アニメ化決定

2023年9月13日


原画展以外にさしたる発表も無く迎えた北斗の拳の日@40周年。



朝早くから飛び込んできたのはこのニュースでした。









「北斗の拳」新作アニメ制作決定!


漫画『北斗の拳』生誕40周年を記念して、ワーナー ブラザーズ ジャパンによる「北斗の拳」の完全新作シリーズアニメ「北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-」の制作が明らかになった。新スタッフ・キャストを一新し、最新の映像技術で原作の魅力を余すこと無く忠実に映像化していく。発表に合わせてティザーキービジュアルも公開され、原作者からコメントも寄せられている。なお、放送・配信プラットフォームやリリース時期などの詳細は追って発表される。


[武論尊]
40年前の作品が再びアニメ作品として甦る。実は40年前、漫画とアニメは違うものと思い少し距離を置いていた。40年が経ち現在のアニメ技術、映像は飛躍的に進化している。その技術、映像が「北斗の拳」をどう料理するのか?しかも今回は原作を大事に描くことを基本にしているという。実に楽しみである。40年間皆さんに可愛がられた「北斗の拳」が新しいアニメ作品として現出する。皆さんと一緒に楽しみたいと思う。

[原哲夫]
新たなアニメ化をありがとうございます☆連載当時20代だった私は、「北斗の拳」が40周年を迎え完全新作のアニメというご褒美をいただける日が来るとは夢にも想っていませんでした。あれから幾星霜☆。今、声優のみなさんが登場人物たちの声に耳を傾けるように原作を読み込み、それぞれの演技をイメージしてくれていると聞き、嬉しく感じています。40年前、思いを込めて描いた絵が、原作への愛情あふれる製作スタッフのみなさんによって転生し、どう暴れだすのかとても楽しみです!
(各種ネットニュースから抜粋)






まあまあまあ
まあまあまあ



もちろん滅茶苦茶嬉しいし、とんでもない充足感だけど、驚きはないかな。


公式の40周年に対する意気込みと、これまでに発表があった企画内容が全然釣り合ってなかったんで、とっておきのを持ってくるとは思っていたよ。

そして、うる星やつらやキン肉マンまで再アニメ化発表されてる今の流れを考えると、まあ大本命は北斗再アニメ化だろうなと予想はしていましたよ。メガネクイッてしてましたよ。

とは言っても、これまで幾度となくそれを期待してスカされてきたんで、正直言ってホンマにやるとは思わなかったという気持ちもあるけど。







ちなみに次点予想が新作アクションゲーム、次いで原御大による続編連載or短編とかだったんですが、まあ40周年プロジェクトもまだ3つ残ってるので、これらの可能性も十分ありますかね。

ていうか何故アニメ化が死兆星なんだ。不安になるじゃないか。メイン企画という意味合いだとは思うけども。





さて、詳細は続報を待てとの事なのでまだ解らない事だらけなんですが、今ある情報だけで色々しゃぶっていきましょう。



●キービジュアル




うーん、アニメの出来云々を考察する材料にはならんかな。赤Tがあるかどうかすらもわからん。

最初見て「これは原先生の絵だ!」と思いましたが、違うのではないかとご指摘を受け、よくよく見直したらその通りでした(ありがとうございます)。筋肉の光沢がグラデーションでなく明暗の境界線が見えますし、縁の線がほぼ一定の太さだったりと、原先生の特徴と一致しない箇所がありますね。

しかしジャケットの虹色がかった感じとか、背景の淡さとかはまさに最近の原先生の色使いだし、もしこれほどの再現度でアニメが動くのだとすると、これはとんでもない事になりそう。



●タイトルは「北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-」

うむ、無難。
海外展開への意識の強さが見て取れる。

ただ海外でのHnKていう略され方も地味に好きだったりするんですけどね。




●ワーナー ブラザースジャパン

あんまりアニメの配給とか制作には詳しく無いので、ワーナーが関わってるアニメが世間でどういう評価なのか全然知らないんですけど、自分が見たor知ってる作品のリストは大体こんな感じ。

・ジョジョの奇妙な冒険(TVアニメ版)
・キャプテン翼(リメイク)
・金田一少年の事件簿(リメイク)
・終末のワルキューレ
・食戟のソーマ
・モブサイコ100
・SHIROBAKO
・ハイスコアガール
・聖闘士星矢 Legend of Sanctuary
・テラフォーマーズ
・映像研には手を出すな!


うん、これだけ見ると中々評価の高い作品が多い気がする。まあ大事なのは制作スタジオなのかもしれないけど。

予想ではジョジョと同じ「david production」になりそう。炎炎とかスプリガンの格闘シーンも良かったし。




●スタッフ&キャスト一新

アニメも39年前なわけだからねえ。当然よって感じはしますけど、やっぱりまだ神谷明御大の続投を期待する声が散見されますね。


そりゃまあ現役バリバリの神谷ケンが聞けるなら、これほど嬉しい事はないですが、もう76歳であらせられるんですよ。5日後には77よ。アニメが複数シリーズに渡れば80歳も超えてくるのよ。それはちょっと無理よ。

野沢御大は86だし神谷さんも冴羽やってるじゃねーか!と思われるかもしれないが、それはもう天才が起こしている奇跡な訳であって、だからといって何でもかんでも出来るわけじゃないんよ。無茶言うたらいかん。

誤解して欲しくないのは、神谷御大を軽視してるのではなくて、当時のクオリティに及ばない今の神谷ケンのイメージが広まり、全盛期の頃の印象に上書きされて欲しく無いってこと。

あと、やはり自分の中で最高なのは当時の神谷ケンシロウであり旧アニメなんですよ。だから新作がどれだけマッチした声優を起用し、ハイクオリティな映像のアニメが作られようとも、自分の中では旧アニメを超えることは絶対に無いという確固たる自信があるんです。主題歌もね。故に「もう最高を有してるんだから別に良くね?」って思っちゃうんですよね。


それより気になるのは、「キャスト一新」というのが、旧アニメからなのか、それとも今現在の北斗コンテンツで声を充てられている方々も含めてなのかという所ですよ。つまりケンシロウは小西さんでも河本さんでも無くなる可能性があるということ。神谷さんは既にケンを引退されてるようなものだけど、現役バリバリの二人までがお役御免となれば、これは事件ですよ。

まあでも……一子相伝の拳法のアニメなのに、担当声優はそれができなかったんですよね。私としても完全に固定した方がいいとは思ってましたし、そのタイミングとして新アニメは絶好と言わざるを得ない。なので、覚悟はしておくべきなのかもしれない。




●最新の映像技術

これはまあ、3Dも駆使していくよってことでいいんですかね。

個人的には蒼天Regenesisみたいにオール3Dってのはあまり好みじゃないんですが、バトルシーンに迫力が出るならそこはモリモリでやってもらっても全然オッケー。凄いの見せてくださいよ。スマスロで得た資金をいまこそつぎ込むとき!お願いします!



●原作の魅力を余すこと無く忠実に映像化

うーん、まあ、そうなるよね。
最近の北斗は原作再現が本当に好きよね
昔のアニメやゲームの奔放な設定が相当トラウマになっているのだろう。


何度も言っていますが、私は「北斗の世界の情報」こそが最大の好物であり、あのストーリーの中で何が起こったのか、どんなキャラがいて、どんな奥義があって、実はこんなエピソードがあって、みたいなのが大好きなんですよ。

だから「原作を忠実に再現」というのは、テンションのあがる謳い文句では無いんですよね……

せめて、原作を肉付けするちょっとした捕捉エピソードくらいは差し込んで欲しいんですが、忠実って言われるとそれも期待薄かなあ。何も旧アニメみたいな話をやれとは言わないからさぁ。お願いしますよ〜。あと各軍勢を描く際に旧アニメのオリキャラをこっそり混ぜるとかいうサプライズもお願いしますよ〜。


あと「原作の魅力を余すことなく」ということは、全部やってくれるという解釈でいいんですか?いいんですよね?これまで頑なにリュウ以降を映像化してこなかったのは、この時の為だと思っていいんですよね?




●放送・配信プラットフォームやリリース時期などは続報にて


予想は、Netflix先行配信ですかね。
同じワーナー作品のジョジョや終ワルもそうでしたし。


ただ北斗はやっぱりグロ強めなんで、下手すりゃ地上波放送無しも十分考えられるかなあ。地上波用にマイルドバージョン作る可能性もあるけど。

まあ一番最悪なのは、血が出ない、血が白い、テラフォーマーズばりに真っ黒になるとかなので、そこまでして地上波に拘って欲しくはないかも。





今語れるのは大体こんなとこですかな。

おそらく放送は来年になるだろうから、それまでにもう一度原作・旧アニメ・新&真等を見返すなどして感覚を研ぎ澄ませておくとしましょう。

あと増加するであろう新規ファンに向けて、うちのデータベースももうちょいクリーンアップしておこうかな。とりあえずゼルダクリアしてから。


それとアニメの他にも色々と発表もされているので、また今度まとめます。



前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター