TOP


北斗無双




サウザー 奥義紹介



●伝承奥義

極星十字拳 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方広範囲 射程:短

右掌の闘気で敵を吸い寄せ、横切りと踵落としで十字に切り裂くという奥義。


<使い所>
初期装備奥義としては申し分ない強さ。拠点のザコが10人くらいならこれ、20以上だと恒斬衝と使いわかるといいだろう。中ボスにも十分なダメージを期待できるので、できれば巻き込んでしまいたい。敵が跳ねてる時などに使うと吸い寄せのときにバグってスカる事があるので注意。

<感想>
吸い込みってなんだー!ザンギじゃあるまいしー!いやまてよ、あの見えない踏み込みも「サウザーが踏み込んできた」のではなく「ケンさんが吸い寄せられていた」のかもしれない。……んなアホな。
あと、いろんな極星十字拳見てきたけど、縦を踵落としにした十字拳は初めてみたわ。


南斗剽斬功 必要闘気ストック…1
破壊力…1
攻撃範囲…全方位 射程:短

上空から高速度で降下し、着地の際の衝撃波で周囲の敵を攻撃する奥義。

<使い所>
全キャラに言えることだが、こういう周囲技よりも前方範囲技のほうが使いやすいのよね。だから極星十字拳で十分。

<感想>
ケンとかトキのジャンプ△とかわんないんだよなー攻撃が。だから奥義にするにはちとショボい。


天翔群星脚 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長

宙に上昇する突進で敵を打ち上げ、強烈なサマーソルトキックを喰らわせる奥義。

<使い所>
タイマン用奥義ではあるが、これも極星十字拳で事足りるので特に使う必要は無い。

<感想>
この突進を極星十字拳で出せよ!吸い込むなよ!


聖帝の慈悲 必要闘気ストック…2
破壊力…3
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長

正面に向け全力で槍を投擲する技。ガード不能。

<使い所>
タイマン用の技が少ないサウザーの中では、もっともそれ向きな技。横の範囲もかなりあるので、雑魚用にも十分使える。なにより当てて気持ちいい。

<感想>
慈悲…って何が慈悲?苦しむシュウに止めを刺してあげた慈悲?


南斗恒斬衝 必要闘気ストック…2
破壊力…2
攻撃範囲…全方位 射程:長

天にも届かん程の長い闘気の刃を作り出し、周囲360度を薙ぎ払う技。ガード不能。

<使い所>
対雑魚に凄まじく便利な技。巻き込みすぎてPS3の処理がちょっと遅くなるくらいの性能。雑魚数の多い拠点で振り回せ。

<感想>
幽白でみたような技とハンター×2で見たような技を合体させたような感じ。
奇跡の富樫ドッキング。


雷霆 必要闘気ストック…2
破壊力…2
攻撃範囲…前方広範囲 射程:短

雷を連続して落とし、前方の敵を攻撃する奥義。ガード不能で、敵を闘気効果状態に出来る。

<使い所>
普通にザコ殲滅に使うのもいいが、見切り状態→雷霆→闘気効果状態になった敵にラッシュ、という使い方をすれば、ボス相手にも大ダメージを期待できる。

<感想>
確かにケンシロウ戦で雷落ちてたけど…えぇ〜…奥義なの?


鳳凰呼闘塊天 必要闘気ストック…3
効果…体力30%回復&のけぞりにくくなる
持続時間…30秒

内なる闘気を爆発させ、体力を回復する奥義。30秒間敵の攻撃にのけぞりにくくなる効果もある。

<使い所>
聖帝の章は難易度が高目なので(特に最終章)体力回復はありがたい。

<感想>
セガの格ゲーでは全体的にスピードが上がったり、極星十字拳のヒット数があがったりする奥義だった。


天翔十字鳳 必要闘気ストック…3
破壊力…4
攻撃範囲…全方位 射程:長

周囲の敵を巻き込みながら上空へ舞い上がり、闘気を鳳凰の型に放出させて攻撃するという奥義。

<使い所>
体感的には恒斬衝のほうが範囲が広い気がする…。ゲージを考えてもあっちのほうがお得だし、無理して使うことは無いかも。

<感想>
セガの格ゲーのと同じく、鳳凰闘気な技にされちゃったよ。ちなみにあっちのはその鳳凰を飛ばすのだが、それは真・奥義の落鳳破という技になってます。でも本来は、天を舞う羽になる奥義だよなあ。見切りモードの時に華麗な空中連続攻撃あるんだから、それの進化版みたいな奥義にすればカッコいいのにねえ。



●真・伝承奥義

極星十字衝破風 必要伝承者レベル…1
破壊力…★
攻撃範囲…前方範囲 射程:短

前方に突進しながら、広げた手を内側に振りぬき、敵を切り裂く奥義。

<使い所>
真奥義のレベル1は対一人用の奥義が多いのだが、流石は聖帝というべきか、いきなり中ボス数人まとめて葬れるという高性能奥義を与えられている。デカブツを引き付けてザクッとどうぞ。

<感想>
セガ格ゲーでは十字型の真空派を発生させ、ノロノロと前進させるというよくわからない奥義だったのだが、こちらでは何故か突進技にモデルチェンジされた。おそらくケンシロウとの初戦で、二度目の攻防の際に使った技がモデルになっていると思われる。まあ躱されてましたが。


鳳凰炎舞刃 必要伝承者レベル…2
破壊力…★★
攻撃範囲…全方位(真後×) 射程:短

体に鳳凰の形の闘気を纏わせ、その羽ばたきで攻撃するという奥義。

<使い所>
データでは射程は短いとなっているが、体感的には結構広い。対してダメージは然程無いような気もする。レベ3の落鳳破より使いやすいかも

<感想>
奥義の上位技が全部この鳳凰型の闘気なんだよなあ。ヒネリがないっつーか、引き出しがすくないっつーか…


落鳳破 必要伝承者レベル…3
破壊力…★★★
攻撃範囲…前方広範囲 射程:正面のみ長

上空で体に纏った鳳凰の闘気を、前方に飛翔させる奥義。鳳凰は一度降下した後、天へと昇っていく。

<使い所>
最強奥義としては正直少し使いにくい。ボス戦などで使う際には、あまり接近状態ではなく、ある程度距離があったほうがよい。

<感想>
セガの格ゲーにおける天翔十字鳳がこれね。手でジャンプする辺り、原作で最後に繰り出した技のようにも見える。あれってこんな技だったんだ…


●その他の奥義

二指真空把
敵のボウガンの矢を跳ね返す技(全キャラ使用可能)
矢が当たる寸前にタイミングよくガードボタン(L1)を押す。まとめて矢が飛んできた場合は、それらを全て跳ね返す事もできる。
武帝衝破
自らの周囲に闘気を放出し、敵をダウンさせる。