TOP

蝙蝠拳
こうもりけん



流派: 南斗聖拳の流れを汲む拳
使用: パトラの手下二人組 (対 ケンシロウ)
登場: アニメ版北斗の拳(9話)


 南斗聖拳の流れを汲む拳法。強靭なバネとスピードを生かし、四方八方を飛び回りながら、敵に全角からの攻撃を仕掛ける。両手につけた長い鉄爪で切り裂くのが主な攻撃方法。
 TVアニメ版北斗の拳に登場した蝙蝠男二人組ケンシロウに対して使用。反撃を許さぬほどの猛攻を仕掛けたが、戦いの中で動きを見切られ、交錯時に秘孔を突かれて一人が死亡。もう一人も奥義 飛鳥空斬波で敗れた。

 あくまで「南斗聖拳の流れを汲む」拳法なので、南斗聖拳108派には含まれていないと思われる。



 厳密には南斗聖拳の一派ではと思うけど・・・爆殺拳とかよりはよっぽど南斗してるよね。