平成の北斗の拳について語ろう会(7)

2019年5月14日



ラスト2回。





[2013年6月]
『パチスロ北斗の拳 転生の章』稼動開始。






みなさんお待ちかね!外伝でお馴染みのガルダが満を持してホールに登場だよ!という感じにしたかったのかもしれないが、世の99.9%の人は「コイツ誰やねん?」と首をかしげるに終わったというお話。ガルダで検索かけてうちに来る人がワンサカいたなぁ。

これ以降パタリと出番が無くなった事を思うと、さして人気は出なかったっぽいですね。拳王軍に居ながら忠誠心ゼロっていう時点で私からの支持も特に無かったですし。






[2013年9月]
北斗の拳連載30周年を記念し朝日新聞に見開き広告が掲載






縮尺がムチャクチャではあるが、結構上手い具合に合成されてて、この後も色々なグッズのデザインとかに流用されてましたね。あと、これを機にザコがフィーチャーされる機会もグッと増えた。本も出たし、舞台もやったし、漫画も始まったし。

しかしこういうとこでも2部以降のキャラはガッツリ省かれてるんだよなぁ。なんでだろうなぁ。






[2013年9月]
オンラインタイピングゲーム『北斗の拳 激打MAX』配信開始






インストール専用ソフトだった激打シリーズが、ソーシャルゲームという形になって復活。ベースには原作絵使用の「激打3」が使われました。でも個人的には味のある独自CGを用いてた1or2のほうが良かったなあ。

ソーシャルゲームだけあって、課金がモノをいうシステムになってたのは少し残念でしたね。私もさわりだけプレイしましたが、すぐに課金無しでは難しい難易度に直面し、放り投げちゃった。オリジナル奥義の解説文なども登場していたし、かなり興味はあったんだけどねぇ。

一時はまあまあの人気を獲得していたようですが、2016年いっぱいをもってサービス終了。2015年にはほぼ同じシステムの『百裂MAX』がニコニコアプリで配信開始しましたが、こちらは全く振るわずにジャスト1年で終了した模様。







[2013年9月]
書籍『北斗の拳 究極版』刊行開始






私は愛蔵版とバンチコミックスと完全版しか持ってなかったけど、世の中には更に単行本も文庫本も全部持ってるマニアもいるわけでしょ。そこにきてまた新しく刊行するってんだから鬼だよねえ。でも、全巻の表紙にキャラが新たに描きおろされて、スペシャルエピソードも収録されてるとなっちゃ、買わねえわけにはいかへんやん。ズルいわ、ひどいわ。

後半に入ってからは原先生の加筆修正が入り、ところどころキャラクターの顔が描き直されている。が、いくら頑張ってもやはり当時と今では描き方にかなり差があるので、コマ毎に少し印象の違うケンが登場してきて、なんかちょっと酔う。







2014年
[出来事]・消費税が8%に・「笑っていいとも!」終了・STAP細胞
[流行語]・集団的自衛権・ダメよ〜ダメダメ



[2014年2月]
『北斗のマン』第一弾 発売






現在第四弾まで発売されている、もはや恒例となりつつあるコラボ。北斗とビックリマンって、世代が完全に一致してるんだよなあ。40代の男ならほぼ確実に買うってこんなん。

子供の頃は、オマケだけとって菓子捨てる輩とか信じられなかったもんですが、大人になると変わっちまうもんなんすね。だって箱買いしたら一気に開封したくなるやん。そしたらいくら頑張っても菓子は湿気るのよ。湿気たウェハースチョコって、全然美味しくないのよ。そんなもんを毎日2個食べて出社する日々、めっちゃ辛いのよ。






[2014年3月]
ゲーム『Jスターズ ビクトリーバーサス』発売






少し人気作品への偏りは見えましたが、ジャンプお祭りゲーとしてはほぼ完成系と言っていい内容でしたね。十分楽しめたし、北斗キャラの性能も悪くなかった。他作品キャラとのクロスオーバーな掛け合いも面白かったです。

ただやはり北斗に対するあまりにもぞんざいな扱いは哀しかった。ケンシロウが不意打ちみたいな形で剣桃太郎に秘孔突こうとしてたのも、「ええっ…」って思ったし。まあこういったのに全然お呼ばれしないキン肉マンとかに比べたらまだマシなのかもしれないが…。






[2014年3月]
SPエピソード『我が背に乗る者』公開






北斗千獄拉気拳という、27年ぶりに「公式の」北斗神拳奥義が登場したことが個人的に一番興奮したですねぇ。黒王の目の傷の理由が判明したことも嬉しかった。ケンが鬱になってたのはちょっと強引だったけど、イチゴ味のジャギを髣髴とさせるスネ具合で面白かったです。

問題は、新キャラであるショウザがあんまり魅力的じゃなかったことかな…。「あの雲のジュウザの息子!」というキャッチコピーさえあればイケるやろという雑さが見えました。実際すげー良いキャラで、凄絶な死に方もしたけど、逆に言えばそれだけでしたし。むしろジュウザの息子とか言ってハードルを上げずに「あのケンシロウを復活させた名も無き少年」くらいの立ち位置のほうが人気が出た気がする。そうでないならせめて、あの天才の息子としての片鱗を少しでも見せて欲しかったのう。







[2014年5月]
『デアゴスティーニ 北斗の拳』創刊






総額105,736円。高かったぜ……内容の割によ。ブックレットだけでいいんだよ。DVD要らないんだよ。もうDVD-BOX2セット持ってんだよ。結局1巻のケン&シンを18歳と記載した事に関する修正のお詫びも載せよらへんかったし。

まあでも、公式がTVアニメ版を殆ど扱わなくなった今の時代に、ちゃんと全話解説してくれたのは嬉しかったですね。私が学生時代にルーズリーフを使ってやろうとして頓挫したことを、20年後にいい大人たちが実現させてくれたって感じです。






[2014年7月]
書籍『北斗の拳 究極奥義は何だ!?』発売






「ラオウ伝説」に引き続き制作会社様からお声掛けいただき、奥義紹介や人物紹介等、結構な文量を書かせていただきました。〆切りまで時間が無かったので、当サイトに掲載しているデータベースの中から文章をコピペしまくっただけですが。ご協力いただいた愛忍者様、ベーダック様、有難う御座いました。

もう時効だと思うので言いますが、この本のラストに載ってる奥義ランキング、あれ殆どフィーリングで順位を決めたんですけど、ギリギリになってから「奥義に『破壊力』や『華麗さ』といった10段階評価をつけてください。で、ランキングの上のほうから総合ポイントが高い順にしてください。ただし先に決めてもらったランキング順位の変更は無しですとか言われましてね……だからあの評価値は苦し紛れでつけたもんなんで無視してください。マジで。







[2014年7月]
書籍『北斗の拳 大解剖』発売






SPエピソードが載る究極版11巻の販促を兼ねて作られたって感じの一冊。フルカラーで、きれい。内容は、うすい。

結構出てますよね、この大解剖シリーズ。キン肉マンのも買ったけど、普通に面白かったなあ。ぼちぼちの北斗知識で見たら、これも普通に良本なのかもしれないね。

ただやっぱり解剖っていうほど解剖してねえんだよなぁ。「大」までついてるのに、解剖してないんだよなぁ。








[2014年12月]
『北斗の萌 イラストコンテスト』開催






北斗の拳を「萌え〜」な感じにしたイラストで競うという長い北斗史の中でも特に異質な企画。確か原先生の独断と偏見よる選考だったんですよね。受賞作品を見ても、全く先生のツボが理解できなかったので、やっぱ天才のセンスってのは違うんだなぁと……。ちなみに私も参戦しました。結果は過去ログをみてどうぞ。

気のせいなのかもしれないが、これの開催以降、twitterとかでも北斗のイラストが増えた気がする。主にデフォルメとかBLとか女体化系が。もしかしたら結構影響力あったイベントだったのかも……






2015年
[出来事]・五輪エンブレム盗用騒動・五郎丸ブーム・パリ同時多発テロ
[流行語]・爆買い・トリプルスリー


[2015年10月]
北斗の拳×ジョージア『北斗の拳 働く!フィギュア』配布開始






自販機でジョージアの缶コーヒーを買うと、北斗キャラがあくせく働いているという謎センス爆発のミニフィギュアが当たるというキャンペーン。

結局30缶ほど買って1つも当たらなかったのですが、近所にあるドライブインにふと立ち寄ってみたところ、そのへんに放置された大量のフィギュアを発見し、哀しいやら嬉しいやらで全部持って帰らせていただいた次第です。








[2015年10月]
TVアニメ『DD北斗の拳(第2期)イチゴ味+』放送開始






2期まだ?

ゲキテイを……動くゲキテイを見るまで死ねんのじゃ……







2016年
[出来事]・熊本地震・ポケモンGO配信開始・ピコ太郎ブーム
[流行語]・神ってる



[2016年3月]
北海道新幹線・新函館北斗駅に『ケンシロウの銅像』設置






境港の水木しげるロードみたいに「水木先生の地元だから」という確固たる理由も無く、単に「"北斗"市だから」というギャグみたいな行動原理で始めたことなんで、そこまで力を入れれなかったのは仕方ないよ。

にしたって像、90cmは小さすぎやしないか?

でもお土産品のミスミ米とかはセンス良いし、ウニやらホタテやら満載の駅弁は美味そうだよね。なにより道内に一個北斗の名所を作れたのはデカい。







[2016年6月]
スマホアプリ『北斗の拳 スマートショック』配信開始






「北斗現れるところクソゲーあり」。

忘れかけていたその感覚……いや悪夢を思い出させてくれたのが、このスマートショックでした。衝撃的で、(ある意味)面白くて、そして愛さずにはいられない、まごう事なきクソゲー。グラフィックや声優陣に無駄に力を注いでいた点が更に哀愁を誘いましたよね。

最大の失敗は、やはり配信開始日翌日からのエンドレス接続障害でしょう。メンテ、メンテ、からのメンテ。あと4日と言いながらの倍率ドン更に倍。はらたいらさんに3000点。ダウンロードしてから半月以上プレイできなかったゲームに人が戻ってくるわけないんだよなぁ。






[2016年8月]
『阪神タイガース×北斗の拳』とコラボ






北斗の拳が阪神タイガースとコラボし、原先生描きおろしの世紀末風金本監督の他、様々な北斗×阪神コラボグッズが販売されました。

8月26日のヤクルト戦を「北斗の拳ナイター」と銘打って開催されたのだが、それまで4連勝と調子の良かった阪神が、コラボ日以降1勝11敗というとんでもない連敗地獄に突入することになるのだった。








2017年
[出来事]・トランプ大統領就任・Nintendo Switch発売・ビットコイン騒乱
[流行語]・忖度・インスタ映え



[2017年3月]
『トヨタC-HR×北斗の拳』コラボ






それまで「トミカ」「ストII」と続けてコラボしてきたトヨタCH-Rさんが、第三弾コラボの相手として選んだのが北斗の拳でした。

内容的には、世紀末の荒野をC-HRに乗った美女が疾走し、それを悪党が追いかけるというショート漫画を原先生が描きおろし、そこに更に原作漫画のキャラクター達をふんだんに盛り込んだコミックアニメ風なムービーを作ったっていう、まあそんな感じです。

この話が来たときに原先生は車体を見て「ひと目で僕の漫画の世界観にマッチしているなと思いました」とおっしゃられたそうだが……ホンマか!?適当に喋ってはりませんか!?








[2017年3月]
『広島カープ×北斗の拳』コラボ






阪神とのコラボから1年も経たぬ内に、今度は当時ノリにノっていた広島カープとお近づきになろうという節操の無さを露呈。ワイ虎ファンブチギレですよ。

3月31日の開幕戦という大事な日にコラボイベントが行われたものの、カープは敗北。しかしこの翌日からカープは引き分けを挟んで10連勝して一気にセリーグをつまらなくしてくれたのですが、逆に言えば、これだけの強さを誇る広島を持ってしても北斗の拳とコラボした日は勝てないという哀しき事実を証明してしまったのでした。






[2017年5月]
稀勢の里関『ラオウ化粧まわし』着用






数年前の口約束をマジでやっちゃうという武論尊御大と元稀勢の里関のノリの良さ、懐の深さによって実現したビックリ企画。近年で北斗の拳が世間的に一番注目されたのは、おそらくこのニュースでしょう。

しかしまあ、数百万かけて作られたブツにこう言ってしまうのは大変失礼かとは思うのですが、正直メチャダサいよね。特に15勝を祈願する北斗七星×2+北極星の「置いてみました」感とか超ダサい。この昭和初期の広告が如きレトロ感をどう捉えるかによって評価が変わりそうであなる。

実際に着用されたのは、横綱昇進披露宴と5月場所初日の土俵入り。トキまわしは松鳳山関、ケンシロウまわしは安関が着用しました。引退相撲のポスター等にもこのまわしがイメージとして使われたようですが、引退相撲で着けるかはまだ未定とのことです。








[2017年7月]
『パチスロ北斗の拳 新伝説創造』稼動開始






北斗パチスロも流石にネタが無くなって来たのか、無謀にも帝都編メインの機種を作ったかと思えば、更に4人のオリジナル元斗皇拳をぶっこんできました。設定的には結構気に入っています。

聞いたところに拠ると、彼らをメインにした小説を出す計画が合ったらしい。実際、とある女性小説家の方に依頼が来て、既に執筆作業に入られていたものの、しかし知らぬ間に立ち消えとなっていたそうです。未発表の原稿は永遠にHDDで眠ることになると嘆いておられました。よ、読みたい……。








[2017年7月]
『ソフトバンクホークス×北斗の拳』コラボ






阪神からの広島はシーズン跨いでたからギリ許容範囲だったけども……

普通、同一シーズン中に複数のチームとコラボします!?





使いまわし具合もエグい!

しかし流石は絶対王者ホークス。コラボ日の17日からソフトバンクは5連勝を飾り、これまでの北斗コラボの悪い流れを見事に断ち切ってくれたのでした。








#7

凡:16年タイガース17年カープwww

べ:阪神とコラボした翌年にカープとか正直ちょっと節操なさすぎやろと思いました。

参:カープからソフトバンクなんて同じ年だぜ

忍:なんかこちらが思ってるコラボと違うんかも知らん。単にオファーがあったら描く、みたいな。

モ:もういっそのことガンダム40周年みたいに全12球団とコラボすればいいですね

参:カープにユダをあげよう

凡:タイガースに拳王様を……あ、虎は殺しちゃうか

忍:これだけ浸透しているのにガンダムみたいにならなかったのは何でなんかね。

フ:ガンプラ的なアイテムが無いから?

参:やっぱ売り出し方が下手だったとしか……




忍:デアゴはなかなかの苦行だった。あれはデアゴ全部そうなんだけど。

マ:辛かったです。

ベ:途中で脱落しました。あまりにもパチンコ関係多すぎやろと

参:全巻そろえた時の合計金額がちゃんとDVD-BOXと一致するのが笑える




忍:パチンコの元斗四戦士をどう扱って良いか困る。

参:個人的によく設定は寝られてたと思います

忍:ビジャマ様が込み入ってる。

参:地味めな帝都編をここにきて膨らませてくれたのは嬉しかったっすね。

べ:後生だから演出ムービーまとめたDVDがほしいです

フ:大いに御意!

参:このオリキャラ達を小説化する動きがあったみたいですが頓挫したみたいですね。原稿がHDDの中で永遠に眠ることになると作者が嘆いてました。




べ:「大解剖」は、キン肉マンと北斗ではあまりに内容に差がありました。キン肉マンはガチ具合が半端なく、北斗は上辺だけという感じ。

忍:キン肉マンて明らかにヘンなんですけど、北斗は一見ヘンじゃないから、そこで方針を間違えてしまうんじゃないかな。んで、一見ヘンじゃないことを、コアミの方が信じてしまってて、昔なんであんなにウケたのか見失ってるのでは。

参:キン肉マンがガチオタを編集につけて劇的に良化したように、コアミにもそういう起爆剤が必要なのかもしれんですね。

凡:キン肉マン今むちゃくちゃ面白いですからね




忍:正直ラストピース、どうでしたかね。

参:まずショウザのネーミングセンスが「だせぇ」って思っちゃいました。

凡:息子だからって名前を似せる必要はありませんよね。シュウの息子もシバなんだし。

フ:ZEROよりこっちを映画化せい

モ:前編でケンさんが鬱状態だったの割とショッキングでした

べ:ユリアがシンの居城から飛び降り自殺したと聞いた時はノーリアクションにみえたのに今回は鬱になるの!?と思いました

忍:ケンシロウの性格に連続性が感じられなくて、今もどう扱おうか困ってる。

参:ケンは割とすぐ諦めますよね。ZEROでも捨て鉢になってたし。

参:あと全台詞チェックやったから浮き彫りになったんですけど、敵キャラの喋りが当時より大分くどくなってるんですよね。意図的に面白キャラに仕立てようとしている感が強い。

モ:ケンさんがジュウザのこと知ってたのが判明した

べ:拳王様御帰天後にユリアから聞いて知ったと思ってました。

フ:ユリアとジュウザは幼少期一緒にいたからケンが知らないわけがないとは思いますが 絡むシーンがないから…

忍:ユリアはケンシロウがジュウザのことを知ってる筈だと信じてジュウザの話をよくしてたのにケンシロウが二年くらい誰か思い出せないまま聞かなかったくらいのことはあると思う。ショウザから自己紹介されて、五分後くらいに「………あっ」って感じだったかも。

凡:ショウザを引き取るのと同じ頃にユリアから聞いたのが自然ですかね

参:むしろケンがショウザに引き取られてる感ある

忍:ショウキが親切で連れてきたとか。

参:熱血親切おじさん






前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター