TOP


前の記事へ 次の記事へ


遂に30周年が本気出した
2013年09月13日(金)


今日左脚を怪我しました。親指の爪から血ぃ出た。痛かった。
でももうそんなことどうでもいい。痛みとかどっかいっちゃったよ。痛がってる場合じゃねえ。




ザク様のツイートで知ったんですが
本日9月13日は北斗の拳が1983年に連載を開始した日とのこと。


昨年末から散々プッシュされてきた


の、ドンピシャが今日ってわけやね。







その記念すべき日に発表されたのが



原哲夫御大が直々に描かれる

北斗の拳の
新エピソード



拳王様御帰天後の

ケンシロウと黒王号の物語


ケンがユリアの死を如何に乗り越えたか

黒王号は何故左目に傷を負ったのか

などが明らかになるとのこと





つ、ついに来てしまったか・・・この時が・・・

蒼天も好きだけど、好きだけど

外伝も嫌いじゃないけど、嫌いじゃないけど

やっぱ北斗の拳の新ストーリーとなると

テンションが全然違う!!


小説・北斗の拳でセイジとのバトルを数ページ描かれた時でさえ粟立ちまくりだったというのに、まさかここにきて丸々一本の新作が読めるなんてなあ・・・


真無双とかDDアニメとかいちご味とかハート外伝とかガルダとかパチスロラッシュとか、こんな小粒なコンテンツで30周年を乗りきろうなど片腹痛いと思っておりましたが、すいませんでした。侮っておりました。大変申し訳御座いませんでした。
コアミ最高や!






ほいでその肝心の新エピソードはどこで公開されるのかというと
最近情報出始めた「北斗の拳 究極版」の11巻に収録されるとのこと。
おそらく136話(拳王様御帰天)と137話(帝都編開始)の間に差し込まれるんでしょうね。



そんでまたこの究極版の表紙も全部御大の新作描下しカットってんだからもう。
全18巻だから、最低18キャラの新カラー絵が拝めってことでしょこれ。
これだけでも十分興奮MAXやで。

ちなみに究極版は、9月から毎月20日に徳間書店より発売。
肝心の11巻は2014年2月発売とのこと。
・・・30周年終わってもうとるがな!









ま、これらはまたおいおい情報が入り次第盛り上がっていきましょう。
一日で扱うにはニュースが大きすぎる。

というわけで今日はこれ。
新エピソード公開のお知らせとして本日の朝日新聞にデカデカと掲載された
北斗雑魚大集合広告に注目。





この集合絵がどうこうというより
これを二面ぶち抜きで掲載した事に驚きを禁じえない。

調べてみたところ、朝日新聞の一面広告費は、およそ3600万〜4200万円とのこと。
一番内側の面なので安いほうだとは思うが、それでも・・・・
3600万×2で…7200万!!

すげええええええええええ!!!


パチスロで荒稼ぎしたお金を景気よく使ったんだろうなぁ。
うん、正しい使い方やと思うよ。まあ朝日さんに流れただけなんやけど。



さて折角なので全キャラ見ていきましょうかね。
頑張ってスキャンして1920×1260のサイズにしたんで欲しい人はもってって。





まずは右側下段。

もう〜当たり前のように汚物消毒さんが最前線ですねぇ。
名も無いのに無双シリーズにレギュラー出演してる人はやっぱ違いますなあ。
今の時代、サウザーは知らないけど汚物消毒さんは知ってるという人もいそうだしね。

その汚物さんよりデカい顔で迫ってる右の方は、フドウをいじめてたなにをぱらさんのお仲間のナイフ使いことあががごがさんですね。彼の首元から生えてる斧は誰のでしょうか。

その二人の間でヨダレ垂らしてる方は、拳王侵攻隊名物 灼熱の死のダンスにお客様をエスコートする名も無き巨漢、ぬう〜〜〜こっちゃこい!!さん。よく似ているので間違えられがちですが、リンを捕らえたなにわさんとは別人です。なにわさんはレイになにわされましたが、こっちゃさんはどうしたんでしょうかねえ。あんなデカいのに行方不明ですよね。

汚物さんの左で一番汚い笑みを浮かべてるのは、聖帝編の冒頭でハゲの男に次いで現れて5人の子供を連れ去ろうとした聖帝正規軍入り希望者Bですね。北斗の拳の中では珍しい、銃を所持していたキャラクターです。ちなみに彼がボンされた後に血を噴出しているコマの擬音は「シュウ」です。

その男の上の片目傷は、レイを雇った牙一族の部隊長やね。勇んでマミヤの村に攻め込むも、あっさりレイに裏切られてスパッパッスパッとされちゃった哀れな人です。

で、一番左で笑ってるのは、マミヤにナイフ投げした牙息子。コミカルな笑顔ですねー。奇面組に出てきそうな感じですね。






次に右側上段。
ここは結構なメンツだなぁ。

左上の二人はご存知、木人形狩り隊のハブ&ギュウキ
その右は拳王偵察隊のシーカー卿。
真ん中でいきってるのが闘気むんむんの烈闘破鋼棍君
その右で若干頭が見切れてるのが桃色バイクのジャドウさん。
右中央の長鼻が、麦わら海賊団狙撃手・・・じゃなくて、愛犬家ガルフさん。
拳王軍の精鋭(?)が顔を揃えてますねぇ。

右上一番デカいのは、ニワトリ商を襲った一味のデカブツですね。フドウの五車山峨斬でザクーされる人です。アニメ非登場です。

下段中央は見たまま、ケンシロウ等に兄弟を殺されて咽び泣く牙息子の二人。よく見たらご兄弟の無残な死骸も映っちゃってますな。大丈夫かこれ。

左下のパゲは、下段のほうで紹介した聖帝正規軍入り希望者Bの前にタカを連れ去った、聖帝正規軍入り希望者Aやね。アニメ版じゃタカも救出されてたから、この人もケンに始末されてんだろうけど、原作じゃタカ坊行方不明のままだからなあ。希望通り入隊できたのかな。

あ、ハブの右上にもだれかいますね。
南斗十人組手の9人目の人かな。





続いて左側下段。

右下の手入れの行き届いてないモヒカンが、フドウに暴行していたいじめっこグループのリーダー(?)こと、なにをぱらさんですねー。アメトークでもとりあげられてましたよね確か。もう有名人ですよね。

左下で良いスマイルしてるのは、そのなにをぱらさんの仲間の人ですね。ただこんなに目立ってる割に、なにをぱらさんや、先程のあががごがさんのような名言を残してないので印象は薄め。そもそも殺されてないし。

その真ん中でアホそうに笑ってるデブが、兄妹のいずれかを殺すからどっちか選べと母親を脅してた聖帝軍の豚ブァラクズ野郎ですね。まあこいつも印象に残るキャラだけど、聖帝軍の雑魚といえばあぷぱおじさんだろうが。

中央でペロリンティの人が、ゴンズの上司、アビダ様です。コウケツマイペット、五車炎情拳でやられた人と並ぶ、北斗三大トンファー使いですね。

左上のブサメンロングは、久々に南斗水鳥拳を見たいという理由でユダが白髪レイに嗾けた部下ですね。こんときの片割れのハゲのほうは、かつてレイのフィギャーにスライスされた頭部が付属品としてつけられるという謎の待遇を受けましたが、今回はこっちのほうが選ばれましたね。

左中段で顔半分見切れちゃってるのが、性欲まっしぐらで女装レイをナンパしてたことで有名な、十字剣ヌンチャクさん。名無しであるが故に武器名で名前を呼ばなきゃならない。そんな現状を表しているかのように、顔よりも十字剣ヌンチャクそのもののほうが遥かに目立っているというのがなんとも。

右上のイーッてしてるのはその十字剣ヌンチャクさんの仲間の人ですね。特に活躍する場も無く、レイにスパーンとやられて死にます。






最後に左側上段。

右下のナイスミドルには程遠い口髭は、聖帝編冒頭でケンシロウを取り囲んだ聖帝部隊の隊長ブルさんですね。この人も郷里さんだったんですよねぇ・・・

下段中央でドヤ顔をしてるのはトキの愛犬ココを射抜いた狩人さんですね。うちの掲示板のアイコンとしても長年頑張ってくれております。

右上でポーズを取るのは、ジャギ様から北斗神拳を奪い取ったという第六の北斗神拳伝承者ことギサツさん。アニメ版ではメットを被った全然違う人になっちゃいましたが、最高のネタを提供してくれましたよね。

彼の左上でとぼけた顔をしてるのはそのギサツの仲間の人ですね。特に出番はありませんでした。

左上に見えるは、かの有名な拳王特殊部隊のコビト様ではありませんか。でかいのがアイデンティティーなのにこんなちっさくされちゃってまぁ・・・

上段中央で咆哮をあげてるのは、北斗界一ツインテールが似合うと噂のゴンズ様。新聞紙上でも関係ネェとばかりに、上司のアビダと共にヨダレだらだらですねぇ。

左に居座る、若干拳王様と似た兜を被った方は、カサンドラの銅鑼係の人ですね。アニメ版じゃ結構出番多かったんですよねえ。マミヤを捕縛したりしたし。ドラ叩かせとくにゃ勿体無い実力者ですわ。

ほいでその右側にいる人。この人は・・・・・あれ?誰これ。
どっかで見たことある気はするんだけどなぁ・・・・
探すの面倒臭いので情報お待ちしてます。



●追記

最後の子はトヨの村で子供を絞首刑にしようとして逆にケンさんに吊るされちゃったジャッカルの部下みたいです。確認したらいました。
情報くださったザク様、俺は凡才だー!!殿、ありがとうございました。




●追記2

画像の中には、上の方では紹介しきれなかっためっちゃ小さく映ってるキャラや、身体の一部しか見えてないキャラなんかもいるのですが、なんとこの世にはそんな判別不可能な奴等まで全て調べ上げてしまう猛者がおります。
マーサン殿、情報ありがとうございました。御疲れ様でした。

右下に見える斧
JC版第11巻「宿命の道!」13ページ下段のコマ、右の男(聖帝軍)

烈闘破鋼棍の男の背後
JC版第12巻「忠誠の代償!」8ページ2コマ目、右と中央の男達(拳王軍)

↑その男達の左に見える腹筋
JC版第10巻「帝王の微笑!」5ページ4コマ目、南斗双斬拳左側の男

シーカーの右後方
JC版第2巻「故郷からの使者」7ページ1コマ目、左の男(ジャッカル一味)

ハブの左後方
JC版第11巻「宿命の道!」13ページ下段のコマ、中央の男(聖帝軍)

ジャギ配下の男の頭部と左腕の間
JC版第10巻「南斗白鷺拳!乱舞!!」1コマ目、弓を引く男(反帝部隊)

ゴンズの右後方
JC版第3巻「南斗の男!」3ページ下段のコマ、眼帯の男(十字剣ヌンチャクの男の仲間)

眼帯の男の右に見える腹筋
JC版第11巻「宿命の道!」11ページ下段のコマ、子供達に剣を押し返される男(聖帝軍)

銅鑼係の男の後方
JC版第10巻「南斗白鷺拳!乱舞!!」1コマ目、右端の男(反帝部隊)


前の記事へ 次の記事へ