TOP

マミヤの村の長老



登場:原作(26〜145話)TVアニメ版(23〜57、114話)
肩書:マミヤの村の長老
CV:あずさ欣平 (TVアニメ23〜30話)
   宮内幸平 (TVアニメ45〜57話)

 マミヤの村の長老。トヨの村の子供達を村で引き受けるかわりに、ケンシロウを対牙一族の用心棒としてスカウトし、村へと案内した。弟コウが死んでも気丈に振舞うマミヤに声をかけたり、ケンシロウと一緒になるよう勧めるなど、女を捨てて戦うマミヤの事を常に気遣っている。

 村が拳王侵攻隊に支配された際には、リンが只一人だけ忠誠を誓おうとせず、その勇気にアイリ村人達が奮い立たされる様を見て、彼女がこの世に残した唯一の光なのではないかと直感した。マミヤの肩にUDの紋章があることが発覚した際には、彼女とユダの間に起こった悲劇をレイに語った。

 数年後、村の近くの洞穴の中に、死んだ北斗や南斗の拳士達の壁画を彫っていたが、天帝への反逆行為とみなされ、ファルコに斬殺された。

 TVアニメ版では、トヨの子供を引き取る役目ではなくなっている(ケンの方から自発的にやってくる)。マミヤの誕生日を祝うバースデーケーキを焼いたり、ケン達に牙一族の住処の場所を教えたりした。また、殺される相手がファルコからソリアに変更されている。






 モデルは、スターウォーズの初期作の頃のオビワン・ケノービであると思われる(フジイ様から情報頂きました)。髪型やヒゲの感じがそっくりだし、服装も似ている。初めて登場した時はフードをかぶっていた点も一緒ですね。ただまあ、長老のほうは全然強くないけどね。