北斗の拳×コナン

2019年4月5日


「コナン」×「北斗の拳」
“拳”交えるコラボ!
京極真のアクションにアタタタターッ!!




青山剛昌原作による劇場アニメ「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」と、原哲夫「北斗の拳」のコラボムービーとコラボイラストが公開された。

このたびのコラボは、2作品のタイトルに“拳”が入っていることをきっかけに実現したもの。ムービーでは神谷明演じるケンシロウがナレーションを務め、京極真や毛利蘭のアクションに合わせて「アタタタタタターーーーーッ!!」と雄叫びを披露している。また「お前はもう死んでいる」「ひでぶっ!!」といったおなじみのセリフも登場した。

さらにイラストは青山と原が執筆。ケンシロウと京極真がにらみ合い、コナンとリンが2人を見守るという姿が描き下ろされた。原は「(青山に)謎解きのやり方を教わりたい」、青山は「(原は)拳法モノの基本をつくった方だと思います」など語り合いながら筆を執り、完成した色紙を眺めた青山は「ケンシロウだ! 俺が欲しい!」と感動した様子を見せていた。メイキングムービーではそれぞれがイラストを描き下ろす様子が収められている。

「名探偵コナン 紺青の拳」は4月12日に全国公開。


【動画】『名探偵コナン 紺青の拳』×『北斗の拳』フィストバトルムービー
【動画】青山剛昌先生×原哲夫先生 コラボイラスト メイキングムービー


記事元:コミックナタリー様

































































色紙のイラストを見て


「なんか凄いのきた!!」


と一瞬期待しましたが、どうやらコナン本編に北斗が絡んでくるわけではなさそうですね。映画のタイトルに「拳」が入っているからという理由で、北斗が宣伝役として借り出されたという感じでしょうか。


いやそれでも「でかした!」って感じですよ。コナンさんっつったらいまや映画出すたびに興行収入の新記録を叩き出す日本アニメ界の星ですからね。そんな巨大コンテンツとズ太いパイプを作れたのは大きいですよ。おそらく数年のうちにはルパンみたいにコナンとケンシロウが競演するTVスペシャルアニメが作られることでしょう。おそらく異世界の世紀末に飛ばされたコナンがいつも通り殺人事件に遭遇するも秒単位で殺人が起きまくる世界観の中で自我を崩壊させ「そんなことよりサッカーしようぜ」となる内容だと思います。





しかし、両先生がイチャイチャしながらお描きになられたこの一枚




わたくし、コナンの知識はZIGGYがアニメのEDを歌ってた頃からストップしていますので、ほぼ無いに等しく、この京極真さんとやらも殆ど存じ上げません。園子のカレシの空手マンなんですよね?確か。

どうやら次の映画ではメインどころを張るらしいのですが、そうは言ってもコナンの中じゃあ準レギュラーがいいとこのポジションでしょう。キッドとかよりはるかに出番は少ないとお見受けします。


それなのに北斗の拳側は主人公が出張ってきているというのは釣り合いがとれていないのでは?


それに向こうさんは、いうても高校生空手チャンピオンレベルでしょ?史上最強の暗殺拳の伝承者と並ぶのは早いですよ。


ここは獄長に逆らった空手使い辺りでいいのではないでしょうか。
この人だって垂直飛びで3メートル程飛べるだけの身体能力はありますし。






などと思いながら、少し京極真さんの事を調べてみたところ

  • 腕にナイフが刺さったまま犯人を倒す。ナイフで刺されたことを然程気にしていなかった。
  • 銃口の向きと引き金の動きを見て、至近距離で発射されたライフルの弾をよける。
  • 武器を持った50人以上のヤクザを毛利蘭と共闘して全滅させる(素手)。その後、蘭は疲れて木にもたれかかるが、京極は全く疲れることなく一人平然と立ってる。なお、その際に蹴込で日本刀を切断している。
  • ボウリングの球を投げ、ピンの上の壁を破壊する。
  • 鈴木財閥のSP「達」に対して傷一つ負わず、かつ手加減をして勝利。なおこの際アニメではSP2人を軽く数m以上投げている。しかも両手に1人ずつ掴んで同時に。
  • ガスマスク装着した状態で、四方八方から浴びせられるBB弾を1つ残らず掴み取る。
  • 素手で柱を倒し、それらをシーソーとして利用し屋根の上に跳ぶ。
※ニコニコ大百科より抜粋

といった、世紀末で十分通用する人外である事を知りました。





そういや動画でも二指真空把っぽい事してたわ。



うーん、じゃあとりあえず獄長辺りからチャレンジしてみようか。











あと、背後にコナンと並んでいるのが大人リンってのも謎ですね。

コナンとの対比を考えるなら子供リンでいいのでは……?

もしかしたらスタッフはそのつもりで原先生にリンをお願いしたけど、先生が最近描いたリンと言えばSPエピソードや究極版表紙などの大人リンだったので、そこで食い違いが起こったという可能性も考えられますね。

もしくは「リン姉ちゃん」という語呂の良さを優先した結果かもしれません。
リンリンランランソーセージ……







それと、動画ではナレーション:ケンシロウ(神谷明)という嬉しいサプライズもありました。番組に出演された際にサービスでケンをやられる事はたまにありますが、こうしたちゃんとした形での神谷ケンは本当に久しぶりな気がします。ナレーションなので声だけなのですが、それでも嬉しいですね。

そしてコナンと神谷御大といえば、ギャランティーの問題ですったもんだあったことは存じておりますが、それももう10年程前の事だし、最近ほとんどケンシロウをやってないにも拘らずこのタイミングで再び引き受けられたことを考えると、神谷御大本人に逡巡は無かったと私は思います。なので外野が心配することではないでしょう。




TVスペシャルで麻酔針を喰らうのはリハクでお願いします。



前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター