TOP

修羅(大入道)



登場:TVアニメ版(131話)
肩書:修羅
武器:槍
CV:平野正人

 北斗の拳(TVアニメ版)に登場した修羅の一人。反乱分子狩りの指揮をとり、レイアの私塾などを捜索。捕獲した村人達を処刑場へと連行し、最後の栄誉を与えると称し、彼らを修羅の稽古台にして殺そうとした。しかしロック率いる「ラオウの軍」の奇襲を受け、部隊は壊滅。自らはロックと対峙し、彼の乗る馬の首を捕らえたものの、巧みなナイフ攻撃の前に敗れ去った。その死に様を受け、修羅シエに、「近頃の修羅は質が落ちたガニ」と嘆かれていた。



Netflixで配信されていたアニメの字幕では、「大入道」という渾名が与えられていた。おそらく大柄だからという理由でそう名付けられたのだと思うが、「入道」って、仏門に入った人とか、坊主頭の人とかの事を指すんですよね。…いやどう考えてもこの人が仏教徒とは思えないし、おもくそロンゲだし…