TOP

GOLAN編
(11話〜16話)
 人々で賑わうオアシスへとたどり着いたケンシロウとバット。そこで彼らが目にしたのは、トラックで運ばれていくリンの姿であった。車の行く先は「神の国(ゴッドランド)」。自分達が神から選ばれた者達だと狂信する集団「GOLAN」の本拠地であった。彼らは優れた子孫を残すためという名目で、女たちを掻き集めていたのであった。女を取り戻しにきた男達を、鍛えられた殺人戦闘員としての能力であっさりと全滅させるGOLAN。しかしその超人的な力も、ケンシロウには全く通用しなかった。救け出されたリンは、ケンシロウとの再会に涙するのだった。

 外道なGOLANを壊滅させんと、単身ゴッドランドへと乗り込むケンシロウ。鍛え上げられた兵士達、そして数千人を殺したと自負するマッド軍曹をも退けたケンシロウは、この組織の創設者である大佐(カーネル)と対峙する。GOLANはかつてレッドベレーとして国に仕える軍人たちであった。だが、実際に彼等に命令を下していたのは、腐敗した政治家たちであった。その事実に大佐は絶望するが、戦争によって全てが変わった。核の炎によって腐った豚どもが死んだ一方で、自分達が鍛え上げられた肉体によって生き残ったことで、大佐は己達が神に選ばれた人間なのだと確信するに至ったのであった。

 相手の先の動きを読むという大佐の"超能力"の前に苦戦を強いられるケン。その正体は、南斗聖拳の一派 南斗無音拳であった。互いに気配を消しあっての攻防で大佐の攻撃をかわしたケンは、その体に必殺の連激を叩き込む。その後、ケンの身を案じて駆けつけたリンを庇い、腕に槍を受けてしまうケンシロウであったが、既に先ほどの攻撃によって勝負はついていた。秘孔 瞳明により視力を失った大佐は、北斗壊骨拳を喰らい、野望と共にその肉体を粉々に打ち砕かれたのであった。



・メチルアルコール
メチルアルコールはかつて戦後の闇市で出回った「ばくだん」という酒の原料となったりもしていましたが、「目散るアルコール」と呼ばれるように、飲むとかなりの失明のリスクがあるのだそうです。絶対に飲まないでください。
・リンやリマを浚うGOLAN
自分たちの子孫を残すため、各地から女をかき集めているGOLAN。その中にはリンやリマといった年端も行かぬ少女たちもいました。ジョニーによると、彼女等もいずれは(大人の女と)同じ運命を辿るらしいのだが・・・・はたして本当にそうか?彼女等が子供を生める齢になるまでGOLANが養うというのか?流石にそれは効率が悪すぎるだろう。ということは・・・・彼らにはそれ以外にも少女を浚う理由があったってことですよね。まあ、何のためかはあえて言いませんけどね。
・GOLANを作ったのは大佐
・・・・とのことだが、それでは大佐より上の階級の軍人達は何処にいってしまったのだろうか。私が思うに、大佐は己以上の階級の者達を謀殺したのではないかと思う。その根拠となるのは、大佐が「腐ったブタ」と呼ぶ者達の末路だ。彼らは自らミサイルのボタンを押し、その炎に焼かれて死んだ。しかし普通に考えれば、彼らほどの立場の者がシェルターを用意していなかったというのはおかしい。もしかしたら大佐は、彼らが入る予定だったシェルターに細工し、使用不能にしていたのではないだろうか。そして大佐より上・・・つまり准将以上の者達も、このシェルターに入ることを許されていたのだろう。つまり大佐の上官たちは、ブタ達の巻き添えになったのだ。いや・・・・それもまた大佐の想定どおりだったのかもしれない。
・ケンシロウ「おれにはもう何も目的はない」
なんていうか、シンを倒すところまでしか予定していなかった製作サイドの心の声が聞こえた気がしますね。さあ次はどうやってケンシロウを戦わせようかという思案がキャラクターの口を通して出たんじゃないかと。

【TVアニメ版での主な変更点】
「GOLAN」が「ゴッドアーミー」という名称に変更。
GOLAN(ゴッドアーミー)が、KING軍の傘下という設定に変更されている。そのため、GOLANを壊滅させるのとKINGと戦う順番が原作と逆になっている。
アニメではオアシスに到着した時点で既にリンがケン達と行動を共にしている。
ジョニーのバーに訪れたゴッドアーミーの警備隊長達とケンシロウが戦うシーンが追加
村人たちが少佐の一団を襲うのは、原作では女達を取り戻すためだが、アニメでは日頃から苦しめられているゴッドアーミーへの反乱という形に変更。これにより護送車も登場しない。
ケンシロウを捜索するゴッドアーミーの部隊や、マッド軍曹率いる部隊がオアシスに攻めてくるというシーンが追加。アニメのリマは、その捜索部隊に両親を殺されるという内容に変更されている。
原作ではケンシロウは自らゴッドランドへの乗り込むが、アニメではオアシスに現れたマッド軍曹の部隊にわざと掴まり、ゴッドランドまで連行されるという形に変更。
マッド軍曹が投げるのがニードルナイフから普通のナイフに変更。
カーネルのもとへと向かうまでに、二匹の虎がいるフロアや、バッカム率いる最高警備隊が守るフロアなどが追加されている。また、アニメではマッド軍曹の代わりにバッカムがニードルナイフを使う。
核戦争以前のエピソード(将軍に意見具申に赴いた時の事等)」が全てカット。

≪KING編 ジャッカル編