TOP

首長処刑刀術
しゅちょうしょけいとうじゅつ



使用: ザルカ (対 ケンシロウ)
登場: 北斗の拳(59話)/アニメ版(42話)/
北斗の拳3/PS版


 拳王親衛隊ザルカが使用した刀術。大きな三日月刀を扇風機のように振り回しながら徐々に敵へと接近し、最後には敵の首を飛ばしてしまうという技。ケンシロウに対して使用したが、回し蹴り一発で破られた。

 TVアニメ版では高速回転の隙間をぬうようにパンチを放たれ、顔面をしこたま殴られた。



 簡単に撃破されたので馬鹿っぽく見えるが、実際に目の前でやられると可也の迫力だろう。ケンほどの動体視力なくしては中々攻略するのは難しい筈だ。と一瞬考えたが、やっぱりそうじゃないかもしれない。よく考えれば円の中心部分は、柄をもって必死にクルクルさせているだけであり、そこを狙えば一発なんじゃなかろうか。