TOP

リゾ



登場:原作(92話)TVアニメ版(65話)、ラオウ伝殉愛の章等
肩書:聖帝配下
流派:南斗聖拳
CV:西村知道(TVアニメ版)
   園部啓一(ラオウ伝 殉愛の章)

 聖帝軍所属の兵士。シュウとは一緒に南斗聖拳を学んだ仲であるらしい。
 聖碑を担いで十字陵を登るシュウの姿にいたたまれなくなり、十字領に駆け上って、せめてシュウの脚の傷に包帯を巻かせてほしいと懇願。しかし、自分と家族全員の命と引き換えになら巻いても良いというサウザーの返答にどうすることも出来ず、涙を流してシュウに詫びた。

 真救世主伝説 ラオウ伝 激闘の章では、拳王軍レイナと遭遇し、部下達と共に襲撃。取り逃がしたものの、重傷を負わせた。代わりに十字稜でのエピソードは無くなっている。
 同作の小説版では、サウザーの副官として登場。ケンシロウを捕らえた場面や、レジスタンスを壊滅させた場にも同行した。




原作漫画の中で、南斗聖拳の使い手だと判明しているキャラクターは意外と少ない。故に結構貴重な存在ではある。ならせめて少しくらいはその片鱗を見せて欲しかったな。斧とか布とか持ってないでさ。