TOP

コマク



登場:原作(78〜81話)TVアニメ版(54〜56話)、ラオウ外伝等
肩書:ユダの手下
流派:鉱支猫牙拳
CV:千葉 繁

 ユダの配下の一人。かなりの小柄であり、偵察任務等をこなす。マミヤ死兆星を見ているという情報を掴み、ユダに報告した。

 ユダがマミヤの村に向かった際には、ダムの爆破という任務を与えられ、それを実行。村の中に水を流れ込ませることで、レイに不利な地形を作り出した。その後、水に毒を混ぜて村人を一網打尽にしようとするが、駆けつけたケンシロウに阻まれて失敗。毒を飲まされた挙句、それを吐こうとして指を突っ込んだところを蹴飛ばされ、自らの手を後頭部に貫通させられて死亡した。

 TVアニメ版では、マミヤを拉致してくるようユダに命じられ、部隊を率いて村を襲撃。ゴーギャンシカバといった手達を使いマミヤを捕らえるも、心霊台から復活したレイによって妨げられた。
 ダムでは毒を流そうとするシーンは無し。代わりに鉱支猫牙拳という拳法を用いてケンシロウと戦い、そこそこ善戦したものの、バランスを失う秘孔を突かれ、ダム上から落下しながら爆死した。
 TVアニメのキャラクター設定図では、「(身長は)150cmくらい」と書かれているが、アニメ版では原作よりも大き目の体格になっているので、原作のサイズとは異なるもとの考えられる。

 『ラオウ外伝 天の覇王』では、ダガールの副官として登場。城に出向いてきたレイナを罠へ誘い込み、ダガールとのコンビネーションによって捕獲に成功した。




マミヤが死兆星を見ていたという情報を掴んだのはなかなか凄い。それを知りえるためには、マミヤがトキと夜営を行っていたあの場面で、二人の会話を盗み聞きするより他に無いからだ。他の場面で「私、あの見えますねん」なんて会話する機会など絶対にない。つまりコマクはあの時、あの夜、トキに悟られることなく側で会話に聞き耳をたてていたのだ。凄まじい気配の消し方である。知略を重んじるユダにとって、彼の持つ潜入、偵察、諜報に長けた能力は、かなり高く評価されていたのかもしれない。

アニメ版ではネコキャラになり、拳法も与えられ、おまけに千葉繁が憑依したことで更にその個性に磨きがかかっていた。ついでに爆死した際に目玉がカメラに向かって飛んでくる演出は、TVアニメ版屈指のグロシーンとなっている。