最近宣伝ばっかしてる

2023年9月18日


完全無償で北斗関連のイベント・グッズ紹介しまくってるサイトへようこそ。


まあ、今回みたいにボロカス言う事もあるので、決してプラスに働いているわけではないけど。





●ジャギ胸像





おおすげえ……


こちら、北斗の拳40周年を記念して、長野県佐久市に建造されたジャギ胸像。


フィギュアメーカーのSpiceSeedが原型制作を担当したらしい。流石だ。調べてみたら、あそこのジャギフィギュアと筋肉の感じがそっくりだった。おそらくこのサイズに等倍したのだろう。


高さ185p、重さ350s。
ジャギの身長は設定では179cmなのでそれより少し大きいが、そもそも作中においてこの胸像は「ケンシロウ」の悪名を広めるための像なので、本物のケンシロウの身長である185cmに設定したという可能性も考えられる。

深すぎるだろ。








像はJR佐久平駅のコンコースに建てられ、9/15に完成除幕式が開催。市の出身でもある武論尊御大も出席された。

ジャギ好きとして知られる武論尊御大も「ジャギの像は初めてだから嬉しい」と語っておられたとのこと。


確かに、ケンシロウやラオウ様は像なり等身大フィギュアなりなってるけど、ジャギはこれが初めてなんですよね(海洋堂の巨大ソフビ胸像はあったけど)。

で、一般の声などを見てると、何故今回ジャギが選ばれたのか不思議に思っている人も多いようで。

そりゃなあ、これが作中に登場したブツだと知らなけりゃ意味不明よな。原作に7話しか出てない悪逆非道キャラの像を建てるとか、頭おかしいもん。市長がヤベーのに帰依しはじめたと思われても仕方ないよ。






●北斗の堅

備蓄食品などの制作・販売を行う光工業と『北斗の拳』とのコラボ商品。北斗の拳がデザインされた缶詰に、非常に硬いことで有名な北九州名物の『くろがね堅パン』が入った保存食。


本製品は、Makuakeが提供する「応援購入サービス」なるプロジェクトで制作された。発表された商品を顧客が先行予約し、会社がそれを受けてニーズを把握してから商品を生産することで在庫を抱えるリスクがなくなるという、SDGsの観点にも沿ったシステムとなっている。まあ、ほぼクラファンやね。


「Makuake×北斗の拳コラボ「北斗の堅」プロジェクトサイト」






一般発売後でも買えるが、プロジェクトに参加して買えばオトクだということで、缶詰2個と個包装4個の「北斗有情拳セット」を購入。


缶にはケンシロウの力強い北斗百裂拳パッケージとすることで、どんなに困難で、世界が荒廃するような非常時であっても、勇気と希望を得られるという意味合いが込められているという。

個包装には北斗四兄弟がそれぞれ備蓄について言及。
「備えるときがきたのだ!!」は不安煽りすぎててちょっと笑う。

しかし最近シェルターとかキャンプ系とか保存食とか、マジで世界滅びた時用のアイテムが増えてきているような気がする。終末時計そんな進んだっけ?







中身はこんな感じ。

原作絵をプリントするなぞ軟派!形を整えるという行為すら軟弱!と切り捨て、ただ只管に保存食としての性能を追い求めた結果、辿り着いたのがこの無骨の極みのような形状なのだろう。

生存という一点のみに特化し、進化する。
その精神、まさに北斗神拳の如しよ。




食べてみた感想としては


まあ……堅い……よね。

まさに広告に偽りなし。
なんか拍子木みたいな音するもん。
前歯でいったら即死。奥歯でもギリだね。


年相応の歯茎の劣化に臆することなく、必死で租借し続けた果てに感じる仄かなココアの味がたまらなく素朴。めっちゃ美味い!というわけでは無いが、食するまでに中々の努力が必要なためか、舌がココア味を捕らえた時の有難みが通常の菓子とは比較にならない。5倍ほど美味く感じるし、また舌が強くその味を記憶し続けてる。不思議な感覚だ。


尚、16日に行われた「京都国際マンガ・アニメフェア」内の【アニものづくりアワード】に出品され、「クラフトデザイン部門」の金賞、「コンテンツタイアップ部門」にて銀賞を獲得されたとのこと。おめでとうございます。






●北斗の拳 大喜利コンテスト


北斗の拳の日に合わせ、ebookjapanが、北斗の拳の大喜利コンテストを開催。

指定された10のコマの中から一つを選び、フキダシの中に入れる台詞を書いてツイート。最優秀賞には16.038円分のペイペイポイントが与えられる。


[コマ一例]





いやぁ〜キツいキツい


コラなんてのは、自分でシーンを選べるから面白いの作れるんであって、こんな向こうから指定されたシーンで爆笑とれっていうのは相当な難度よ。たまに天才的な閃きもあるだろうけど、9割9分は激サム作品で埋め尽くされると思うよ。



ただまあ、ずっと北斗をネタにイジり倒してきた者として、これを見なかった事にしてスルーはあまりにチキン。

なので、一個だけチャレンジしてみよう。
応募はせず、ここで供養するけど。






違います!!
ZOOMってこういう事じゃないです!!





はい





あ、あとebookjapannさん、「北斗の拳検定」なるキャンペーンもやっておられるみたいなので、自信のある方はこちらもどうぞ。ね。






●『Fit Boxing 北斗の拳』追加DLC配信開始


え、遅くない?


ゲーム出たの昨年だよ?9ヵ月経って初めての追加DLCって一般的にはかなり遅くない?そうでもない?あんまり詳しくないけど。






今回追加された『エキスパンションパック』では、シンの部下・ハートが新たに登場。


決められた制限時間内に、ハートに指定の連打数を叩き込んでクリアを目指す「百裂拳チャレンジ」と10秒間の連打数をはかる「百裂拳測定」の2つのコンテンツが入った「ハートモード」を遊ぶことができる。

ボス戦の最後にある連打モードが常時可能になるということね。短時間で一番カロリー消費できるけど、一日3回以上やるとどっかの筋が切れると思う。



もう一つ追加されたのが「ラオウモード」。タイミングをあわせて速いパンチを撃ち、ザコを吹っ飛ばす「渾身の一撃チャレンジ」と、パンチスピードを計測する「パンチスピード測定」が実装された。

こっちは新たに登場したシステムで楽しそう。




それと新衣装も登場したのだが





これ絶対下ネタだろ



このゲームだけやで?
ラオウを性的にイジってんの。

ホンマええ加減にしいや?

いやオバチャン嫌いじゃないねんけどな。






●B-SIDE LABELコラボステッカー





気軽に見て楽しめるポップアートステッカーを制作・販売する「B-SIDE LABEL」と北斗の拳のコラボ。

デフォルメテイストな北斗キャラに名台詞を添えたデザインのステッカー全12種。防水・UVカット加工が施されているので色々な所に貼って楽しめる。

9月8日より、B-SIDE LABEL直営店やWEBショップにて発売されている。各385円













●限定デザインブロマイド






9月12日より全国のファミリーマートの店内マルチコピー機「ファミマプリント」にて、北斗の拳の限定デザインブロマイド(L判、シールL判)が販売開始。

第一弾は、ケンシロウ、ラオウ、トキ、ジャギ、ユリア、シン、レイ、シュウ、サウザー、ジュウザの計10キャラが各2種のデザインで登場。A・Bの各グループからランダムでプリントされる。









いや流石にひどくない?


そりゃさあ、南斗六聖拳の中でユダが一番不人気なのは認めるよ(いやユリアよりは上か?)。そしてジュウザやアミバよりも人気が無いのも認める。


けどさぁ、箱推しって言葉あんじゃん。


特に南斗六聖拳なんて、イチゴ味で南斗DE5MENとしてかなり強くグループ感出たじゃん。個の人気は変わらずとも、箱推しが増えた事で、確実にユダの需要は高まってるはずなんよ。5人全員を揃えたいと思ってる人も結構いるはずなんよ。究極版で究極にハブられた時とは状況が違うんよ。


だからさ、シュウも一緒に不在とかならともかくさ、他のメンバー全員揃ってる時くらいは多少強引にでも入れてあげてよ……





それはさておき、ファミマプリントのほうは多少ギャンブル性があるので、運試しにやってみた。10枚買って10種のうちの何パターンを揃えることができるか。


ファミマ店内にあるマルチコピー機でプリントしたい作品とグループを選択。カード(1枚200円)か、シール(1枚400円)かを選び、印刷枚数を決め、指定の料金を入れればプリント開始。


刷り上がるまでに意外と時間がかかるので、枚数が多い時は混雑時は避けた方がいいかもしれん。




というわけで出てきたのがこちら。






はぁ……


6/10は結構悪い方だよなあ。
ユリア3枚も結構萎える。

あとジュウザで一枚レアのほうが出たが、これ一般的なキラカードではなくて、あくまでキラカード風背景なんだね。そりゃまあ、普通の光沢紙にプリントしただけであんなの出来るわけないからね。


これで2000円か……
高ぇビックリマンだなおい






●北斗の拳 新装版


先日もご紹介した、原作漫画の新装書籍。その名も「北斗の拳 新装版」

9/13に1巻と2巻が、そして20日には3巻と4巻が刊行される。



表紙のイラストが究極版と同じ(背景が金で豪華っぽくはしている)であり、収録話も同じ。さらに記事にある最初のアピールポイントが「帯に記載の推薦者が話題!」と内容に全く関係のない点から見ても、これは正直期待できないな……と思い、スルーを決め込んでいました。


……が、なにやら良からぬ話を聞いたので、自分の目で確かめるためにも一応1巻だけ購入してみることに。






本のサイズも究極版と同じだった。
カバーはスベスベの良い紙質になっている。
価格は少しだけお高めなのはそのせいか。


そんな事はどうでもいい。中身を確認。





うーん……



カラーページが減っている……


究極版は冒頭から旅人がジードに襲われるところまでがフルカラーで、あとは2話の冒頭とケンとシンが再会してからの回想までの計15Pが2色カラーとなっているのだが、新装版はフルカラー部分こそあれど2色カラーは無し。



(左)究極版 (右)新装版


2巻に到っては全て単色頁だと聞いた。
2色カラー3話分もあるのに。




更に、究極版の1巻(2刷以降)には、描き忘れられていたケンシロウの胸の傷が加筆修正されているのだが、これが新装版では再び消滅しているのだ。




(左)究極版2刷 (右)新装版




いや〜〜〜……


この世で一番好きな漫画の書籍に対してこんなことを言うのは心苦しいが


これはもうゴミですね。


本がというより、こんなのを出そうと思った性根がね。


俺がyoutuberだったら、「絶対に買うな!」っていうクソデカフォント付のサムネで動画出してるよ。よくあるやつ。「オススメしない8つの理由」も添えてね。



新アニメ見た人に原作も合わせて読んでもらいたいって気持ちは解る。究極版ももう10年くらい前だから、このタイミングで新たに刊行して買ってもらいやすくしようっていう戦略も解る。そのために急いで出したから、色々準備不足だったのも解る。

ならせめて究極版と同じクオリティで出せよ……

なんで劣化してるんだよ…
記念イヤーにこんな不誠実な本出すなよ…


流石にちょっとキレてます。



前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター