TOP

脚の自由を奪う秘孔


 脚の自由を奪う秘孔。完全に動きを封じるのではなく、思い通りに動かなくなる程度のものが多い。代表的な存在として、ケンシロウファルコ戦で自らに突いた「上血海」などが挙げられる。

足の自由を奪う秘孔
ケンシロウ → ジャギ
登場:北斗の拳(42話) アニメ版(32話)

 思い通りに足が動かなくなる秘孔。動こうとすると、足がもつれて転んでしまう程度のものであり、ケンシロウにこれを使われたジャギも、自分で勝手に足を滑らせたのだと勘違いしていた。秘孔位置はおそらく頬の辺り。


ダッシュ力が1/100になる秘孔
ケンシロウ → ゴウム
登場:アニメ版(34話)

 TVアニメ版北斗の拳に登場した秘孔。ダッシュ力を常人の1/100にし、スローモーションのようにしか動けない状態にする。アミバの秘孔によって超人的なダッシュ力を得ていたゴウムに使用した。後に爆死しているが、この秘孔の効果によるものかどうかは不明。
秘孔位置は不明。


二本足で歩けなくなる秘孔
ケンシロウ → ガルフの部下
登場:アニメ版(50話)

 TVアニメ版北斗の拳に登場した秘孔。両足の自由を封じ、犬のように四つ這いでしか歩けなくなる。村人を犬のように扱って面白がっていたガルフの部下に対して使用した。秘孔位置は首の後ろ。


跳躍できなくなる秘孔
ケンシロウ → サウザー
登場:北斗の拳(97話) アニメ版(68話)

 足の自由を封じ、跳躍できなくする秘孔。ケンシロウ天破活殺を用いてサウザーに突き、天翔十字鳳を使えなくした。その後、ゆっくりではあるが階段を下りているので、全く動かないというわけではないらしい。秘孔位置は不明だが、天破活殺によって背中に北斗七星の傷をつけているので、その中のどれかかもしれない。


徐々に足を麻痺させる破孔
ハン → ケンシロウ
登場:北斗の拳(177話) アニメ版(129話)

 必殺の秘孔を狙えないかわりに、闘いの中で徐々に足を麻痺させていくという破孔。ハンケンシロウとのバトルで使用し、闘いの佳境に差し掛かったところで完全にケンシロウの動きを封じた。秘孔位置は不明。おそらく複数の秘孔を突く事で効果をもたらすのではないかと思われる。