TOP

怪人



登場:原作(171話)TVアニメ版(126話)
肩書:バケモノと噂される盗賊
流派:不明
CV:佐藤正治


 修羅の国で「バケモノ」と噂されていた怪人。左右の目の高さがズレている。

 住処へと入ってきた巨大な黒ヒョウを、かわいいネコだといって撫でたが、あまりにも力が強かったため、頭骨を破壊して殺害。その黒ヒョウに追われて逃げ込んできた村人も同じく撫でようとしたが、突如現れたシャチから挑発され激怒。怒りのままに襲い掛かるも、北斗琉拳の実験台とされ、破孔によって腹に大きな風穴を空けられて死亡した。

 TVアニメ版では、住処の洞窟のなかに宝を溜め込んでいる盗賊だという設定になり、雨宿りに入ってきた村人を盗人と決め付けて殺そうとした。
また、目のズレもアニメでは無くなっている。






モデルは、映画「グーニーズ」に登場するスロースに間違いないだろう。アニメで目の高さが普通になってしまったのは、版権的にそのままのキャラデザで登場させるわけにはいかなかったからだと思う。思いっきりジャバ・ザ・ハットだったゲイラ様なんかもわりかし人間ぽい容姿になってたもんなあ。しっかしこんだけ堂々とパクりまくっていた当時の原先生、怖いもんなしだったんだろうな。