Blu-ray 発売決定!

2019年9月13日


昨年、9月13日が「北斗の拳の日」と認定されてから1年。


令和初の記念日となる今日はどんな発表があるのかしら〜










東映アニメーション



マジっすか!!!!!!


今日までDVD-BOXを3セット(初代、HDリマスター、デアゴスティーニ)を抱きかかええながら「なんでブルーレイ出してくれへんのやろな…」と悶々とし続けていた日々が!遂に終わる!やったね!



「北斗の拳」のアニメ生誕35周年を記念して、東映アニメーション制作の「北斗の拳」を第1部から4部までそれぞれBlu-ray ディスク1枚に収録し、一挙に楽しめるブルーレイが2019年12月4日(水)発売決定!! 

第1部『ユリア永遠に・・・・そしてシンよ!』、第2部 風雲龍虎編『さらばレイ!時代は勇者の伝説を語り継ぐ』、第3部 乱世覇道編『南斗乱るる時北斗現われり!!』、第4部 最終章『ラオウ死すべし!伝説が恐怖に変わる!!』を、それぞれディスク一枚に収録し、全4巻同時リリース!





……ん?



あれ?









2は?



いやいや、ちょっと待て。

サイト内の記事で「全152話が放送されたTVアニメシリーズ」って作品を紹介してるのに実際は109話までしか収録されてないっておかしいでしょ。ガチで勘違いする人いるから修正したほうが良いよ。


ていうか公式がラオウ死後は認めない的スタンス臭わせちゃ駄目でしょ。








まあ後々2も発売するつもりだと信じたいけど……

それよりもう一つ気になる所があるよね。




「第1部から4部まで
それぞれディスク1枚に収録」

だと?




記事によると

「第1部」  1話〜22話
「風雲龍虎編」23話〜57話
「乱世覇道編」58話〜77話
「最終章」  83話〜108話


の各部毎をそれぞれブルーレイ1枚に収録。
計4枚で北斗の拳1が全話見られるということらしい。





…………あれ!?



「乱世覇道編」が58話〜77話

「最終章」が83話〜108話
だと…!?



78話〜82話と109話は!?


カットですか!?





いや、まあ確かに総集編ではあるけどさ……
だからって抜けがあるのはどうよ?




それに78〜82話に関しては、少しとはいえオリジナルの台詞や描写もあるじゃないですか。特に82話は5MENの回想が終わって井桁が崩れた後にケンシロウがボロいTシャツのまま急にどっかいくという末っ子ならではの自由奔放ぶり炸裂のシーンもあるでしょ?ここは要るでしょうよ。





それに、いくらブルーレイとは言え、一枚にそんだけ話数詰め込んで大丈夫なんですか?画質とかどうなってますか?









SDか…………


あんま詳しくないのでハッキリとは言えませんけど……
それって要するにDVDのHDリマスターより画質悪いって事ですよね?


画素数を調べてみたところ

SD………720×480(480p)
HD………1280×720(720p)
フルHD…1920×1080(1080p)
4K………3840×2160(2160p)

といった感じらしい。
うーむ、これは結構な差ですね。
これはガッカリする人も多そうだなあ。






価格は1、3、4巻が9,000円(税抜)
話数の多い2巻が11,000円(税抜)。
大体4万円といったところですか。

後に「北斗の拳2」が出たとしても、天帝編+修羅編で約2万てとこでしょう。
つまりおおよそトータルで6万円

DVD-BOXが10万越えしていることを考えると、一応はお買い得か?

まあ今の時代はそこらでバンバン配信されてるから、これでも高いと感じる人は多いでしょうね。






ていうか私の狙いはやっぱりブックレットなんですよね。
正直、BD自体にはあんまり興味ないっす。

ただこれまでのDVD-BOXにもあったし、アニメのみ特集した本も出てて、デアゴも結構詳しくやってくれた今となってはなぁ。目新しい情報は期待薄だよなぁ。





ううううううううむ


悩むぜ…………





まあリマスターんときの複製台本みたいに面白そうなオマケが付属される可能性もあるし、詳細が出てからまた考えますかね。







尚、ブルーレイの他にもですね








ゴルフボールとか











トートバックとか









腕時計とか








ジャンプ酒場での期間限定コラボカクテルとか




色々出てるみたいです。





特別大きな発表は無いけど………


頑張りは伝わったよ!


また来年!!


前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター