TOP


北斗の拳 レイ外伝 蒼黒の餓狼
ストーリー キャラクター 流派・奥義




ストーリー紹介
読み切り版

第1話

 核の炎により文明が崩壊した世界。荒れ果てた世紀末の荒野には、復讐に燃える一匹の狼の姿があった。南斗水鳥拳のレイ。南斗六聖拳の中でも最も優雅華麗と呼ばれた拳の伝承者であるその男は、いまや復讐に生きる餓狼へと成り果てていた。両親を殺し、妹アイリをさらったという七つの傷の男―――。その男を見つけ出し殺すまで、レイはどんな事をしててでも生き延びねばならなかった。


 荒野でレイが出会ったのは、サイという名の少年。彼は、妹マリを野盗に連れ去られたという、奇しくもレイと同じ不幸を背負った少年であった。自らの手でマリを取り返さんと、単身野盗たちのもとへ乗り込まんとするサイ。しかし、傷を負ったその身体では、それ以上歩を進めることは出来なかった。だが、こぼれ落ちた食糧をレイが拾おうとしたとき、サイはその腕目掛けて短剣を突き刺してきた。それは妹にあげるんだ―――。妹への想いだけで突き動かされるその少年に、レイは餓狼と化した己の姿を重ね合わせていた。


 数刻後―――。野盗達のアジトには、マントで身を隠した美女が訪れていた。だがそれは、アジトの中へと入り込むためのレイの変装であった。相手が南斗水鳥拳の使い手だと知り、降伏を申し入れてきたボスに対し、食糧と女達を全て差し出すよう要求するレイ。しかしその時、遅れてサイがアジトへと殴り込みをかけてきた。あっさりと取り押さえられたサイに、野盗達の凶器が振り上げられる。だがその危機を救ったのは、レイであった。七つの傷が無ければお前たちに用はない―――。動揺する野盗達を、次々とレイの水鳥拳が切り裂いてゆく。もはや戦いは避けられぬとして、泰山流棒術奥義 載天鳳にて挑まんとするボスであったが、その実力差はあまりにも大きかった。レイがボスの真上を飛び越えた瞬間、その身体は、細やかな肉片へと変えられていたのだった。それはまさに、南斗義星の拳といわれる、美しき南斗水鳥拳の舞であった。



 幼い兄妹から礼を述べられ、その顔に一瞬綻びを見せるレイ。そして、兄が守り抜いたチョコレートを分け合う二人の顔には、これ以上無い笑顔が溢れていた。この兄妹のような笑顔を、アイリにも必ず取り戻してみせる―――。そのためならば、泥をすすってでも生き延びてみせることを、レイは改めて純白のケープに誓うのだった。




・レイ、女装して野盗達のアジトへと潜入。
蒼黒の餓狼との繋がりを考えると、女装術はユウから教えられた技なので、それよりも後のストーリーという事になる。まあそれにしては心は荒みきっているようだが・・・
・サイとマリ、チョコレートを分け合う。サイ、大きく割れたほうをマリに譲る。
デジャヴ





第2話

 南斗水鳥拳伝承者レイ。かつて妹アイリをさらわれ、復讐の餓狼と化していたその男は、ケンシロウと、そしてマミヤと出会い、人のために生きる義の心を取り戻していた。そして今、レイは恩人であるケンの頼みを受け、リンとバットのいるこのマミヤの村を守り続けていた。

 今日も村の外では、商隊が野盗達に襲われる光景が繰り広げられていた。すぐさま救援に駆けつけるレイであったが、そのすぐ後ろには、マミヤや村の人々、そしてリンやアイリまでもが武器を手に飛び出してきていた。ケンやレイの闘う姿によって、人々はその心に勇気を与えられていたのだった。

 そんな彼らの様子を、崖の上から見つめる集団があった。先ほどの野盗達は、村の戦力を知るために彼らが送りだした捨て駒に過ぎなかったのである。そしてその隊長である女拳士は、レイの水鳥拳を見ても一向に怯んだ様子はなかった。臆した部下を瞬く間に切断したその女の拳は、紛れもなく南斗の一派のものであった。

 突如現れた新たな集団の攻撃に、慌てふためく村人達。人々を村へと逃がし、ただ一人迎え撃つレイであったが、突如放たれた女拳士の蹴りを躱しきる事はできなかった。南斗翡翠拳。その使い手であるこの女の顔を、レイは知っていた。彼女の名はカレン。かつてレイと共に南斗聖拳を学んだ少女であった。

 数年前、カレンとその兄マサヤは、南斗聖拳の修験の地にて、レイと共に拳の修行に励んでいた。二人は南斗翡翠拳の使い手でありながら、虫も殺せぬ程の心優しい兄妹であった。しかし核戦争の後―――。南斗は平和と乱世を望む二派に分かれ、その争いは凄惨を極めた。その中で、シュウのレジスタンスに加わったマサヤは、聖帝正規軍によって捕えられ、惨殺されてしまったのだという。兄を目の前で殺されたカレンは、生まれて始めて人をその手にかけ、哀しみの中で悟った。この世は力こそが正義―――。乱世に野望を抱く道を選んだカレンは、恐怖の覇者 拳王の下へと走り、拳王侵攻隊の隊長として今再びレイの前へと現れたのであった。

 この村を守ることがケンシロウとの約束―――。そう語るレイに対し、カレンは言った。ケンシロウを待つのは死・・・。いずれ拳王や聖帝サウザーに殺される運命なのだと。しかし、レイは自らの命を捨ててでも、それを防ぐ覚悟を持っていた。そのためになら、カレンを殺すことすら厭わないほどの覚悟を。それが、南斗水鳥拳が背負う"義星"の宿命なのであった。

 南斗水鳥拳と南斗翡翠拳。互いに譲らぬ南斗聖拳同士の戦いに決着を付けたのは、カレンの中に残された一片の愛情であった。南斗水鳥拳奥義、飛翔白麗。宙に舞うレイの姿にカレンが一瞬心を奪われた次の瞬間、彼女の両肩にはレイの斬撃が振り下ろされていた。あまりにも哀しき決着―――。だがその時、彼女の顔から憎しみの色が消えた。愛を捨て切れなかったカレンは、拳王の秘孔縛により、人の心を封じ込められていたのである。レイ様の手で人間に戻れて本当に良かった―――。そう言って息を引き取ったカレンの顔は、険の無い、安らかな笑顔を浮かべていた。





・拳王侵攻隊隊長カレン。南斗翡翠拳の使い手。
翡翠は鉱物の「ヒスイ」の他に、鳥の「カワセミ」という呼び方もあります。白と緑と緋の混じった美しいヒスイがカワセミの羽の色に似ているのが語源とか。南斗聖拳に鳥の名が付けられた拳が多いことから名付けられたのだろうが、そのわりにはこの拳の読み方はヒスイケンなんだそうな。・・・まあカワセミ拳ってかっこ悪いしな。
・マサヤ、レイの飛燕流舞を生で観戦。
原作を見直してみましたが、マサヤ兄さんぽい糸目の人は確認できませんでした。
・マサヤ、シュウのレジスタンスに参加するが、聖帝正規軍に捕まり殺される。
シュウの人徳を考えると、レジスタンスに誰も南斗の使い手がいないのはおかしいと思ってたんだが、とりあえず一人はいたんだね。まあザコにとっつかまる役立たずだが。
・レイ、リンとバットを守るというケンとの約束を、命を捨ててでも果たすことを宣言。
でもこのあとケンのために村離れて、拳王侵攻隊に侵略されちゃうよね。少なくともアミバの件が片付いたら、一旦戻ってもよかったんじゃないの?
・南斗雷脚斬風陣
もうちょいなんとかならんかったか
・カレンは愛を捨て切れなかったため、心を閉じ込め凶暴になる秘孔を拳王に突かれた。
同意の上なのか?それとも強制なのか?
・カレン、トキのもとへむかうケンシロウに危機が迫っていることを、レイに告げる。
なるほど、これがあったからレイはアミバのもとへと馳せ参じたのか。TVアニメ版の「村を飛び出したリンを探してるうちに辿り付いた」てのは無理あったからな・・・
・レイ「オレには一体・・・何色の血が流れているんだ・・・?」
しらんがな