北斗リバイブレビュー(1)

2019年9月6日


期待してようが、してなかろうが

良ゲーだろうが、クソゲーだろうが

新しい何かが始まると、ワクワクするよね。

しなくなったら人生終わりです。







『北斗の拳 LEGENDS REVIVE』


何度打ちのめされても、あたし、へこたれへん!の精神で、再び北斗の拳がスマホゲーにカムバック致しました。今度こそ私を満足させてくれる内容になっているのか、期待と疑念は尽きません。疑念の総合商社ですよ。






5月に発表され、6月のテストプレイを経て、いよいよ満を持してのサービス開始となりました。とてもありがたいことに、先行テストプレイヤーに落選させて頂いたおかげで、実に新鮮な気持ちでプレイを始めることができました。
本当にありがとう御座います。本当に。



というわけでレビューしていくわけですが、私のスマホゲー経験と言えば、スマショと、ポケモンGOと、あとFFRKを少々かじった程度なので、ほぼ知識ゼロです。ド素人視点になると思いますのでそのへんご容赦ください。


長いつきあいになるといいネ。






レビュー
[第1回]




仕事から帰宅後、即プレイ開始。

が、流石は事前登録90万人だけあって既にサーバーにはプレイヤーが殺到。
どこぞのシェルターばばあ並の完全なる入室拒否を食らった。

しかし運営はこの事態にも速やかに対応。サーバ増設により割と直ぐに問題は解決し、程なくログインできました。

うむ、ちゃんと屍を乗り越えておる。何のとはあえて言わないが。








1ギガ近いファイルをダウンロードしながら、オープニングを兼ねたサウザー戦が開始。が、大容量DL中に加えて型の古いアンドロイドも相まって、ムービーカックカクの音声とっびとび。




この帝………お……おう……の………

血…い…を………絶や……あす……ことは

で………………きぬ!!(CV.大塚明夫)








お師さんぬくもりティENDまでやったところで場面転換。
女人像が主人公の脳髄に語りかけてきた。





見えているのですね

石碑に眠るその記憶たちが

私は北斗の星を見守る者

ずっとあなたを待っておりました

今 あなたが見ていたものは

一子相伝の秘拳北斗神拳の記憶です

遠い昔から営々と受け継がれてきた

最強の拳法と伝承者達の記憶が

この聖なる石碑のカケラには刻まれています

その記憶を読み解き

北斗神拳を復活させることができるのは

北斗の宿命を受け継ぐ者だけ……

それがあなたです

紡いだ記憶をその身に宿し

愛と哀しみを背負った男達の

大いなる意思を伝承するのです

すべては北斗の宿命のままに……





………というわけで最近は神の啓示的な事をよく担当させられることでお馴染みの女人像さんによるありがたい御言葉でございました。アニメ蒼天リジェじゃギーズと飛燕とヤサカが合体して女人像になってたりしたよね。便利屋ですね。



そんな女人像解説によると、どうやら本作の舞台は原作の遥か未来で、その時代にはもう北斗神拳が失われているらしい。で、北斗の宿命を受け継ぐ主人公が、石碑のカケラに刻まれた拳士達の記憶を読み解いて、北斗神拳を復活させなければならないらしい。



つまりその「石碑のカケラの記憶を読み解く」という作業が、原作のストーリーを順に追いかけていくということになるわけか。


ただ正直言わせてもらうと

その北斗が失われた未来世界の方が気になるぞ!

原作の物語を全部やりきったらこの主人公が北斗神拳を復活させて未来の世界を救世するオリジナルストーリーが始まるんですよね?

期待してますよ!!










そんなわけで、チュートリアルという名の原作第一話がスタート。

バットがジードに捕まりそうになったので、リンをほっといて助けに向かうと





ぶぅーん







バット!!







「リバイブ!!」(千葉繁)






バット「助かったぜケン!」






いや何もしてないけど?


急にドライブしだして、急に自己解決された。





よくわからんが、ガチャを引くなりしてキャラクターがリバイブ(復活)すると、そのキャラを仲間にすることができる……という世界設定らしい。







そしてそれは敵味方問わずなので
本来ならありえない奴も仲間になって










画ぢからが増すという事ですね。


ちなみにジードさんは「体力があるので前に立ってもらおうぜ!」というバットの一切忖度のない発言により、有無を言わさずにされました。可哀想。





いやしかし、薄々思ってはいたけど……


結局こういうドリームチームが、本作の一番のウリなわけでしょ?






それってスマショと全く同じですよね。


ある意味このゲームが一番リバイブしてるのってスマショだよね。













バトルはかなりシンプルで、敵か、もしくは下のアイコンをタップするだけで勝手に殴ってくれる。

攻撃中は上図のような北斗七星が表示され、柄杓の先端から順番に光っていくので、最後のベネトナシュが光ったタイミングで次に攻撃するキャラをタップすることでコンボが繋がり、総合ダメージが増加する。

後々もっと複雑になるかもしれないが、今の所はベネトナシュにタイミングを合わせる以外に考えることは無い。まごうことなきベネトナシュゲーである。








通常技以外には「必殺」「奥義」がある。

「必殺」は、一定確率で使える強攻撃で、コンボにもつなげられる。
ケンシロウの場合は岩山両斬波

「奥義」は、キャラアイコンの下にある闘気メーターが溜まると使用可能になる。ケンシロウは北斗百裂拳

おそらくゲームを進めれば技も変化していくのだろう。
現時点で既にオリ技もいくつか目にしているので、これはまたデータベースのほうが賑わいそうだ。儂ゃマイナー技を纏めてるときが一番幸せなんじゃ。








ちなみに本作では子供バットもちゃんと戦力として働きます。
愛用のズタ袋をフルスイングしてくれます。








フィギュアで完全再現するとこうなります。






-続く-



前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター