TOP

ジイアイジョウ



登場:原作(137話:ジョウのみ)TVアニメ版(110話)
肩書:西の中枢郡都の村人
CV:ジイ/小林通孝
   アイ/塩屋浩三
   ジョウ/田中亮一

 ケンシロウが眠るという北斗の墓を探しに訪れた三人組。墓を見つけ、噂が本当だったことを知り落胆していた時、鈴の音と共に地中からゾルバとザルジが登場。ジイがゾルバに、アイがザルジに切り殺され死亡。残されたジョウは崖から転落し、に帰ってケンシロウが死んだ事を伝えるように命じられた。

 村に戻った後、民衆達に帝都と戦うよう呼びかけるが、司刑隊に見つかり捕獲。化け物呼ばわりした事が隊長の逆鱗にふれ、顔面を握りつぶされた。

 ジイとアイは、TVアニメ版のみの登場。ジョウも街中での演説以外はアニメオリジナルの内容となっている。また、原作では隊長に顔を握りつぶされたが、アニメでは身体を絞め殺された。




三人揃ってGIジョー。一応説明しておくと、GIジョーとはアメリカ兵を模した人形のことで、ぜんまいを巻くとほふく前進してくれる、一時大ヒットした男版リカちゃん人形のようなもの・・・であるらしい。私も見た事はないが。昔、こち亀で散々ネタになっていたので知っている人も多いだろう。
 しかしジョウは、あの高さの崖から落ちて、特に怪我らしい怪我をしていないのはすごい。隊長のベアハッグくらい絶えれそうな気もする。しかし、頭のほうはどうにも良ろしいようではないようで・・・あの演説はないわぁ。すぐにみつかるわぁ。あまり深く考えずに、とりあえず行動してみるタイプなんだろうなあ。