黄金のトランプ 他
|
|
2019年8月31日 |
北斗リバイブのサービス開始日が
9月5日と発表されましたね。
どうせなら昨年ひっそりと決まった
「北斗の拳の日」である9/13からスタートにしたらいいのにね。
この日にイベントやるつもりなのでは?という声もありますが、
サービス開始から8日後にゲームがちゃんと稼動している保障はどこにもないですからね。経験上。
一応軽くレビューしていきたいと考えていますので、それまでに最近の北斗グッズ事情なんかを片付けておきます。
●北斗の拳 黄金のトランプ
ゲーセンにて出会いました。
久々ですね、プライズ品での北斗グッズは。
その名も
黄金のトランプ。
うーんラグジュリアス。
魂の連コインで3500円程使い、なんとかゲットできたのですが……
正直、上の写真を見て
「ズラせばすぐ落ちるやんけ下手糞が」と思われた方もおられることでしょう。
なので少し言い訳をさせてもらうとですね、こちらのクレーンゲーム、
右側のアームだけ力が強く設定してあるんですよ。左はほぼ無力。鋼筋分断脚状態です。なのでアームを使って穴の方にズラすことは不可能なんですよ。
方法としては、箱の右側だけ引っ掛け、片側を浮かせて落下させる。その落下の衝撃で穴の方にズレてくれる事を期待するしか無いのです。
しかしね、
プライズが乗ってるアクリル版が絶妙な角度でカットしてあって、何度やっても同じ位置に戻るんですよ。シドーに毎ターンベホマされてるようなもんですよ。流石に諦めかけたよね。最終的になんで取れたのかもよくわかんねえんだ。
実は最近かなりクレーンゲームにハマっていまして、色々なタイプのを試しているのですが、最近のはホントよく考えられてましてね。昔はアームの強弱くらいしか難易度のつけ方が無かったように思うんですが、最近は地形やらも利用して絶妙な仕掛けを演出してきよるんですよ。あれは相当性格の歪んだ天才がプロディースしてるはず。間違いない。
話を戻して、こちらが獲物になります。
南斗のほうは自力で取りましたが、北斗のほうはゲーセンに見当たらなかったので、結局オクで買いました。落札金額1000円。やす……
う・お・お・お・お
これはエゲツない。非日常感が凄い。
兵藤会長とかとやるときに使うやつや。
こちらが南斗六聖拳タイプの絵札。
ユリアを差し置いてクイーンに居座るユダが実に男前だ
レイはもうちょいマシな場面をチョイスしてもらいたかったが、ユダと並べるとニコイチみたいになってこれはこれで。
キングさんがキングで、ユリアがA、聖帝が7とゲームにおいて重要な数字を充てられてるのは良いのだが、
何故シュウが3なのだろう。傷の本数的なこと?
ジョーカーはラオケン。
上記6名より強いわけだし、まあ当然よね。
続いてもう一つの方。
いきなりAにレイがいて「え?」ってなった。
なんかさっきのが「南斗六聖拳」だったんでこっちは「北斗神拳」だろうな〜って勝手に思い込んでたんだが、どうやらシンプルに「北斗の拳」のトランプなんだって〜。早とちり〜。
ほいで特にコメントも無いかな〜。
北斗のマンと同じくキラキラしてっから上手く画像取り込めねえなぁ。
ジョーカーと裏面。
まあ、やっぱり特に感想無し。
なんでクレーンゲームの話をひっぱったか、わかるでしょ?
さて肝心の実用性ですが……
過去に発売された同種アイテムとしては、全てに原作絵が使用してあるためとても数字が見にくい
「世紀末バイオレンストランプ」や、縦の長さが17.5cmもあるため非常に使いにくい
「漢の闘乱舞」などがあるのですが、これらと比べると良い意味で普通にトランプしてる優良な一品と言えます。
………と言いたい所なのだが、見ての通り特殊な紙を使用しているため、
カード同士の摩擦がゼロでメチャメチャ滑ります。持ち方によってはスルッと落ちてほぼ全部を床にぶちまける事になります。実際2回やりました。
ま、まあ観賞用と思えば……
並べて額にいれとくのが一番いいかもしれない。
●北斗の拳 公式コスプレグッズ
高品質ともチープとも言い難い、実に微妙な
北斗コスプレグッズが、 株式会社クリアストーン様より発売されました。
時期的に、完全に
ハロウィン狙いでしょうね。ただ渋谷でハシャいでる年齢層に北斗がニーズあるとは思えないのだが。
ラインナップは
ケンシロウ、ラオウ様、モヒカン、肉襦袢の4種。
順番に見てみましょう。
[ケンシロウ]
完全にチ○コの形出ますねこれ。
ちょっとピチピチに見えますけど、モデルの方が182cmあるとのことなので、いいガタイの人でもそれなりに着こなせそう。チンコは出るけど。
インナーに赤Tを着れば色味も出るし、完成度も上がってグッド。
お値段税込6,990円。そこはキリよく7000円で良いのでは?
[ラオウ様]
ううーん………頑張ってはいるけど……
兜の豪華さに比べて首から下の質素感がアンバランスかなあ。
もうちょい価格上げてでも例のゴテゴテネックレスが欲しかったな。
肩当も大きくして欲しかった。マントはいいけどね、
あとこの
拳王軍マークの形が………
いや、深くはつっこまないが、うん………
価格は7,990円。ケンさんより1,000円アップ。
[ザコ]
これが一番出来良いですね。肩当の大きさや形も素晴らしい。
東急ハンズでお好みの武器も選んだり、頭部に各種シールを貼ることで個性も出せるし、一番応用が効きそうです。広告に安易に「ヒャッハー」を使わず、原作遵守な所にも好感が持てます。
ただ過去に金モヒを体現した身としては、
ヅラは甘えだと思います。
価格はラオウ様と同じ7,990円
[肉襦袢]
なんでこんな美白なん?
傷のデザインが黒ゴマポンデリングみたいだし、北斗七星の形もテキトーだし、正直かなり雑な出来栄えだが、やはり迫力を考えるとケンさんやラオウ様と合わせて購入したいところ。価格も3.990円と比較的お安め。
全国のバラエティショップやネットでも購入できます。
つまり日本のあらゆる店で買えるということです。
ケンシロウの服が再生する謎、解明しました。
●風のヒューイ携帯ミニ扇風機
頭悪そうなグッズきたー!
前にうちでやってた嘘アフィ商品みてえだ。
携帯扇風機って、基本的に外出時に使用するもんじゃないですか。
つまり人のいるところでこれを出して涼むってことでしょ。
俺にそれやる勇気はねえ。
そういえば現在歌舞伎町でやってる「おとなのジャンプ酒場」では、北斗の拳からの出品メニューとして
「炎のシュレンの炙り肉寿司」が提供されていましたね。もしこれから食べに行く予定のある人は、合わせて使用するしかないでしょ。
ちなみに
ラオウ様の剛掌波バージョンもあります。
しかもこちらだけ
ホワイト版もあるようです。
この事から推察するに、おそらく
販売元が売れ筋だと見込んでいるのはこのラオウ様バージョンの方なのでしょう。
そしてヒューイバージョンは
「風のグッズなのに風の男を起用してあげないのは流石に可哀想じゃない?」という同情、忖度、憐憫があった結果なのだと考えられます。
どんまい。
●北斗の拳マンホール in佐久市
ここにきて北斗の拳のメッカとしてその地位を確立せんとしている長野県佐久市が、今度は
マンホールの蓋で攻勢をかけてきました。
デザインは全部で七つで、もちろん北斗七星の形になるように配置されるという。駅前ロータリーには案内板も設置され、マンホールカードなるものの発行も予定されているとのこと。
9月8日の設置に合わせて披露式が行われるみたいですね。
それには行けませんが、月末ぐらいに見に行く予定です。