TOP

マビイ

登場:北斗の拳5(FC)
肩書:旅芸人(仮称)
流派:?

 『北斗の拳5 -天魔流星伝 哀★絶章-』に登場するキャラクター。弟のミトと共に、旅芸人として世界を渡り歩いている女。

 酒場で群青一族に絡まれたり、ゲシュラーのナンパを断って監禁されたりと度々ピンチに陥るが、そのたびに主人公たちによって助けられ生還。その後、ジューザに口説かれてついていったが、あまりにも気まぐれな性格に呆れて別離。レストリバーでの水浴び中に数年ぶりに主人公達と再会した。

 ザリガーの城の中で再度主人公達と再会。旅芸人とは仮の姿であり、両親を殺したザリガーに復讐するために旅していた武道家の娘であったことを告白した。その後、ザリガーの槍から主人公たちを守ろうとしたが、逆に水丸に救われ、死ぬ間際に愛の告白を受けた。その後は死んだ水丸に代わって主人公達の旅に同行し、戦いの後は水丸の墓を守る生き方を選んだ。