 必要闘気ストック…2
破壊力…1
攻撃範囲…全方位 射程:短

地面に拳を突き入れて闘気を注入し、約5秒後くらいに爆発を起こさせる奥義。周囲の敵をも巻き込んで倒せる。ガード不能。

<使い所>
思ったより5秒は長いので、かなりテクニカルな使い方を要求される。その上ダメージもたいしたこと無いので、無理に使うことはない。地雷とか好む人向け。

<感想>
幻闘編のシンの章でも語ったが、この闘気時限爆弾は原作獄屠拳の性質と似ていると思う。私だけがそう思っていればいい。


南斗凄斬爪 必要闘気ストック…2
破壊力…3
攻撃範囲…前方小範囲 射程:短

右手を渾身の力で振り下ろし、眼前の敵を切り裂く奥義。

<使い所>
鷲虐双手には劣るが、一人用の奥義としては十分な強さ。コンボに組み込んでちゃんと当てよう。

<感想>
外部から全てを引き裂く南斗孤鷲拳の技っぽくて好きよ。格ゲーにあったような気がしたのだが、無かった。


南斗猛鷲飛勢 必要闘気ストック…3
破壊力…3
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長

サマーソルトキックで敵を蹴り上げた後、宙で無数の闘気の刃を放ち、追撃する奥義。最後に爪撃で真横に薙ぎ払い、締める。

<使い所>
最初に蹴り上げるので一人用の技かと思いがちだが、実は全然違う。むしろ最初の蹴りはスカし、後の闘気の刃をメインにしたほうがいい。シンが勝手に敵にいるところに刃を放ってくれるし、凄い遠くまで届く。更にはかなり機敏に方向を変えれるので、360度攻撃も可能。まあその場合はあまり刃が当たらないので、前方範囲くらいに絞るくらいが良い。

<感想>
天翔百裂拳の、闘気刃を飛ばすバージョン。天の覇王の血粧嘴や、レイ外伝の啄殺乱破なんかも似たような技だったが、こういう闘気連射技って負けフラグなのよね。


南斗鷲虐双手 必要闘気ストック…3
破壊力…4
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長

後方宙返りから敵へと向けて降下し、腹部に合掌手を突き刺す奥義。その際に飛ばした闘気で遠方の敵も攻撃できる。ガード不能。

<使い所>
ガード不能で威力も高く、うまくやれば複数人にも当たるハイスペック奥義。できれば中ボスを縦に並べて使いたいところだが、なかなか難しい。それでも狙え。

<感想>
トキの持ちネタである合掌手を取りやがった!



●真・伝承奥義

白鷲紅嘴 必要伝承者レベル…1
破壊力…★
攻撃範囲…一人のみ

左手の先から闘気の剣を伸ばし、敵の胴を貫く奥義。

<使い所>
ボスに、中ボスに、狙い定めて、以上。

<感想>
ジャギの南斗邪狼撃と似てる、似てるぞ!もしかしてジャギに南斗教えたのは…


神鷹翔破 必要伝承者レベル…2
破壊力…★★
攻撃範囲…全方位 射程:短

上空で両手を広げて十字の型をとり、その十字の型に闘気を放出させるという奥義。周囲の敵を殲滅できる。

<使い所>
結構範囲が広いので、固めた雑魚の中心で使えばほぼ壊滅できるはず。

<感想>
神々しさ満点の馬鹿奥義。でもね、北斗神拳も北斗七星を型取る奥義が多いんだから、南斗ももっと十字にこだわってもいいとは思うんだよね。まあでも馬鹿奥義。


南斗化血十字葬 必要伝承者レベル…3
破壊力…★★★
攻撃範囲…全方位 射程:長

宙から巨大な十字型の闘気の刃を放つ奥義。地に巨大な十字マークが刻まれる。

<使い所>
ツカイタイトキガツカイドキー

<感想>
これまた十字。原作でサウザーに十字の代名詞を取られた鬱憤を晴らすがごときこだわりようだな。



●その他の奥義

二指真空把
敵のボウガンの矢を跳ね返す技(全キャラ使用可能)
矢が当たる寸前にタイミングよくガードボタン(L1)を押す。まとめて矢が飛んできた場合は、それらを全て跳ね返す事もできる。
孤鷲蹄哭
指をパチンとならしたのを合図に、敵に注入した闘気を爆発させることができる。闘気は練気攻撃や伝承奥義などで注入する事ができる。