TOP


ZERO ケンシロウ伝
ストーリー 登場人物 流派・奥義 STAFF



ストーリー


結魂式


 
この世に平和が戻った後―――。

 黒王号に乗って旅立ったケンシロウとユリアは、廃墟となった教会へと辿り付いていた。そこは、ケンがかつてユリアとの結婚の契りを交わそうと夢みた場所であった。時を経て、今、二人だけの結婚式が執り行われる。レイ、トキ、ラオウ、ジュウザ、サウザー、シュウ、リュウガ、リュウケン・・・。二人の幸せを願う男達の、祝福の鐘を鳴り響く。だが、その幸せが永遠ではない事を、二人は知っていた。死の病に犯されたユリアには、もう僅かな時間しか残されていなかった。だが命尽きる前に、ユリアはどうしても聞いておかなければならない事があった。ケンシロウが歩いてきた、救世主としての生き様を。いつかそれは、伝説となって語り継がれる。ユリアの中に宿る、新たなる生命によって・・・






ゲッソーシティ


 ユリアを失った絶望の中、ケンシロウは一人荒野を彷徨っていた。シンに受けた傷で動くことも出来ず、身を横たえるケンシロウに、餓えた狼が一斉に襲い掛かる。だが次の瞬間、狼たちは血飛沫を上げてその身を飛び散らせた。北斗神拳―――。その拳の伝承者が背負う救世主としての宿命に、ケンは未だ目覚めてはいなかった。

 斃れたケンシロウの姿を発見したのは、ヤマンとサヤの夫婦と、その子供のダンとアモの一家であった。まだ息があるとしてケンを救おうとする四人であったが、その背後には刃を手にした男たちが迫っていた。賊のリーダーの名はグルマ。奴隷商人であるその男は、各地を回って商品となる奴隷をかき集めている男であった。早速ヤマン一家を「商品」として捕らえたグルマは、さらにケンシロウの狼殺しの腕前を見込み、奴隷売買の街「ゲッソーシティー」へと運ぶのであった。

 先に捕らわれていた老人フウゲンと共に、グルマの店の牢屋へと閉じ込められるヤマン達とケンシロウ。家族が囚われの身となったことに、己の無力さを嘆き、涙を流すヤマン。その時、意識のないはずのケンシロウの目にも、哀しみの涙が流れていた。

 『狼殺しの戦士』として大々的にケンシロウを売り出そうとするグルマ。だがその時、この街を支配する将軍シスカから、グルマに呼び出しが入った。かつてシスカは、パソコンソフト会社の課長に過ぎない男であった。だが核戦争の後、自分だけがパスワードを知る浄水装置を占領し、この村の支配者となったのである。かつてその会社の社長であったグルマも、今やシスカの部下に成り果てた、可哀想な男なのであった。売り上げが落ちているとしてシスカにいびられたグルマは、なんとかしてケンを高値で売ろうとする。しかし、傷だらけで横たわる男に、客は誰も興味を示そうとはしなかった。

 お前の甘さではユリアを守っていく事はできない。悪夢の中のそのシンの言葉で、ケンシロウは目を覚ました。自らの置かれた状況を理解し、ヤマン一家に礼を述べるケンシロウ。未だ素性が知れぬとして警戒を解かぬヤマンであったが、アモはそんな父に言った。父の涙に呼応し、自らも哀しみの涙を流したこの人は、優しい人に違いない、と。






狼殺しvs熊殺し


 グルマの店に難癖をつけてきたのは、向かいに店を構えるジニアであった。客を巡り対立する二人は、決着をつけるため、互いの店の奴隷を戦わせるという方法を選択。グルマ側の代表は、勿論ケンシロウであった。

 翌日、街の闘技場には、ジニアによって多数の観客が集められていた。大衆の前でグルマの店の評判を貶めることで、店ごと自分のものにしようと企んだのである。その中には特等席で観戦するシスカの姿もあった。だがその頃―――、警備が手薄になったシスカの城に進入する謎の二人組の姿があった。

 ケンシロウの相手として連れて来こられたのは、熊殺しを自称する巨漢ガデスであった。半ば負けを確信するグルマは、負けたときの言い訳のため、ケンに手錠を外さず戦うよう命じる。これでは勝てるはずがないと絶望を感じるダン達であったが、只一人、フウゲンだけはケンシロウの勝利を確信していた。

 開始の合図と同時に、ガデスの強烈な体当たりで吹っ飛ばされるケンシロウ。だがケンの身体にダメージはなかった。続けざまに振り下ろされた剣を、手錠の鎖で絡めとったケンは、ガデスの額に指を押し当てる。しかし―――ガデスの身体には何の変化もなかった。傷が快復しきっていないケンには、まだ正確に経絡秘孔を突く事が出来なかったのである。だがそれでも、ケンにとってガデスは敵ではなかった。奪った剣を蹴飛ばし、ガデスの足を止めたケンは、そのまま顔面に回し蹴りを叩き込んで勝負を決したのであった。

 一方、城に潜入した昆虫姿の二人組は、シスカのパソコンにまで辿り付いていた。そのモニターに映っていたのは、この城に捕らわれている人々の姿であった。シスカは村人たちの家族を人質にとることで、民の反乱を防いでいたのである。そしてもう一つ、シスカはこの街を吹き飛ばす爆弾という奥の手を持っていた。昆虫男達の狙いは、己達が仕える"ある男"のため、その爆弾の起爆装置を奪うことであった。

 ケンシロウの派手な勝利により、グルマの店は野次馬で溢れかえっていた。一転して客に強気に出るグルマであったが、ケンの強さは、店主と奴隷の立場を逆転させてしまう程のものだった。己とヤマン一家、そしてフウゲンをセット販売にしろ―――。そのケンの命令に、もはやグルマは逆らう事はできなかった。これでもう一家が離れ離れになる事はない。そう考えての提案であったが、フウゲンはそのケンの行為に疑問を投げかけた。弱き者達は、いずれまた奴隷として捕らえられる。あのガデスも、傷が癒えればまた誰かをその手にかける。ケンのしたことは、強者の一時凌ぎの身勝手に過ぎないのではないか、と。己の甘さを指摘されたケンシロウに、返す言葉は無かった。






ジュガイ軍襲来


 軍閥の王として覇を唱える男、ジュガイ。ゲッソーシティを我が物にせんがため、昆虫男たちを送り込んだのは、この男であった。だがジュガイは、その昆虫男の一人が持つ謀反の殺気を見抜いていた。襲い掛かってきた昆虫男の身体を、ジュガイの拳が一撃で切り刻む。それはまさしく、あの南斗聖拳の切れ味に他ならなかった。

 翌朝、ゲッソーシティの城壁は、圧倒的な数のジュガイ軍よって取り囲まれていた。食糧と女を差し出して追い返すよう命じるシスカであったが、門を出た奴隷達は、一瞬にして矢に撃ち抜かれた。それは、ジュガイ軍がいつもの「たかり」に来たわけではなく、本気でこの街を落としに来たのであるという意思表示に他ならなかった。

 籠城戦になれば水が豊富な街側のほうが有利―――。ゲッソーシティの人々はそう考えていたが、ケンはその村の水から毒の臭いを嗅ぎ取った。既に井戸の周りには、水を飲んで死に絶えた人々の死骸が散乱していた。すべては、籠城を長引せまいとするジュガイ軍の所業であった。あまりの惨劇に、言葉を失うダン。そんなダンの目を覆いながら、ケンは言った。女のお前には耐えられぬ光景だ―――と。男の格好の下に隠された少女の本性を、ケンは見抜いていたのだった。





甘さ


 もはやジュガイ軍との決戦は避けられないとして、兵や民達に戦闘の準備を命じるシスカ。家族を人質に取られている民達には、それを拒む権利などなかった。それは、2歳になる息子を囚われたグルマもまた同じであった。皆を救うにはシスカを殺すしかない―――。そう決意したケンは、未だ万全ではないその身体を押し、シスカの城へと向かおうとする。だがそれを制したのはフウゲンであった。フウゲンは、かつてシンに拳を教えた、南斗孤鷲拳の先代伝承者であった。フウゲンの足の腱を切り、そしてユリアの強奪したシンの狂気も、この時代が生み出した心の歪みに他ならなかった。南斗乱れる時、北斗現れり。この暴力の世界を終わらせることがケンシロウの宿命であると、フウゲンは感じていた。そして今のケンシロウの状態では、シスカを暗殺する事は出来ないであろうことも。今は逃げろ。そう告げるフウゲンであったが、ケンシロウの「甘さ」はそれを許さなかった。ダン達やこの街の人々を見過ごす非情さを、ケンシロウは持ち合わせてはいなかった。

 警備兵を眠らせながら、シスカの城内を進むケンシロウ。だがシスカの寝室へと踏み込んだその時―――、二人を隔てる鉄格子が降ろされ、ケンの周りを警備兵が取り囲んだ。ケンの姿は、防犯カメラによって全て捉えられていたのである。この街の全てを吹き飛ばす起爆装置―――。そのボタンに指をかけるシスカの前に、もはやケンシロウは何もすることが出来なかった。

 翌朝、村の広場にあったのは、痛めつけられ、張りつけにされたケンシロウの姿であった。シスカに反逆した者はこうなる―――。それを思い知らせるための極刑であったが、人々はそのケンシロウの姿に、もっと別の思いを抱いていた。己達の為に命を賭けたケンシロウの行為に、彼等は久しぶりに「人間らしさ」を感じていたのだった。






救世主誕生


 ジュガイ軍との決戦が迫る中、ダンもまた戦場へと赴かんとしていた。サヤとアモを人質に取られた今、彼女もまた、シスカの兵士として戦わねばならない立場にあったのである。磔にされるケンに駆け寄ったダンは、その左腕のバンテージを千切り、自らの腕に巻きつけた。それは、戦場に向かうための「勇気」をケンシロウから分けてもらおうという、少女"ダンネ"の想いであった。

 門を爆破し、一気に街中へと攻め入るジュガイ軍。迎え撃つシスカ軍との、血で血を洗う闘いが繰り広げられる。そんな中、ケンのもとへと訪れたフウゲンは、敵の親玉―――ジュガイについて語り始めた。なんとジュガイもまた、かつてのフウゲンの弟子だったというのである。だがシンと互角の腕を持っていたにもかかわらず、ジュガイは伝承者への道を閉ざした。盗賊に妻と子供を殺されたジュガイは、その者達の命を奪い、活人拳としての禁忌を犯したのである。そしてジュガイは悟った。この世は地獄。血塗られた己には、もはやその地獄の主となるしか生きる道が残されてはいないことを・・・

 その時、遂にケンシロウ達のいる広場にまでジュガイ軍が攻め込んできた。放たれた無数の矢が、ケンシロウに向けて飛来する。だがその危機を救ったのは、グルマ達、ゲッソーシティの人々であった。己達のために命を張ってくれたケンシロウを、今度は自分達が守る―――。民衆の心を動かしたもの、それは彼等が、ケンシロウという男に見た「救世主」としての希望であった。ケンの盾となり、その背に矢を受けたグルマは、ケンシロウという希望に息子の事を託し、絶命。天がお前を生かそうとしている―――。そのフウゲンの言葉を聞いたケンシロウは、かつての師の言葉を思い出していた。

 おまえがこれより第64代北斗神拳伝承者じゃ。あの日、リュウケンはそうケンに告げた。ラオウやトキより劣る自分が何故伝承者なのか、ケンシロウは判らなかった。ましてやその甘き性格は、とても暗殺拳の使い手には相応しくないように思えた。しかし、リュウケンは言った。北斗神拳は死神の拳。死神は私情ではなく、世の為に人を殺す。死神でありながら、人間であり続ける事・・・それが出来るのはケンシロウしかいない。それが、リュウケンの聞いた天の声であった。

 哀しき者達の祈りに応える『救世主』となる事・・・。それが北斗神拳伝承者に課せられた宿命。それを知ったケンの目には、いつしか涙が流れていた。轟く雄叫びに応えるかのように、天空からの光がケンに穿たれる。それはまるで、天がケンシロウに力を与えているかのようであった。サウザー、トキ、そしてラオウ。遠く離れた猛者達も、いまこの瞬間、天に導かれた『救世主』の誕生を感じていた。






決戦


 寝返った熊殺しのガデスを先頭に、街の中へと侵攻するジュガイ軍。だがその時、爆音と共にケンシロウが姿を現した。リベンジとばかりに襲い掛かってきたガデスに対し、再びケンの指が額を捉える。結果は、あの日とは違っていた。寸分狂わぬ経絡秘孔を突かれたガデスは、血飛沫と共にその身を四散させたのであった。

 たった一人、ジュガイ軍の大軍勢に向けて歩き出すケンシロウ。後を追おうとするダンネを制止し、フウゲンは言った。もはやケンシロウの前には、何千何万の大軍も意味を成さないと。そして人々は目撃した。無数の矢を跳ね返す二指真空把。目にも留まらぬ速さで敵を薙倒す軽功術。鬼神の如き強さを持つ一人の男の前に、ジュガイ軍は完全に圧倒されていた。

 思わぬケンシロウの活躍に、モニター室で歓声を送るシスカ。だがその背後には、あの昆虫男の姿が迫っていた。シスカがもつ起爆装置は二つ―――。先日の潜入でその片方を手に入れていた昆虫男は、もうひとつのリモコンをシスカが晒すその瞬間を待ち続けていたのである。手首もろともリモコンを奪われたシスカに、もはや抵抗する術はなかった。浄水装置のパスワードを吐かされたシスカは、もはや用済みとばかりにその身体を貫かれたのであった。

 相手が北斗神拳の伝承者だと知っても、ジュガイは全く怯まなかった。シンに女を奪われたような男に己が負けるはずがない。そう確信していたのである。だが、かつてケンに敗北を与えたあの南斗獄屠拳も、今のケンシロウには全く通用しなかった。あの日、シンに敗れたケンシロウとは何もかもが違っていた。無数の拳を放ちながら、二人の身体が宙で交錯する。勝ったのは―――ケンシロウであった。ジュガイの身体に浮かび上がった無数の拳痕は、確実に致命の秘孔を捕えていた。それは、天が命じるがままにケンが放った、無想の一撃であった。

 届けられた起爆リモコンを、ジュガイはケンシロウへと託した。彼もまた、ケンシロウが持つ時代を変える力を見抜いていたのである。その甘さがどこまで通用するか、地獄の底から見物させてもらう。そう言い残し、ジュガイはゆっくりとその場に崩れ落ちたのであった。

 訪れた真の平和に歓喜するゲッソーシティの人々。家族の下へ走る者達の中には、笑顔のダンも姿もあった。だがその時―――悲劇が訪れた。事切れる直前、玉座に隠してあった最後の起爆装置を、シスカが起動させたのである。轟音とともに、凄まじい衝撃と炎がゲッソータウンを包み込む。数刻後―――、瓦礫の中から這い出たケンシロウが見たのは、すべてが失われた街の残骸であった。信じられぬ目の前の光景に、呆然とするケンシロウ。そんなケンに、フウゲンは最後の力を振り絞り、告げた。我等が哀しみを、祈りを心に刻め。さすれば我等がお前の盾となろう。それが哀しみを背負うという事なのだ、と。人々の死を乗り越えて歩む救世主の道・・・・。崩れ落ちたゲッソーシティには、いつまでもケンシロウの慟哭が響いていた。







伝説へ…

そしてケンシロウは再び荒野へ。
村人たちの罠に捕らえられたケンシロウは、村の牢屋で、バット、リンと出会う。
リンが言葉を失っている事を知ったケンは、そっと触れ、言った。
「あとは彼女の心しだいだ。」

村に攻め入る盗賊集団『Z』。
捕らえられたリンは、歩み寄ろうとするケンに向かい、叫ぶ。
「ケーン!! 来ちゃだめーーーーっ!!」
彼女に声を取り戻させたもの、それはリンの心の叫びと、ケンの北斗神拳であった。

「北斗百裂拳」
無数の拳に吹き飛ばされたZEEDであったが、まるで痛みはなかった。
だが彼が再び身を起こしたとき、ケンシロウは言った。

「おまえはもう、死んでいる」






ストーリー要点抜粋&考察

・ケンシロウとユリア、浜辺の教会へ。かつてケンシロウが結婚の契りを交わそうと夢見た場所。
海も綺麗で緑茂ってる事から考えても、やはりこれは空想の出来事なのか?妊娠の件まで含めて。
・教会の祭壇に北斗宗家の女人像(ミニサイズ)がある。
なんでこんなところに女人像が?やはり虚構の世界だから?つか、教会に女人像?
・二人の結婚を祝する鐘を鳴る。見上げるとそこには、レイ、トキ、ラオウ、ジュウザ、サウザー、シュウ、リュウガ、リュウケン等の姿が。
フドウの事も思い出してあげてください。
・ユリア、自らの中に宿る新しい命に、ケンシロウが救世主となった伝説を聞かせて欲しいと語る。
この子はケンとユリアの子供ではなく、北斗の拳を愛してくれた視聴者を「北斗の子」という表現で現したものであるらしい。(堀江信彦氏談)。まあ、あんな状態で子供生める筈ないしね。無理矢理二人の子であると仮定すると、FC北斗の拳4の主人公の可能性が高いだろう。
・ケンシロウ、襲い掛かってきた十匹の狼を瞬殺。次の瞬間、七つの傷から血が吹き出る。
まだ胸から流血するってことは、シンに敗北してからあまり時間は経っていないのか?でもあの傷は何年経っても消えない特殊なモノだから、半年経ってようが完治してない可能性も。
・ケンシロウ、ヤマン一家によって救われる。しかし直後にグルマに捕らえられ、ゲッソーシティへ。
ヤマンとサヤの声は、北斗の拳2でバットとリンの声を担当された難波圭一氏と冨永みーな氏。原作では最後に結ばれた二人が、こうやって別の形で夫婦役になれたわけだ。
・シスカはかつてはPCソフト会社の課長だったが、浄水装置を支配して街の将軍に。村人たちの家族を地下に監禁し、また街全体を吹き飛ばす爆弾のリモコンを常に持っている。
いくらなんでもこんな状態になるまでに手のうちようはあったと思うんだが。だいたいシスカ一人で人質とったり爆弾設置したりできるはずがないんだからそれを命ぜられた時に何かしら反抗してりゃどうにかなったはずだろう。
・グルマ、最近は良い商品が手に入らず、シスカへのショバ代が滞り、借金を作っている。
「借金」てことは金が流通してるのか?金=水食糧ガソリンて認識でいいの?
・ケンはユリアを奪いに来たシンに対しても、拳を振るう事に躊躇していた。
そら負けるわ
・アモ、ケンシロウを「おじさん」呼ばわり
時期的には原作第一話よりも前なんだから、まだ結構若い筈なんだけどなぁトヨの村の子供とかはちゃんとオニイチャンて呼んでくれたのにね。
・狼殺し(ケンシロウ)の値段は、食糧一週間分か、ガソリン200リットル
現代換算だと食糧一週間分で5000〜1万円、ガソリン200リットルで2万円くらいか。もちろんこんな時代だから現代とは全く価値も違うだろうが。
・ガデスに対して「本当に熊殺しか?どうやら小熊でも相手にしたようだな・・・」
人間一人を体当たりで数十メートル吹っ飛ばしてんだから、熊殺せるくらいの力はあると思うが・・・。ケンが自分から跳んだとも考えられるけど、おもくそ壁にめり込んでるしなあ。
・ケン、ガデスの額に秘孔を突くが、効果なし
狼は即死させたのにガデスには駄目なのか?狼の時は無想の拳だったから逆に良かったのか?
・ジュガイ、部下の昆虫男に命じて起爆装置のリモコンを盗ませるシスカの部屋には赤外線センサーが張り巡らされている。
スコープをもってるこの昆虫男らも凄いわ。戦前なにしてたんだろう。
・ケンシロウ、ガデスに勝って「熊殺し殺しで狼殺しの男」に。
なんて?
・ケンシロウがガデスを殺さなかったのは、ガデスの力量では自分は殺せないと判断したから
ジャギも弱かったけど秘孔で半殺しにしたじゃん。
・ジュガイ、ペットに鷲を飼っている。
南斗孤鷲拳だから!?
・ジュガイ軍、ゲッソーシティの水に毒を入れ、籠城できなくする
浄水装置あるんじゃないのか?毒までは無理なのか?
・ダンは実は女。15才。本名はダンネ。
北斗じゃこの中学生くらいの美少女は珍しいから、いろいろと新鮮で斬新だ。声はニーサンだが。
・ケンシロウ、ランプに手をかざすが、気が練れていないため火は点かず。
後にケンさんが、覚醒した後、闘気を滾らせただけで転がってるランプに灯がともるのだが、これケンさんとかが本気で闘ってる側に油とかあったら燃えるってことだよな。危すぎだろ。
・ケンシロウ、胸の傷のために経絡が乱れ、十分な気を生み出せなくなっている。経絡秘孔を突き、そこに一気に強烈な気を打ち込まねば北斗神拳は無力。
小説「ケンシロウ外伝」にも同じような記述アリ。何も考えずに七つの星にしたんじゃないんだな。さすがシン。
・フウゲンはシンの師。南斗孤鷲拳を伝承した後、脚の腱を切られた。
なんで切られた?多分まだジャギに狂わされる前だよな?つかフウゲンも、じぶんの脚の腱を切りそうな奴に伝承してんじゃねえよ。
・ケンシロウ、シスカの暗殺を目論むも、起爆装置の前に何も出来ず捕まる
暗殺者のくせに防犯カメラに映りこみすぎだろ。
・ジュガイもまた、シンと同じく、かつてフウゲンより南斗孤鷲拳を学んだ男。しかし嫁と子供を殺した野盗をその手にかけ、絶望から悪の道に進み、フウゲンのもとを去った。
フウゲンさんもショック受けるばっかりじゃなくて少しは止めろよ。シンとジュガイが天才すぎてもう実力追い抜かれてたのか?それともフウゲンさんがヘボなのか?
・ゲッソーシティの人々、ケンシロウの行動に心打たれ、ケンを守ることに。グルマ、ケンをかばい、背に矢を受けて死亡。
盾になったり戦ったりするのはいいけど、はやく張りつけを解いてやれよ
・リュウケンがケンシロウを伝承者に指名したのは、「死神」でありながら「人間」であり続けられるのはケンシロウしかいないと思ったから。
これだけ聞くと「成程」と思えるが、宗家の血のこと云々を考えてしまうとケンさんを伝承者にするための言い訳をやっと思いついた様に見えてしまう
・ケンシロウ、人々の祈りに応える「救世主」としての宿命に覚醒。
宿命に目覚めたのはいいけど、それでパワーアップした理由がいまひとつ・・・「救世主として覚醒したから天がご褒美に力を授けてくれた」って、なんかズルくね?ユリアを失った虚無感から立ち直ったとか、人々の思いを力に変えたとかの方が良いんじゃないか。
・ケンシロウ、ジュガイ軍に寝返ったガデスを、指先一つで爆死させる
修行時代に一人も殺していないとすると、正真正銘これが最初の殺人童貞喪失って事になる。まあ、登場するまでになんか爆発してっから、そこで既に数人殺してる可能性もあるが。
・ケンシロウ、ジュガイ軍の放った無数の矢を、全て二指真空把で跳ね返す。
流石のケンさんでも、一本ずつ投げ返してたら間に合わないだろう。推測するに、全部の指を使ってたのかも。それなら片手で四本までいけるし。
・ケンシロウ、軽功術でジュガイ軍槍部隊の背後をとる
雷暴神脚か!?
・昆虫男、シスカから爆破リモコンを強奪。
今日は赤外線センサーつけてなかったのね
・ケンシロウ、ジュガイの南斗獄屠拳と交錯。胸にかすり傷を負う。
こうやって孤鷲拳の拳筋をいろいろ体感したからシンに圧勝できたのか。
・ジュガイの強さはシンと互角
修行時代は互角だったかもわからんが、シンはそのあと伝承者なって奥義授かってるよね。きっと今やったらボロ負けするんでないのか?
・ジュガイ、ケンシロウに起爆リモコンを渡して死亡。
この時点でリモコンを持ってるのはケンシロウだけだと皆は認識しているわけだから最後の大爆発もケンさんがボタン押したからだと思われてるんじゃ・・・・
・シスカ、死ぬ間際に玉座に隠してあった起爆装置を作動。ゲッソーシティ吹き飛ぶ。
街が吹っ飛ぶほどの爆発って、どんだけの火薬量だよ。自爆用じゃなくて武器として利用してたら、ジュガイ軍にも圧勝できてたのでは?