TOP


北斗無双




ハート 奥義紹介



●伝承奥義

いてえよ〜!! 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長

自分の血を見て暴走し、張り手を繰り出しながら突進する。最後にジャンプし、着地の衝撃で敵を吹き飛ばす。


<使い所>
とにかく好き勝手に走り回れるので、敵が固まってようが無かろうが関係なく使えて便利。中ボスとかに使用する際には、壁際に追い込むように使うと効果大。

<感想>
自由に動ける分、使って一番楽しい奥義かもしれない。他の奥義もこれくらい自由度があるといいのにな。


ハートビート 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…全方位 射程:短

闘気を込めた両手で、思い切り地面を打つ技。衝撃で周囲の敵を吹っ飛ばす。

<使い所>
1ゲージ奥義としては最高峰の雑魚殲滅技。これといてえよ〜だけで十分なレベル。

<感想>
格ゲーのハートの技の「アースクラッシュ」と似ているのに、別名になってた。


ハート練気通波 必要闘気ストック…1
破壊力…1
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長

口から闘気の光線を放つ技。下方から徐々に首を上げ、縦に薙ぎ払う。

<使い所>
ハートの中では珍しく使えない奥義。普通、コンボヒット中に奥義を組み込めばほぼ100%ヒットするのだが、これはそれでもガードされたりする。使わなくてよし。

<感想>
シンの南斗練気通波のインスパイア技ってことね。つか、口から吐くって事はやっぱりジブリだったわけね。


狂乱の殺人者 必要闘気ストック…2
効果…攻撃力アップ
持続時間…30秒

パワーを溜め、自らの攻撃力を30秒間アップさせる。

<使い所>
1.5倍くらいでゲージ2本使うんなら、別の奥義使ったほうがいい。いつも思うんだが、こういうステータスアップ技はゲージ1でいいと思う。

<感想>
ハートはどの奥義を使ってもまず血を見て興奮するんだが、この技のモーションをそれにすればよかったんじゃないかなと思う。


どこからでもどうぞ! 必要闘気ストック…2
破壊力…2
攻撃範囲…前方小範囲 射程:短

敵の攻撃を腹で包み込み、手を抜けなくする。その後、一気に腹を膨らませて敵をぶっとばす。ガード不能&敵を状態異常にする。

<使い所>
ハートの伝承奥義唯一のタイマン技だが、これじゃなくてもガード不能の技が多数あるので、別に無理に使う必要はない。威力もたいしたことないし。

<感想>
腹で敵の攻撃受けたら、次はビンタだろJK.


メガトンプレス 必要闘気ストック…2
破壊力…2
攻撃範囲…全方位 射程:長

全身に闘気を纏ってフライングボディプレスをかます技。着地と同時に闘気を放出し、周囲を吹き飛ばす。ガード不能。

<使い所>
攻撃範囲はおそらく最大。ザコ用にはこれだけで十分。

<感想>
着地してコンマ数秒置いてから効果が出るという、ちょっと変な仕様。きっと着地後に闘気を爆発させてるからだと思うんだが…それならボディプレスいらなくね?


拳法殺しの体 必要闘気ストック…3
破壊力…3
攻撃範囲…前方広範囲 射程;長

周囲から飛んでくる棍棒を腹の中に埋め込み、一気に前方へと放つ技。

<使い所>
同じ3ゲージ技である超・火闘術と攻撃範囲が一緒だが、向うのほうが威力も高いし、ガード不能なので、こっちを使う必要性はない。が、気持ちよさではこっちのほうが上。

<感想>
格ゲーでも「拳法殺し」という名前で同様の技があるのだが…この技でこの名前っておかしくね?拳法じゃねーし。


超・火闘術 必要闘気ストック…3
破壊力…4
攻撃範囲…前方広範囲 射程:長

ドラム缶に入ったガソリンをガブ飲みし、火炎を吹いて攻撃する。その後更にドラム缶を放り投げ、爆発させて追い討ち。ガード不能。

<使い所>
ハートに近いほど火炎がよく当たり、ダメージが大きいので、ボス、中ボスはなるべく引き付けて出そう。

<感想>
まーあの腹ならガロンよりも入りそうだわね、ガソリン。ただガロンは剣の火花を引火させてたけど、ハートはどうやって燃やしてんねん。口から闘気のビーム吐くような奴に聞く質問でもないけど。



●真・伝承奥義

抱腹絶倒 必要伝承者レベル…1
破壊力…★
攻撃範囲…一人のみ

相手の頭を腹の中に無理矢理押しこみ、一気に腹を膨張させて弾き飛ばすという技。

<使い所>
タイマン奥義が無いに等しいキャラクターなので、大変お世話になる。トゲ将辺りに使いまくれ。

<感想>
基本このゲームって、操作するキャラの背中を見てるわけですよ。その状態で相手を腹にグイグイしてるとさ…なんかこう、下腹部に顔を押し当ててるように見えるんですよ…


ハート 愛のビンタ 必要伝承者レベル…2
破壊力…★★
攻撃範囲…前方広範囲 射程:長

右手を数倍の大きさに肥大させ、強烈なビンタをかます技。

<使い所>
範囲技はノーマルの伝承奥義に腐るほどあるので、やっぱりこれもボス・中ボス戦で使うほうがいい。

<感想>
ゴムゴムのギガント…なんとかってやつですね。ハートの張り手はケンをガードの上から大ダメージを与えるほどの威力だからな。これくらいの演出は当然。


ビッグ・バン 必要伝承者レベル…3
破壊力…★★★
攻撃範囲…全方位 射程:長

腹の肉を数十倍に膨らませ、自爆する。爆発後は何事も無かったかのように三角座りをしている。

<使い所>
範囲も超広いのでお好きに。


<感想>
セ…セル?事後の、不服そうに三角座りしている様が非常にカワユス。



●その他の奥義

二指真空把
敵のボウガンの矢を跳ね返す技(全キャラ使用可能)
矢が当たる寸前にタイミングよくガードボタン(L1)を押す。まとめて矢が飛んできた場合は、それらを全て跳ね返す事もできる。
ハートフルキッス
R1ボタンを押すと、息を思い込み吸い込み、周囲の敵を吸い寄せる。