【24執念記念企画】
AIの北斗把握度調査


2023年4月30日




北斗西斗24執念!!




今年の記念企画は、AI



……と聞いた時点で殆どの人はピンと来てるかとは思いますが、そうです。

「ChatGPT」です。






「ChatGPT」は、2022年11月にOpenAI社が公開したチャットボット。

こちらの言葉に対し、まるで人間と会話しているかのような違和感のない返答をしてくれる、対話型のオリジナルテキスト生成ツール。アルゴリズムに記憶された大量のテキストデータが自然言語処理され、まるで人間が書いたような文章を生成してくれるのだ。

無料ということもあり、リリースから僅か2か月でユーザー数は1億人を突破。現在も急速に成長し続けているが、データ利用の不透明さなどといった問題点も危惧されており、既に使用が禁止された国もいくつかある程に世界中で注目されているアプリだ。




……と書くと物凄いハイテクノロジーなアプリに思えるが、実際はまだまだテキストデータが不足している状態で、マトモな回答が得られる事の方が少ないらしい。



つまりは珍回答が期待できるってこと。

だったらそいつで遊ぼうぜと。北斗の拳に関係する奇妙奇天烈な回答を見て、ゲラゲラ笑おうぜと。そういう実にIQレベルの低い企画ですね。

ただ、これはAIが進化しきっていない今だからこそ可能な遊び。人工知能の進化の記録とも言うべきこの企画は、将来必ず評価されることだろう。知らんけど。





それではスタート。


まずは小手調べといこう。

そもそも君は北斗の拳をどれくらい正確に把握しているのか。

その辺から探ってみたい。




「北斗の拳って何?」






流石にね、こんな所でトンチンカンな回答されたらお話にならないからね。企画自体がポシャっちゃうので。しっかりと正解していただきありがとうございます。


「熱血格闘アドベンチャー」とかいうジャンル紹介が少しひっかかるが、おそらく劇場版予告の「熱血ロマンス」とか、初代PC用ゲームの副題「バイオレンス劇画アドベンチャー」などが入り交じったのかな。


こんな感じで、珍回答が出た際には、AIがどういう思考でそれに至ったのかという考察もしていきたい。






では少し難易度を上げてみよう。



「蒼天の拳って何?」






早くも珍回答到来!!

想定より大分早いぞ。大丈夫かこれ。




>主人公の拳法家・カスタム李が、蒼天の拳という技を用いて


誰ぇー!!
カスタム李誰ぇー!



拳法家と言いながらすげえ機械いじくってそうな名前ぇーっ!




これ…もしかして…

「霞(かすみ)」から「カスタム」を連想したんじゃないか?


おそらく「霞」には辿り着いた。しかしAI的には、確信が持てるほどでは無かった。それでもイイ線はいっている自信はあったので、頭の「カス」だけを採用し、そこから連想される単語として「カスタム」をチョイスしたのではないだろうか。

ヤマカンすぎるだろ



「李」は、中国が舞台ということは把握してるっぽいので、その国でいかにもありそうな名前を選んだ感じかな。

ヤマカンすぎるだろ




>1983年から1989年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載され


北斗の拳と混同したのは解るが、なんで連載期間1年長いねん。

これもさっきのと一緒で、北斗の連載期間には辿り着いたけど自信が無いので、ちょっとだけ数字を変えてマグレで当てに行ったって感じなのかな。

だからヤマカンすぎるって



>アニメ化、映画化、ゲーム化もされています。

悲しい事いうなよ……







じゃあ更に知名度を落として……

例えば、このサイトについて聞いてみたらどうなるのかしら。



「北斗西斗って何?」






>北斗西斗(ほくとさいと)は、『北斗の拳』に登場する架空の技で、北斗神拳の奥義の一つです。

>オリジナルの『北斗の拳』において第一部のラストバトルでケンシロウが使用した技で、非常に強力な技として知られています。



ホクサイは無想転生だった…?




>西斗派は五つの星座、すなわち「白鳥座」「ペガサス座」「天鵞馬座」「アンドロメダ座」「竜座」を基礎としています。


それ「西斗(せいと)」じゃなくて
「聖闘士(セイント)」ですぅー!



映画『聖闘士星矢 The Beginning』絶賛公開中ですぅー!








次に、キャラクターについて聞いてみよう。



「ケンシロウについて教えて」






流石に主人公は間違えない……と思ったら、後半になって雲行きが。



>彼の特徴は遠距離からの攻撃が得意


遠距離……?

確かに天破活殺とか剛掌波とかあるけど、言うほど得意かなぁ……

と思ったが、本来素手の武術家にロングレンジの攻撃なんてあるわけないんだよな。一方でケンは闘気飛ばす技を複数持ってるんだから、確かに得意だわ。これは俯瞰視点ならではの意見と言える。



>五輪六合拳に始まる北斗神拳の奥義を駆使して敵を倒します。

なんやその五臓六腑みたいな奥義は。







もちろんラオウ様についても聞いてみた。



「ラオウについて教えて」






>物語の中で最強の戦闘能力を持つ「北斗三兄弟」の一人です。


さ、三男坊〜〜〜!

人工知能にまで存在を抹消された三男坊〜〜〜!

わざわざ括弧で強調されてまでAIに煽られる三男坊〜〜〜!




>彼は、自らが作り上げた拳法「南斗聖拳」を使い


南斗聖拳創始者!?

ラオウ=ケンシロウのライバル=北斗と対の拳法=南斗、っていう発想なのだろうか…



>最後は、主人公ケンシロウとの壮絶な戦いの末、救世主としてのラオウの存在意義が問われることになります。彼は、物語の中で悲劇的なキャラクターとして描かれ、多くのファンを魅了しています。


おい修羅の国の住人おるってー!

ラオウが救世主で、その死を悲劇ととらえてるのは、完全にボロ目線やってー!






次はちょっと深く踏み込んでみよう。
この辺ならどうですか?



「アミバってどんな奴?」







頭から尻まで全部面白い



>アミバは、サウザーという悪者に仕える女性で


なにそれ捗る!



>彼女の体はアメーバのように柔軟に変形して相手を攻撃することができます。


名前にひっぱられとる!


しかも発想力が貧困だ!


女体化アミバが人外となって戦うかぁ……
滅茶苦茶面白そうだな……
異世界アミバさん、そろそろ路線変更してみませんか……?



>カイオウたち北斗神拳伝承者たちと対峙し、彼らを苦しめますが、最終的にはラオウの化けの皮を被ったジュウザに敗れ去ります。


もう全然解らん!!

設定がシュールすぎる!

誰か!イラストで説明して!
ラオウの化けの皮を被ったジュウザのイラストください!!







では更に知名度を下げてこちら。



「南斗五車星・海のリハクについて教えて」












こういうこと?



リハクがメスオオカミになって…

ケンシロウの相棒…?


キャシャーン感あって面白そうだけども
どこかキモさを感じざるを得ない




だってぇ、この設定じゃ下手すりゃリハク(♀)がケンに仄かな恋心抱いてるまであるやん。キモいやん。

性別も年齢も種族も主従関係も超えたラブ、いや無理だなあ。南斗の城でのお姫様だっこに違う意味が生まれちゃうもんなあ。





ふと思ったが、キャラクターの紹介文ってサイトによって様々なので、AIが混乱するのかもしれないよね。


なので今度はグループのメンバーを答えてもらおう。
これなら明確に正解があるからね。

まずは南斗六聖拳にチャレンジだ。




「南斗六聖拳のメンバーを教えて」






ガッカリすると同時に、シンギュラリティはまだまだ起こらないと安心させてくれるポンコツ感ですよね。人類は安泰だ。


>北斗派63代伝承者 ユリア

名前は正解だが……北斗の63代目ですか
つまりケンシロウの師であり母ってこと?
慈母星がガチママになってどないすんねん



>医聖 華佗


誰?

と思って調べたら、三国志に出てくる医者らしい



曹操の頭の傷を針一本で全治せしめたとか
エピソードはちょっと北斗っぽいけども


ていうかヒーラーばっか挙げるな



>武聖 ラオウ

ラオウは南斗だという確信持ってやがる



>神拳 ジュウザ
>狂拳 シン
>必殺拳 サウザー


なんで後半の方が正解率高いんだよ
普通自信あるの前にもってくるだろ
少なくとも二手目華佗は絶対ないだろ


>後に続編となる『南斗の覇王』において、新たに南斗六聖拳のメンバーが登場するようになります。

こっちはメンバーだけ聞いてるのにドヤ顔で追加情報持ち出してきて全部間違ってるってどういうことなの…







もうダメだが、折角なので南斗五車星もお願いします。



「南斗五車星のメンバーを教えて」





シュウとレイこっち!?
移籍!?いやむしろ降格!?


そしてジュウザは兼任!?
一時期の指原みたいなこと!?


ていうかシュウの巨砲拳て何!?
南斗で巨砲ときたらもう人間砲弾だが!?
もしくは下ネタ!?





あとは北斗が如くからまさかのキサナ参戦も意味不明だが、彼女の指導者ポジションを考えると、押し出されたのはリハクだろう。

先ほどの雌オオカミの件といい、「ジジイより女のがいいだろ」というAIの強い意志を感じる。多様性の時代。



>南斗五車星のメンバーに一部変更が加えられ、新たなキャラクターが加わるようになります

またかよ!
組織のメンバーがコロコロ入れ替わる漫画ってそもそもあんまねえから!






じゃあ次はアニメにチャレンジ。

まずは主題歌を教えてください。



「アニメ北斗の拳の主題歌を教えて」





きよし!?

まさかのズンドコ!?


確かに最近シンみたいになってたけど!





ほいでEDはまさかのヒムロックよ。

まあ世界観は合ってるし、布袋さんも北斗の曲歌ってるし、こっちはわからんでもないかな。わからんけど。


ていうか
なんで氷雪系の名前で揃えた?







面白かったので蒼天の方もお願い


「アニメ蒼天の拳の主題歌を教えて」





「Soul Drive」は、蒼天リジェ主題歌の「Soul Seeker」と、ぱちんこ蒼天の曲を歌った「DRIVE FAR」を合体させた感じか。


「Kokuu(歌:YURIA)」は、テキトーすぎ。
ちょっとAI君、飽き始めてる?





アニメなら声の担当も聞くしか無いよね。



「アニメ北斗の拳の主要キャストを教えて」






>ラオウ:八奈見乗児

面白すぎるだろ

ボヤッキーよりはせめてトンズラーだろ

可能性としては……界王様→カイオウ→ラオウっていう連想ルートかなあ



>レイ:古谷徹

それ違うほうのレイ〜〜〜!!

ニュータイプの方〜〜!




>ネコ:増山江威子

????



>ジュウザ:キートン山田


「クソバカヤロウである」







じゃあ次は、ガチの質問を投げかけてみよう。

私にも答えが解らない、知ってる人がいたら教えて欲しいみたいな質問ですね。




まずはケンシロウの年齢から。

今現在もケンシロウ18歳というデマが拡散され続けている現状を見るに、このAIにもその嘘がインストールされてしまっている可能性は高い。果たしてどうか…



「ケンシロウは何歳?」






滅茶苦茶マトモな事言うやん……


作品の世界観まで考慮してるやん……

着地点の20〜30代まで完璧やん……すご。

ちょっと見直したで君!







じゃあこれまた北斗の大きな謎…

リュウの母親問題についてよろしいか



「ラオウの息子リュウの母親は誰ですか?」






これまた完璧な回答!


もしかして君、明確な答えがあるより、こういうはぐらかす感じの方が得意だったりする?

それっぽい感じの事言って、のらりくらりかわすタイプ?






じゃあもう禁断の質問いっちゃおうか。

荒れる話題ナンバーワン、強さ議論。

普段は取扱わない話題だが……お前になら、聞ける!



「北斗の拳の中で一番強いのは誰?」






のらりくらり〜〜!!


いや、でも素晴らしい。優劣なんて相性とか状況で全然変わるのに、そういうの考慮しない人結構いるもんねえ。

というかこの手の質問は結構頻繁に投げかけられるから、これがベストな回答としてテンプレになってるのかもしれんな。






確かに、おりこうさんな回答ではある
けど、これじゃあつまらない。

なので、強さランキングを問うて無理矢理キャラ名を引き出してみる。



「北斗の拳に登場するキャラクターの強さランキングを教えて」






ケンシロウ、ラオウ、トキに次いで

ジャコウ4位!?

え、なんで?どうして…?


色々と考えた結果……ケンラオトキという北斗四兄弟の流れのまま、勢いでジャギに行こうとしたけど、それは流石に違うやろと一旦保留。しかしここで例の「一部だけ採用」という悪い癖が発動し、「ジャ」のみを活かし、そこから連想される他の北斗キャラとして「ジャコウ」が出て来たのではないか、という結論に至った。

ジャギ4位を思いとどまったのはいいが余計弱くなっとるがな。



後はまあ知ってる南斗キャラを挙げたりして頑張ったなって印象だが、三羅将を差し置いてのジュウケイとか、サウザーとユダの間に食い込んできたリンにジワる。





ここからは知識というより応用力……

いわゆる大喜利を試してみよう。

傾向的にはそっちの方が得意そうだし。



まずは、ストレートに名言をぶつけて反応を見てみよう。


「お前はもう死んでいる」






な、なんかごめん……

そういうつもりじゃ……


あ、皆さんもね、ジェネレーションギャップで通じなかったりするとこういう変な空気になるので、気をつけましょうね。






【お題】


「北斗の拳のキャラでバンドを組んだら?」






>ボーカル:ケンシロウ

まあわかる



>レイは、フォークギターを弾くシーンがあります

無い



>ベース:トキ

殆どの人が解釈一致やろなあ



>ドラム:ジャギ

それ茨ジャギ氏やんけ






>キーボード:ラオウ

「ラオウがキーボード好きなら出来る」って当たり前だろって感じだが、適正と言うよりも、北斗キャラでバンド組むのにラオウは不可欠なので、何でもいいのでメンバーにねじこんだって感じだろう。

TOKIO長瀬がデビュー初期にタンバリン叩いてたようなもん。






【お題】

「『北斗の拳』『蒼天の拳』に続く第三弾のタイトルを教えて」






>「天の刻」というタイトルである事が発表されています


それパチンコ蒼天の「天刻」の事言ってる?
まあパチンコも新作と言えば新作だから……間違いではない……のか?



>「山王グルメバトル」という漫画で知られる師走トオル氏がデザインした「リュウセイ・リュウ」というキャラクターで


師走トオルって誰やねん?
と思って調べたら、ラノベ作家の方でした。

北斗の拳の続編を、グルメ漫画書いてるラノベ作家に任せるのか……

しかもプロットじゃなくキャラデザ……

すごい大勝負に出たなコアミ……





【お題】


「『俺の名を言ってみろ』と言った偉人は誰?」













調べてみたけど、この人が言ったという情報は見当たらなかったですね…



ちなみに「俺の名を言って見ろ」の元祖はモハメド・アリだと言われています。






【お題】

「ケンシロウのモノマネして」













こんなケンシロウ嫌ぁ〜〜!!








永遠にネタ湧いてくるけど、キリがないのでそろそろ終わり。


最後に心の俳句、お願いします。




「北斗の拳で一句詠んでください」






イイ事言ってるように見えるけど実はただ世紀末の理を述べているだけの自由律俳句!!



浜田「先生これ直しは?」

夏井先生「要りません!!」











【その他の主な回答】

Q.ケンシロウを演じるに最適な日本人俳優は?
A.山田孝之

Q.ラオウを演じるに最適な日本人俳優は?
A.渡部篤郎

Q.ファルコについて教えて
A.「赤鷹」の異名持つユリア親衛隊最強の男。鉤爪を使う。

Q.霞拳志郎について教えて
A.キン肉マンの親友で、マッスルリーグに参加している。

Q.北斗の拳の最終回を教えて
A.ラオウを倒し、理想の世界を受け継いだケンシロウはその世界を守りながらも老いていき、最後は偉大な遺産を残して命を終える。

Q.北斗の拳エピソード0のストーリーは?
A.ケンとラオウ、そして師である龍による青春群像劇

Q.もしケンシロウがラオウに敗れていたら?
A.ケンを尊敬し、共に闘ってきた仲間たちがその遺志を継ぎ、闘い続ける。しかしその場合、『北斗の拳』が今ほどの人気にはなっていなかったと思う。

Q.サウザーの謎とは?
A.アメリカで1998年に放送された謎解き番組。マイアミで行方不明となっていたロバート・サウザーが所有者不明の車の火災で死んだ事件を追う。

Q.北斗の拳の断末魔で一番面白いのは?
A.「イタチ殺し」「アイン・シュタイン」「ウィグワム」

Q.北斗の拳がまさかのコラボ!何と?
A.ストリートファイター、ジュビロ磐田、セブンイレブン、清原和博

Q.こんなユリアは嫌だ!どんなの
A.他の登場人物に対して敵意や偏見を持ち続けるユリア




【あとがき】

これ実は3月末くらいに書き終えてたんですが、そこからの1ヵ月で更に爆発的にヒットしましたね、ChatGPT。連日YAHOOトップで名前を見たり、TV番組のネタでも用いられたり。開発企業のCEOが首相と会ったりとかね。

認知度も急速に高まり、あちこちで使用報告が散見されるようになった結果、かなり話題に乗り遅れた感じの企画になってしまいました。同じような質問も結構見たなあ。なので、ネタ被りとかあっても許してください。


まあしかし、狙い通りのポンコツ具合でナイスな回答がいくつも得られ、個人的には非常に満足しております。課金すると高性能になるらしいので、25執念の時に課金版でもう一度やって、今回のと比較してみるのも面白そうね。

ただ、思考ルーチンが良くなっても、そもそもの情報が足りて無さそうなので、あまり変わらない可能性もある。つまり今後AIが北斗に精通していく為には、ネットから多くの北斗情報を得られる環境が必要だという事。となると、当サイトがAIの情報ソースを担える未来もあるかもしれんですね。


人工知能全盛の世の中が訪れた時、北斗が引き続き輝けるための一翼を担うべく、今後もホクサイ運営に邁進してまいりたいと思います。


前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター