TOP


[第59話]
天をおおう暗黒の星!
死闘の果てに時代は動く!!


 聖帝十字陵付近の一角を見張る一人の正規兵。彼を大きな影で覆い、恐怖に慄かせ、そして踏み潰したのは、あの黒王号であった。もちろんその背に跨るは、世紀末覇者拳王。着々と侵攻を続ける聖帝軍の視察へと訪れたのだ。ケンシロウ戦で受けた傷が拳王の動きを止めている現在。それは、サウザーが勢力を伸ばすには絶好の機会と言えた。今のうちに走るがいい。俺はまた帰ってくる。サウザーの権力の象徴、聖帝十字陵に背を向け、拳王は再び荒野へと消えた。

 とある洞穴にバギーを止め、昼食をとるバット達。ケンを想うリンの食欲は相変わらず進まなかったが、近くの村にケンが現れたとの情報により、少しずつリンにも元気が戻ろうとしていた。だがその時、突如ペルが何物かの気配を感じ、唸り声を挙げた。洞穴の外に、二人の聖帝正規兵が迫ってきていたのだ。十字稜建設のため、二人を拐おうとする兵士達。バットはリンを守ろうと抵抗するが、中途半端な攻撃が逆に二人の怒りに火をつけてしまった。振り下ろされる刃。しかし、その身をバッサリと切られたのは、兵士達の方であった。彼らを葬った、謎の男。その男が使った拳は、紛れもなくあの南斗聖拳であった。

 ひと気の無い町でケンが出会ったのは、一人で鞠つきをする少女、チコであった。だが転がってきた鞠をケンが拾い、チコに返そうとしたその時、突如武装した村人達がケンを取り囲んだ。ケンが子供を連れ去りに来た者だと勘違いしたのである。問答無用で襲い掛かってきた男を軽くいなすケン。いきり立つ村人達はさらにケンへ攻撃しようとするが、それを止めたのはその村の長老であった。長老だけは、ケンが悪党でないことを見抜いていたのだ。村人達の非礼を詫びた長老は、いま村の置かれている状況をケンに説明した。サウザーは従順な子供を聖帝十字陵の建設に当てるため、子供を集めている。その為サウザーは、子供を連れてきた者に聖帝正規軍への入隊を約束するという法令を出したのだという。この村も、既に数多くの子供が連れて行かれた町だったのである。純情な子供を苦しめるサウザー。己が次に倒さねばならないその男の名を、ケンは心の中に刻み込む・・・

 荒野を見渡す一人の男。彼もまた、聖帝正規軍を目指すならず者であった。先程チラリと視界に映った子供の姿を追い、やってきたのだ。近くの小屋から気配を感じた男は、戸を蹴破り中へと侵入。中に居た女性が、必死でひとつの木箱を守ろうとする姿は、男に子供の居場所を教えているようなものであった。あっという間に息子・タカを見つけられ、抵抗空しくタカを連れ去られる母親。しかしそれは彼女の思惑通りだった。タカの入っていた箱の下に空けられた穴には、更に五人もの子供が隠れていた。母親は、涙をのんで年長者のタカを犠牲にし、他の五人を守ったのである。だが命をかけたその作戦も、ハイエナの鼻には通じなかった。窓の外にいたもう一人の男に、全てを見られてしまっていたのである。母親の涙ながらの訴えにツバを吐き掛けるかのように、無慈悲に子供達を抱えて立ち去ろうとする男。しかし、その行く手を阻んだのは、怒りに燃えるケンシロウであった。全ての子供を置いてゆくよう命じられた男は、懐の銃でケンを殺そうと試みる。だがケンの拳は、引き金を引く間も与えずにその銃を弾き飛ばし、更に男の顔に裏拳を叩き込んだ。もがく男にその銃を構え、散々脅かせた後、銃を捨てて背を向けるケン。チャンスとばかりに再び銃を手にとる男であったが、彼の命は、一度殴られたときに既に終わっていたのであった。

 ケンの合図とともに岩陰から出てきたのは、先程連れ去られたはずのタカであった。ケンは既に最初の男をも倒し、タカを救い出していたのである。表しきれない感謝の言葉を述べる母とその子供達。だが、危機はまだ去ってはいなかった。今度は弓を構えた聖帝正規軍の部隊が、ケンたちを取り囲んでいたのだ。部隊を纏める隊長のブルは、ケンにおとなしくするよう指示。しかしケンが矢如きに屈するはずも無い。強気の姿勢を崩さぬケンを串刺しにせんと、弦を引く聖帝部隊。だがその矢が射られることはなかった。何処からとも無く聞こえてきた口笛による合図とともに、無数の矢が彼ら聖帝部隊を貫いたのだ。ケンを取り囲んだはずの聖帝部隊は、更にその周囲を何者かの部隊に取り囲まれてしまっていたのである。しかし、ケンを驚かせたのは、彼らのリーダーであった。ただ一人残されたブルに飛び掛り、その体を細切れにしたその拳は、あの南斗聖拳であった。

 南斗白鷺拳のシュウ。自らをそう名乗った男の両目の上には、深い傷跡が走っていた。彼は、その目を闇に閉ざされた、盲目の闘将だったのである。されど心の目は開いている。そう言ってシュウは、ケンとの戦いを所望して来た。腰に隠していた双頭のモーニングスターを取り出したシュウは、ケンの返事を待たずして攻撃を開始。この男も乱世に野望をかける男なのか。放たれた鉄球をあっさりと破壊し、ケンもまた戦闘体勢に入る。しかしケンは、シュウに漂うどこか違った雰囲気を感じ始めていた。

 南斗白鷺拳奥義 誘幻掌。盲目ゆえに恐怖を感じないというシュウならではの奥義で、完全に気配を消し、ケンに間合いを悟らせないシュウ。不意をついたはずの突きをなんとか捕え、裏拳で反撃するケンであったが、拳は虚しく宙を切り、逆に華麗な背転脚がケンの胸を流血させた。倒立しての足技。それこそが南斗白鷺拳の真髄、烈脚空舞だったのである。間合いを空けさせること無く、無限に繰り出される蹴りでケンを追い詰めるシュウ。なんとか己も脚を出すことで止めることには成功したが、初めて目にする拳の前に、ケンは驚きを隠しきれなかった。だがケンには負けられぬ理由があった。レイとの約束・・・この世に光を取り戻すという約束を果たすまで、ケンには負けることは許されなかったのだ。そして、世を拾うほどの力を持つ拳、北斗神拳の力を、この後シュウは十分に思い知ることとなった。南斗紅鶴拳奥義、伝衝裂波。ユダがレイを切り刻んだあの奥義を、突如ケンが使い始めたのである一度見た相手の拳を身につけることのできる、北斗神拳の奥義、水影心であった。地の裂ける音が盲目のシュウに恐怖を誘う。恐怖は気配を誘い、そして二度とシュウが間合いをつかめることはなかった。簡単に背後を許したシュウに、ケンの一撃が飛ぶ。そして惨めに倒れこんだシュウにすかさず止めの一撃を放ち、勝負は決した。だが、ケンの拳はシュウの顔の寸前で止まっていた。

 何故今の一撃で止めを刺さん。ケンの甘さを指定するシュウに対し、ケンも質問を返した。お前の技には何故殺気がないんだ。そしてその理由は直ぐに明らかになった。突如現れたバットとリンが、勝負の中止を求めに来たのだ。先程、聖帝正規兵から二人を救ったのはこのシュウだったのである。己達が待ち望んだ北斗神拳伝承者が、聖帝を倒しうる力を持つかどうか。それを判断するため、シュウ自ら本気で戦い、ケンの力を計ったのであった。

放映日:86年1月16日

[漫画版との違い]
・バット達が聖帝正規軍に襲われ、シュウに助けてもらうシーン追加
・聖帝に怯える村をケンが通りかかり、襲われかけるイベント追加

・原作ではタカを拐った男は、母がタカを隠すシーンを見ていたが、アニメでは勘でタカの居場所を発見。
・タカを拐った男は、原作では壁をぶち壊して入ってきたが、アニメでは戸を壊して入った。
・アニメでは拐われたタカがケンに救われ、母の元へと返される
・原作のケンはタカの母に聖帝の正体を聞くが、アニメでは安全な場所へ逃げろと忠告する。
・原作のブルの部隊はケンを直ぐ近くで取り囲むが、アニメでは遠巻きの岩陰から
・ケンの水影心の技を、原作では南斗聖拳と呼ぶが、アニメでは南斗紅鶴拳と断定。


・モーニングスター
シュウが持ってた武器、あれはモーニングスターだと思う。普通はフレイルの片側だけについてるもんで、シュウのみたいに双頭についてるのはかなり珍しいものだと思うのだが、まあシュウクラスの達人ならどんな武器だって使いこなせるだろうから問題はないだろう。・・・問題はないと言ったが、使える使えないという問題よりなんであんなものを持っていたのかというほうが気になる。自分でも言っているように、彼等超人の闘いの中に置いてはまさに子供だましな武器だ。ていうか用途が見えない。絶対自分で殴ったほうが強いもん。拳王様がナイフとか剣を持っているのはまあなんとなくカッコイイからとか、致命のダメージを与えないように敵に投げるためだとか考えられるけど、モーニングスターは・・・?別にかっこよくもないし(私はカッコイイと思うが)持ってて重いだろうし、特に他の用途も見つからない。もしかしてケンが予想以上に弱かったらどうしようと思って、死なない程度のアレで試したとか?
・明言
原作ではケンの水影心の技を「南斗聖拳」としか言ってないけど、アニメじゃちゃんと「紅鶴拳」とまで言ってるね。しかも御丁寧に伝衝裂波のシーンを回想で流してくれちゃってるからカンペキです。・・・っていうことはだよ、シュウってユダと闘ったら負けるってことだよなあこれ。


第58話へ≪ ≫第60話へ