TOP

児鳩胸
じきゅうきょう



流派: 北斗神拳
使用: ・ケンシロウ(対 ベジ&ギジ)
 …北斗の拳(87話)アニメ版(62話)
・霞拳志郎(対 シャムラ)
 …蒼天リジェ(アニメ11話)
登場: 北斗の拳/アニメ版/蒼天リジェ(アニメ)
ラオウ伝殉愛の章(小説)/セガサターン版


 遠近感を失わせる秘孔。投剣を投げ合う南斗双斬拳ベジとギジに対してケンシロウが使用。目の異常に気付かず、南斗双斬拳を再開した二人は、刃をうまくキャッチできず、頭部に投剣を受けて自滅した。秘孔位置は胸の辺り。


 『蒼天の拳 REGENESIS(アニメ版)』では、霞拳志郎シャムラに対して使用。遠近感を失わせることで、己に向けて放たれた天斗聖陰拳の神技・陀羅漢の命中を外し、床板を貫かせた。突いた秘孔位置は不明。




 遠近感喪失を簡単に体験するには、片目を閉じればよい。互いの人差し指の先端を合わせづらくなるというあれだ。おそらく児鳩胸もそれと大差ないくらいのズレだとおもう。あんな際どいタイミングのジャグリングを失敗させるには十分な効果だと思うし、あんまりズレが大きいと気付かれてしまって台無しになっちゃうからね。
アニメでは「きゆうきょう」と言っていた。