TOP

妖鬼幻幽拳
ようきげんゆうけん



流派: 泰山寺拳法
使用: バルコム(対 シン)
登場: アニメ版北斗の拳(21話)


 泰山寺拳法の秘拳。両手を上下に高速で動かし、相手の身体を引き裂く。

 TVアニメ版北斗の拳に登場したバルコムが、シンとの戦いで使用。大きな傷を負わせたが、二度目は間合いを詰めすぎたことで腕を掴まれ、反撃された。




 『北斗の拳(読み切り版)』に登場した金峰梅軒の技「妖鋼筋鬼幻幽拳」が元となっている。





 元となった妖鋼筋鬼幻幽拳のほうも大概だから仕方ないんだけどさ、これどうなってるの?って感じよね。おそらく手が高速で上下してるのを表現したかったんだと思うんだけど、どっちかというと別次元への窓が開きましたって感じ。まあそっちのほうが凄いんだけども。

 詳しい技の解説?は、妖鋼筋鬼幻幽拳の方で行っているのでそちらを参照。