平成の北斗の拳について語ろう会(8)

2019年5月18日


振り返り、ラストになります。







[2017年9月]
舞台『北斗の拳 -世紀末ザコ伝説-』公演






北斗の拳初の舞台は、拳王軍のザコが主役という変化球でした。千葉繁御大が抱くザコへの熱い想いを具現化した……みたいな感じだっけ?

マイナーキャラ好きで、かつ実写にも懐の深い私にとっては大好物のような気もするが、丁度「北斗が如く」や「蒼天の拳リジェネシス」の発表とかぶってしまったため、正直こっちに意識を割く余裕が無かったんだわ。

一応DVDも買ったんだけど……まだ見てないんですよね。まあ急ぐわけでもないから、記事ネタ用にストックしておきます。







[2017年10月]
漫画『蒼天の拳リジェネシス』連載開始






この世は大スピンオフブーム時代。特に最近は、なるべく本家のタッチに寄せた作品にしようという風潮が目立つ。が、その中でもこの『蒼天の拳 リジェネシス』の原作匹敵度は間違いなく業界最高レベルだと思ってます。かつその寄せるべき本家がエゲつない画力であることを踏まえると、もはや辻先生の技術は神域に突入していると言っていい。

ただその……作品のコンセプトという面で言うと、正直そこまでテンションは上がらないというか……。ミもフタも無いことを言うとですね、私別に拳志郎の死に様とか見たくないんですよ。というか死んでほしくないの。普通に。だからさ、今からでもいいから思い切って路線変えてみよう!みんな揃ってイルカの調教師とかになって幸せに暮らせば良いじゃん!








[2017年11月]
書籍『ラオウ×ぴあ』発売






評価すべき点も多かったが、流石にラオウ様特集本も3冊目までくると新鮮さはゼロ。感想は過去にガッツリ書いたので、もういいね。

なんかさ、今までの事を纏めるだけじゃなくて、この本で新しい事を生み出していくみたいな攻めた姿勢が欲しいんですよね。ケンシロウの好物がビーフカレーになったり、でかいババァの名が「コビト」になったみたいな前例があるじゃん?あんな感じで、原作者に許可貰って拳王様に新設定つけてほしいのよ。それだけで私の評価は爆上がりなんですよ。例えばそうね……「実は巻き爪」とか……







2018年
[出来事]・西日本豪雨・危険タックル問題・大坂なおみ全米オープン優勝
[流行語]・そだねー




[2018年3月]
ゲーム『北斗が如く』発売






去年の春から秋はこのゲームのプレイ日記に時間を費やしすぎて、何も出来なかったな……。そのせいでちゃんとゲームの総評も語れていないので、また改めて書き起こしたいです。

原作再現度とか声優とか、そういった要素を排除して「いちゲーム」として採点するなら、間違いなく北斗ゲー最高傑作だと思います。しかし、同じ「龍が如く」シリーズで言うなら、この後に出た「JUDGE EYES:死神の遺言」…いわゆる「キムタクが如く」が、意外にもシリーズを代表する程の超名作だったため、一気に北斗が霞んじゃった感じがするんですよね……。これもまた、呪われし北斗ゲーの宿命なのかもしれないな。まああっちはあっちで呪われてたけどね、俳優的に。







[2018年4月]
『ロート製薬×北斗の拳』コラボ






4月にクレンジングウォッシュとリフレッシュシート、11月には目薬を発売。いずれもCMでは伊藤英明さんが見事なケンシロウっぷりを見せてくれました。「北斗が如く」のCMでの山田孝之をはじめ、これまで数多くの芸能人によるケンシロウコスを目にしてきましたが、伊藤さんのが一番しっくりくるかも。

全然関係ないけど、先日関西ローカルの番組で、お笑いコンビの「和牛」のツッコミ・川西"賢志郎"が、スマホアプリで似ている芸能人を診断したら、北斗のほうの"ケンシロウ"が出るというミラクルを起こしていました。その少し前にはユリアという名の女子高生にタイキック喰らってました。






[2018年4月]
『千葉氏×北斗の拳』コラボ開始






鎌倉幕府の成立に貢献した武将「千葉常胤」が、北極星と北斗七星を守護神としていたという理由から、北斗の拳とのコラボが決まったと言われている。

しかし、そんなものは建前だ。このイベントの裏には一人の男による大いなる陰謀が隠されている。おそらく奴は再び千葉に日本の政庁を置き、権力を掌握しようとしているに違いない。

詳しくは下記の座談会を参照。








[2018年4月]
『RIZAP×北斗の拳』コラボ企画開始






ライザップのCMと言えば、デブがスレンダーマッチョになるのが定番。なので、わざわざ原先生を借り出してまでハートをムキムキにしたその考えは解ります。しかし「ムキムキのハート」を見て、コミット頑張ろうと思うんですかね……?目標とする体型のサンプルが「存在しないキャラ」って……。ハートの派生型という面でも、アルフレッド君のほうがインパクトあったしなあ。

一番効果的な広告を目指すなら、太ったケンシロウを用意するのがベストだったと思います。ケンがブーチブーからのテーテッテレッテーで本来の体型に戻るCMでも流せば、かなり話題沸騰していたはず。でもそんなの絶対原先生は描いてくれないだろうし、コアミも許可してくれなさそうだよなあ。北斗の拳って色々やってるように見えて、明確にNGゾーンも存在するんですよね。ケンに飯わせちゃダメとかさ。






[2018年4月]
TVアニメ『蒼天の拳 REGENESIS』放送開始






ズレてんだよなぁ……いや、田楽伝さんの髪型のことじゃなくてね。ていうかこの画像の2人、本当に邪魔だった。3Dアニメの仕様上、キャラを沢山出すと金がかかるので一人当たりの登場時間を増やさなきゃならないのは理解できるんですが、それにしたってあれは無えよ。島田御大を起用して重要キャラっぽくしようとしてる辺りも腹たつわー。

まあそれ以前に、原作からの大幅ストーリー変更って時点でダメよ。劉宗武が出ないってどういう事よ。北斗で言うならラオウ様をカットしたようなもんじゃん。なんでそれでイケると思ったんだよ。

一応、旧アニメ版は飛燕前で終わっているので、その続きだという事にしてくれていれば一応辻褄は合うし、渋々納得できたかもしれん。でも「アレ」の続きだなんて口が裂けても言えないわな。






[2018年7月]
『北斗京急周年のキャンペーン』開始






北斗の拳35周年×京急120周年記念コラボ。

ミニライブやトークイベント、スタンプラリー、特別ラッピング車両等、様々な企画が催されていたが、中でも一番ファンキーだったのは、駅名看板が上記画像の北斗仕様に装飾されたことだろう。

京急さんよく許したよね。看板って駅の顔みたいなもんでしょ。それをこんなオヤジギャグ以下のおふざけにしちゃって大丈夫だったのかしら。そういや京急さんって、シンゴジでもノリノリで協力してたとこですよね。もともとそういうトコなんでしょうね。







[2018年7月]
『佐久市×北斗の拳』コラボ企画開始






最近、各地方で北斗の拳コラボが行われていますが、中でもこの長野県佐久市は、武論尊御大生誕の地ということもあり、規模が違いますね。東京と繋がるバスをラッピングしたり、御大自身が講師を務める漫画塾を開いたり、地元の会社からスキーポールを出したり、御酒印ラリーを行ったり、等等。今年のGWには北斗四兄弟が描かれたバルーンを飛ばしてかなり好評だったとか。客が三兄弟を見て歓声を上げる中、見えない天頂部にひっそりとジャギが描かれていたというセンスに脱帽です。

今の所、コラボ期間がいつまでかは決まっていないようなので、もし今後も継続されるなら、ここが「北斗の拳の聖地」と呼ばれるようになる可能性もあるなぁ。







[2018年9月]
35周年記念『伝承式』開催 9/13が「北斗の拳の日」に認定





画像/原哲夫公式twitterアカウントより


先程「9月13日」のwikiを確認したところ、まだ掲載されていませんでした。誰か〜。編集してあげて〜。むしろ関係者が率先してやって〜。

あと、ケンシロウの身長がいつのまにか190cmに伸びていたという発表もありましたよね。正直、漫画の主人公として190台はデカすぎると思うので、従来通り185cmでいいと思うけどなあ。






[2018年9月]
『北斗の拳ジャンプ』発売






WEBサイトでのベストシーン投票で上位TOP10にランクインしたエピソードを収録した、一冊まるまる北斗の拳のジャンプ。550円。

これ自体の出来に文句は無いのだが、内容としてはコンビニ廉価版のちょい豪華版なので、北斗35周年記念のメイン企画を張るには弱い。権利の壁を越え、がんばって実現させた点は評価したいが。






[2018年9月]
『北斗の拳 国民総選挙』結果発表






ラオウ様1位という結果だけが救いの、ほんと酷い企画だった。一貫性が無かったよね。投票リストの中には名無しのモブまで沢山入れたくせに、最終結果は20位までしか発表しないとか意味不明じゃん。なら最初からキャラを厳選しとけよ。でかいババアとかナレーションとかいうイレギュラーにランクインさせて、準メインキャラを圏外扱いで済ませるとか、全く愛が感じられない。

この時は6位に終わったケンさんですが、80年代のアニメ誌では、レイと人気を二分していました。これはつまり、昭和の時代はストレートに主役が人気してたのに対し、平成に入って脇のキャラクターが注目される傾向が強まったということなのだろう。今回の平成振り返り企画の意向に沿った結果と言えるかもしれない。






[2018年9月]
『千葉繁の眠れない北斗プラネタリウム』開催





北斗の拳公式サイト様より

こちらも35周年プロジェクトのひとつ。アニメ蒼天リジェ2期の先行上映会を兼ねたイベントで、実際にお越しになられた千葉繁御大が、プラネタリウムを見ながら、北斗に関する星の解説を行ってくれるという攻めたイベント。悪くないよ。こういうのもっとやっていこう。

参加されたマーサン殿からのレポによると、現場で千葉御大が声を当てるキャラクターとして用意されていたのが、まさかのジャコウだったとのこと。いや素晴らしいね。とってつけたようなザコとか用意するよい全然良いよ。またこんな真っ暗な中で行われるイベントの進行をジャコウがやるっていう皮肉が最高じゃん。






[2018年9月]
北斗の拳『石版』チャリティーオークション開催






これまでも色々へんてこりんな企画を行ってきたNSPですが、その中でもこいつは最大クラスの迷走って感じでしたね。でも確かにインパクトはあったし、実際に結構な額で落札されてた事を思うと、十分成功なのかもしれない。

ちなみに私は百裂拳のシーンの石版に10万までなら出す覚悟でいましたが、最終的に落札額は150万を超えてました。恥ずかしい…。みんな金もってんなぁ。







[2018年11月]
Vtuber「ハート様」による『ハート様のはーとふるステーション』がオープン






たま〜に拝見させて頂くのですが、お世辞にも面白くは無いかな……。中の人の努力は伝わってくるんですけどね。雰囲気は出てるし、基本的な知識は抑えてるし。ただデブキャラなんだから、もっとスローな喋りのほうが良い気はする。

そもそもバーチャルYouTuberに既存のキャラをもってくるってのは、どうなんですかね?配信のために作られたオリジナルキャラの場合、そこで行われていることがそのキャラの全てだけど、ハートの場合は北斗の拳の中に登場するアイツが本物であってVtuberのハート様は偽者なわけじゃん?そんなんにファンが興味持つんですかね。私に言わせれば、バナナマン日村がモノマネする郷ひろみと同じレベルですよ。あれはあれで見てて面白いですよ。けど本物の郷ひろみのファンが、郷ひろみの格好した日村の食事風景見ようと思う?思わないでしょ?そういうことよ。

もしかしたらそんな事は公式側も織り込み済みで、既存の北斗ファンのためではなく、新規の北斗ファン獲得を目指しての活動なのかもしれない。でもその場合、ハートという人選がまた疑問になるよね。愛くるしいデブは居るけど、ハートは決してそのカテゴリではないし。







[2018年12月]
藤田淑子氏 逝去






レイに続いてマミヤも逝ってしまったよ……。

北斗以外では一休さん、キテレツ、ダイ辺りが代表作になりますが、個人的には私が生まれて初めて毎週視聴したアニメである『ベムベムハンターこてんぐテン丸』が印象深いですね。主題歌も歌われておられましたし。それだけにこの訃報は辛かった……。

ご冥福をお祈り致します。






2019年
[出来事]・新元号「令和」開始・イチロー引退


[2019年1月]
CD『北斗の拳 35th Anniversary Album“伝承”』発売






THE ALFEEが歌う『愛をとりもどせ!!』を始め、北斗の拳の世界観に合った7組のアーティストに描きおろしてもらった独自の「北斗ソング」を収録したコンピレーションアルバム。パッケージは「拳志郎vsケンシロウ」だが、収録曲の中に蒼天をイメージしたものはありません。悪しからず。

タイトルの「伝承」は、北斗の拳という作品が既存ファンから新規ファンへ語り継がれていく事を目指してつけられたものらしい。でもその場合、北斗神拳は一子相伝なわけだから、既存ファンであるワイらはそろそろお役御免ってことになるのかな。厭や!まだ死にとうない!だから伝承する気なんぞ毛頭無い!!








[2019年2月]
ゲーム『JUMP FORCE』発売






ジャンプ創刊50周年を記念して発売されたお祭りゲーの最新作。

今回は各作品からの登場キャラクター数にかなり隔たりがあり、北斗からの参戦キャラもケンシロウ一人となってしまった。これまではほぼ準ラスボス級の扱いを担ってきた拳王様がハブられるとは……。

それでも面白ければ問題は無かったのだが、買って2日ほどプレイしたところ、まだ触りの部分であるにも拘らずヤバい香りがプンプンでした。ネットでの評価も散々だった上、直ぐに感想も聞こえてこなくなったなあ。まあ、お察しという事なのだろう。

落ち着いたらまたレビューしたいと思います。








[2019年3月]
海洋堂ホビー館四万十にて『北斗の拳フィギュア列伝』開催






高知県四万十町にある『海洋堂ホビー館四万十』にて現在も開催中の北斗フィギュアのイベント(6/3迄)。海洋堂の歴代北斗フィギュアの展示や劇中シーン再現ジオラマ、原作の複製原画の他、顔はめパネルや拳王様兜を被っての撮影なんかもできます。

行きたいけど高知は流石に遠い……ので、長浜のほうの海洋堂ミュージアムに行ってガマンしました。特に何もやってませんでしたが。






【番外】
[2019年4月]
北斗西斗20執念





お疲れ様でした








#8


モ:2018年からは誰得コラボが多いな

参:北斗ブランドだけでは限界を感じたのだろうか

忍:コアミという会社が、会社の規模としてはお金が儲かったけど、思うような大展開をするには足りてない、というトコじゃないですかね。 どうも真も映画としては足りてない感じですし。

ベ:正直そんなコラボコラボせんで自力で売れるだけのブランド力あると信じたいんですが、外伝攻勢も終わった今、なにかしないと忘れられるというのも理解できるし複雑ですね。

凡:ぼったくりじみた金額でないなら、定期的に北斗関連のグッズが発売されるのは、世代としては嬉しいです。

忍:コラボではロートとかライザップは馬鹿馬鹿しくて良かったと思う。

参:伊藤英明いいっすね。もうちょい若かったらなにかして欲しかった

ベ:いいですよね、好きです

モ:目薬CMのハートクオリティ高すぎて笑った

凡:声が飯塚氏だったら神だった

忍:北斗は馬鹿馬鹿しいことを真剣にやってるのが似合ってる。





モ:京急コラボで最寄り駅が「上ラオウ岡駅」になったの自慢したいマン

参:ええなあ

マ:あれは中々良かったですね。キーホルダ1個しか買えなかったけど。

モ:京急は2020年3月に4駅の駅名を変更するんですが上ラオウ岡駅も永久に固定して、どうぞ




忍:藤田淑子さん亡くなったのは一休さんファンとしても哀しい。

参:ベムベムハンターこてんぐテン丸ファンとしても哀しい

フ:たぶんユリアよりマミヤが好きと言う人のほうが多いと思う。

忍:マミヤ最高やん。バットと一緒に死んでくれるもん。




ベ:ハート様のはーとふるステーションって盛り上がってるんでしょうか?

参:たまに見に行っても100人もいないっすね

マ:全然見ていません。

ベ:私も心底どーでもいいので見ていないです

モ:見てないなあ

忍:先づ何をやってんのか、あんまり面白いことが想像できない。

参:ハートがスマホアプリで姓名判断したり、アキネーターで遊んだり、食いもんレビューしたりしてます

ベ:わずか数人とはいえこれほど長年北斗を愛する人たちが「見ていない」という時点で底が知れるというか、公式側の「これはウケる!」という認識がズレてるというか…

忍:公式側が企画を考えて誰かにさせるんじゃなく、やりたい誰かに勝手にやらせるようにすればもうちょっとマシになるんじゃないかと思うんだが…

参:本とかは権利の問題で書けること書けない事あるんでわかりますけど、Vチューバーに喋らせるだけなら何でもいいわけだし、それこそハート怒号撃の魅力について熱く語るとかしてくれると面白いんですけどね。……いや面白くは無いな

凡:拳王様のゴーショーハーの方が閲覧数多かったのでは?

参:DJラオウ?

凡:そうです

忍:DJラオウ、あったなー。

参:ブイチューバーの先駆けみたいなもんよね




モ:佐久市の北斗ラッピングバスは全国で走って欲しい

参:バスも凄いけど、千葉のラッピングモノレールも壮観だったなあ

モ:『千葉氏』×『北斗の拳』コラボは支部長殿やったなあと思いました

忍:支部長殿の正しい権力の使い方。

ベ:流石というか理想的というか、素晴らしいの一言

参:あれ本気でやってますよね。冗談抜きの権力の私物化。

マ:千葉市のコラボ参加したんですけど、そうだったんですか?支部長さん存じ上げませんが。

参:北斗の拳語ろう会の支部長が市長となって暗躍してます

忍:語ろう会の会長の御学友で、互いに『北斗の拳』を録画したビデオテープを交換して見合う仲だったと。

マ:南斗…いや、なんと!

参:千葉市役所の地下に聖帝十字陵作ったりくらいはしてるはず

凡:定礎と書いてある十字陵

忍:支部長の正体を知っている我々でなければあれを私物化とは気付かない。なんというパルパティーン。

フ:パルパティーンってスターウォーズのですか?

忍:スターウォーズのパルパティーン皇帝、共和国時代は議長として裏で暗躍してた。

凡:それでダークサイドならぬ北斗サイドに引き込むと。そう言えば修羅の国編はスターウォーズたくさん盛り込まれてましたね。

忍:マミヤの村の村長も理力を使いそうなビジュアル。

フ:オビワン

ベ:ゲイラとかもう原御大かっ飛んでましたね。

フ:ジャバ

忍:訴えられたら負ける




ベ:「北斗が如く」はやはり南斗の究極奥義を投げたのが痛い感じですか?私はライラの生死が気になりすぎて完全に忘れてたのですが。

参:そんな気になる?(笑)>ライラ

ベ:自分、ナイトクラブをなかなかクリアせずグダグダ引っ張ったので、なんだかんだで付き合い長かったので(笑)

参:如くはもうちょい原作キャラとの絡みを増やしてほしかったなぁ。キャバ嬢の見た目がどっかで見たことある奴ばっかりとか。

忍:ユダの後にいたような気がする奴とか、リマの隣にいてたような気がする奴とか、ジュウザが食料を与えて家に帰した中にいたような奴とか、ゲルガのお風呂にいたような奴とか>キャバ嬢

参:それはワイでも気付ける気がしない

忍:メチルアルコールを飲ませるナイトクラブとか






参:最後に、平成で一番印象深かった出来事をお願いします



忍:蒼天の拳で、弘法大師が北斗神拳伝承者を日本に連れ帰ったことになったことですかね。

参:あれ事前に当てたのはガチですごい

凡:密教好きな自分にはかなり嬉しい設定です>弘法大師




ベ:直近ではやはり「蒼天の拳連載復活」ですね。原御大としか思えないあの作画はすごい。

参:異常な画力ですよね

ベ:個人的一番は京都のヨドバシで原御大のサイン会で握手してもらったことですね。




フ:「真」にジュウザが出なかった事がいまだに残念!

参:一応ZEROでチラっと映ってるからそれで……




凡:平成の北斗イベント総括という意味では、お台場のイベントで原御大を生で見れた事ですかね。

参:お台場の聖帝十字陵をシュウがのぼってるやつ凄かったですよね。あのセット、以来お披露目されてないのかな。




マ:全然発言する事が出来ませんでしたが、こうやって皆様と語り合えたのが一番です。

参:綺麗なこと言われた




モ:上ラオウ岡駅で

参:あれそんなに好印象だったんだ?

モ:だって自分の住居が拳王軍の領地も同然になったわけですから

参:成程




参:私は、やっぱり自分を北斗の引き込むきっかけになった北斗の拳4との出会いが一番な気がします。

忍:ばるらるらん。




おわり




前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター