TOP

ジェニファー



登場:TVアニメ版(18〜20話)
肩書:ジーナの村の女リーダー
CV:勝生真沙子

 ジーナの村に暮らす女。TVアニメ版オリジナルキャラクター。

 荒野でバイクが壊れて立ち往生していた所をバットに修理して貰い、そのお礼としてケン達を村に招待。だがそれが仇となり、ケンシロウの命を狙う塊し屋軍団サンダー軍団に村を襲撃されることとなった。

 ケン達が旅立った後、まだケンシロウが村にいると思い込むゴールドウルフ軍に村を包囲されてしまったため、バイクで脱出してケン達の下へ。事情を話してケンシロウに戻ってもらい、村の危機を救った。

 長老のアルナサザンクロスの位置を突き止めた後、案内役としてケン達と共に出発。その行く手を阻む南斗列車砲を攻略するため、自らが囮となり、その隙にケンシロウを列車に乗り込ませる作戦を結構。見事成功したものの、自らは列車砲の砲撃を受け、絶命した。



 カタカナ六文字という北斗の拳らしからぬ名前で登場し、たった3話で強烈なインパクトを残して散っていったおねいさん。マミヤの下位互換といった感じかな。そういえばPS北斗の拳でマミヤの2Pカラーが金髪だったので、あれはジェニファーだったということにしておこう。

 19話ではバイクで敵の包囲網を突破し、前輪を破壊されてもウイリーで耐えつつ、仲間のバイクにジャンプで乗り移り、おまけに捨てたバイクで後続の敵を全滅させるという超絶パフォーマンスを披露。しかし同じ回でサザンクロスの奴隷・テムジナさんが、原付で峡谷を大ジャンプで超えるというそれ以上のスゴ技を披露してしまったため、若干印象は薄れてしまった。

 その最期も、北斗の拳史上に残るほどの凄絶な死に様であったのだが、その殺された相手が「南斗列車砲」ってのがなぁ……。爆殺拳、人間砲弾、列車砲というアニメ北斗3大お笑い拳で殺されたっていうのは、汚点以外の何者でもないよなぁ。